※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた後の大泣きと夜泣きに困っています。日中は泣かず、帰宅後に泣き始めます。対処法を知りたいです。

【誰か教えてください!!!保育園から帰ってきたあとの大泣きと夜泣きの対応】

4月から保育園に預けています。
こどもは今9ヶ月です。

夕方にお迎えに行って、家に帰ると必ず泣き始めます。
おなかが空いてるのかな?と思い、急いで離乳食の支度してごはんあげても、泣いています。

保育園であまり昼寝できていないので、眠いのかな?と思い、
お風呂に入れずにいったん寝かせますが、
寝ぐずりがすごくすぐには寝てくれません。

夜中の就寝中も、何度も夜泣きします。

ずっと泣かれてツライです。
もう二ヶ月ほどです。
どう手打ちしていいかわからずお手上げです。

ちなみに日中は保育園ではあまり泣かずにたくさん遊んでいるようです。

夜泣きはどうしたら無くなりますか?
保育園から帰ると泣くこと、ありませんか?
どう対処してますか?
何かいい方法をご存知のやさしい方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

いくみ

保育園でがんばっている分、お家に帰ってホッとして甘えたくなるんですかね。

夕飯のしたくなど大変かと思いますが、まずは「大丈夫だよ〜、よしよし」とか言いながら抱っこして泣きたいだけ泣かせてあげたらどうでしょう?

おんぶができるなら、おんぶして「お家に帰ってきたね〜もう大丈夫だよ〜」みたいに言いながらご飯のしたくをするとか。

どちらも試していて、泣き止まなかったのならごめんなさい🙏🏻💦

• うめ🔰

うめ🔰

回答ありがとうございます>.<

そういえば、雨の日でおんぶでお迎えに行って、帰ってからもそのまま夕飯の支度をした日は割と落ち着いていました。。。
    家に帰って甘えたいんですかね…?気持ちがわかってあげられないです(TT)

帰ってからもう少し抱っこするようにしてみます!!

• 5月31日
  • いくみ

いくみ

緊張した後に、ホッとして涙が出ること、大人でもありませんか?

そういうことなのかな、と思いました。

• 5月31日
  • うめ🔰

うめ🔰

なるほど…😳
    そういうことも、確かにあったような。。。
    大人でもあるなら、赤ちゃんならなおさらなんでしょうね💦

• 5月31日
skyg

うちは保育園行く前から延々泣いてる子でしたが、6ヶ月で通い始めてからも帰ってきたら大泣き、夜泣きは2〜3時間おきが1歳過ぎまで(断乳して数ヶ月後まで)つづきました。

いつかはマシになる!と、諦めてました。。

お迎え行って帰ってきたらまず授乳、そのあとおんぶしてご飯の用意、離乳食食べさせてお風呂に入れ、またひたすら抱っこゆらゆら数時間。。を毎日でした😅

• うめ🔰

うめ🔰

ありがとうございます😣

うちもよく泣くし、泣き声も大きいというタイプです。
    近いタイプのお子さんがいると知れてホッとしました。
    友人知人のこどもはみんなそこまで大泣きしない子ばかりのようだったもので…。何でうちは…と思ってました。

帰ってから、ずっと抱っこやおんぶされてたんですね…!!!すごいです。。。本当に。。。

一歳過ぎまで、半分あきらめと思って終始ひっつくようにするしかないですかね😅

• 5月31日
  • skyg

skyg

いや、うちもなんでうちだけこんなに泣くの!!と辛かった時期あったので、その時うめさんと出会えてたら。。と思います🤣
    児童館とか行っても皆んなゴロゴロして遊んでるのにうちは抱っこから降ろせなくて、えー!!って思ってました😂2人目楽とか聞くのに次男も全く一緒で。。もちろん泣かせたまま放置の時もありましたよ!

でも、慰めにならないかもしれませんが、親バカと言われるかもですが今は本当にやりやすい子たちで、先生からも褒められるくらいです!(たまにしょーもないことして怒られますが😅)

意思疎通ができるようになるにつれてどんどんマシになっていくので、もう十分頑張ってると思いますがなんとか踏ん張ってみてください!☺️応援してます!!

• 5月31日
  • うめ🔰

うめ🔰

応援ありがとうございます😭コメント読んで泣きそうになりました。。。

skygさんもお辛い時期があったんですね😭
    私も泣く子を前に、かける言葉も出ず、無言で途方にくれることよくあります😅

ちなみに私は実母からも義母からも、自分たちのときは大泣きや寝付かないや夜泣きなどで困ったことはない、と聞いていたので、より一層何で私だけ…と感じていました。

言葉が話せるようになって、何が不満か教えてもらえると、だいぶ楽になるんですかね😌
    skygさんは今育てやすいと感てらっしゃって、本当に良かったですね!!赤ちゃん期にがんばってお世話したたまものですね😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

下の子がいま1歳3ヶ月でまったく同じでしたよー🥲
ほんとこっちがまいっちゃいますよね😂
園でいい子にしてる子ほど家では甘えちゃって泣いちゃったりするそうです🙂
甘えれる人をわかってるってことですよね🥰
まだまだ帰ってきてぐずる日もありますし夜の寝言泣きもありますが、少しづつ減ってきてます🙆‍♀️

• うめ🔰

うめ🔰

回答ありがとうございます😣

園では本当にいい子にしているそうで、「お家でそんなに泣いているなんて全然信じられない」と言われました。
    私のお世話が気に食わないのかな、なんて思っちゃったこともあります😔

甘えてくれてるなら、まあいいか。。。😅

一歳過ぎたら少しずつ落ち着いてきた感じでしょうか?
    おおよその見通しが立つだけでも、がんばれます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😂
    泣くことあるんだ!って言われてました🥲
    ほんと、私の接し方がダメなのかなぁ、愛情が足りないのかなぁ、と色々考えましたが結局わかりません😂
    でも保育園に迎えに行くとグズグズ?ニコニコ?しながら走ってきてくれるのですごく可愛いし愛しいです🥰
    帰ってから大変な日もいっぱいありますが、、🥲
    1歳過ぎで落ち着いたり、またグズグズ期入ったりって感じです😅
    最近落ち着いてきたよね!って旦那も言ってます🙆‍♀️

• 5月31日
  • うめ🔰

うめ🔰

同じこと言われてるんですね😅
    保育園の先生としては悪気無いのかもしれませんが、自分のこと責められてるようにも感じちゃいますよね…

ちょっとずつ前進したりまた戻ったり、なんですね🙂💦旦那さんもわかるぐらい落ち着いてきて本当に良かったですね☺️
    うちもゆっくりゆっくりのタイプなのかな。。。あと半年ぐらいを目標と思って、がんばってみます😅

• 5月31日

まだママに甘えたい時なので甘え泣きしてるのかもしれないですね😊
帰ってきてバタバタだとは思いますが、少し甘える時間を作ってもいいかな?と思います!
私もおんぶでご飯作ったりしてました😄
今でもたま〜にですが甘えてきますよ🥰その時はギューってしてあげてます!そうすると満足するみたいです✨
夜泣きはきっと昼間の刺激が沢山あって脳が処理しきてれないのかもしれないですね😄
きっと保育園でいっぱいあそんでるんですよね!
まだ行き始めたばかりなので、落ち着いてきたら夜泣きも減ってくるかもしれませんね💦
うちの子も行き始めは夜中グズグズしてましたが、慣れてくると段々減ってきましたよ😄
うちは帰ってきてグズグズが酷い時は大人のご飯は無視して甘やかす時間を作ってました🤣(大人のご飯なんてなんとでもなります!)
慣れない環境で頑張ってくれているのでいっぱい甘やかしてあげてください❤️

• うめ🔰

うめ🔰

ありがとうございます!!

うちの子は普段家にいるときは、甘えてるように感じることがあまりなくて、ひとりで自由に遊び回ってるほうが好きなのかな〜ぐらいに思ってたんですが、
    慣れないところで一生懸命がんばってきたあとは甘えたがってるんですかね😅

今まで帰宅後すぐに私は台所仕事して、こどもはリビングに転がしてたので、もう少し抱っこやおんぶの時間取ろうと思います🙂

夜泣きは、保育園に慣れてくると落ち着いてきそうなんですね!安心しました…!

• 5月31日

退会ユーザー

夜泣きは辛いですけどね💦
    寝不足はメンタルやられますし・・・
    今だけだと思って頑張ってください😭

• 5月31日