※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

車のジュニアシートを検討中。1台or2台購入か悩んでいる。安全性や車の乗り換えが課題。産後の送り迎えも考慮し、どうするか迷っています。

車2台所有しています。

夏に下の子を出産するのでジュニアシートの購入を検討しています。

私の車はダイハツムーヴ
夫の車はヴェルファイア

今現在は両方の車にチャイルドシートを1台ずつ付けています。

ジュニアシートを1台購入して
乗る度に付け替えをするか
ジュニアシートを2台購入して
付け替える必要がない状態にするか…
を悩んでいます。

また、3歳15kg以上から使える
座面のみのジュニアシートは
背面があるジュニアシートよりは
安全性に欠けるのかな?と思っていて
あまり使いたくありません。
(コスパは良いですが…)

また、今2歳の上の子は下の子を出産する頃に
3歳になりますが、小さめで産まれている為
15kgには程遠い感じです…

現在、2歳9ヶ月で体重は10kgそこそこしかありません…。
なので1歳9kgから使えるジュニアシートを検討しています。

旦那の休みは週2日(連休はありません。)あります。
買い物は基本的に旦那が休みの日に行きます。
常時旦那の車にジュニアシートを付けておくと
旦那が仕事の日に私が外出出来なくなるので
休みの日にその都度載せ替える?ようになると
めっちゃ面倒だなって気もするんですが
旦那は載せ替えればいいって言います。
家はアパートなので駐車場に屋根もなく雨の日はどうするんだろ?って感じで思いますが…。
また、アパートの駐車場も1台分しか駐車場がないので
歩いて10分ぐらいの月極にもう1台を停めているのに
どうやってその都度付け替えるつもりなのか…

産後仕事復帰をすれば
私が保育園の送り迎えもするので
旦那の休みの日に必ず付け替えないといけない状況になります。
私の車で買い物行くと荷物が乗らないので。

私はジュニアシート2台付けておく方が後々楽なんじゃないのかな?とも思います。

みなさんならどうしますか?

コメント

アルファードとエスティマでそれぞれ付けてました!

隣同士で停めてるわけじゃないのでめんどくさくて😂

• いちご

いちご

やっぱり付け替え面倒ですよね😂

• 5月31日
ママリ

なぜご主人の方にチャイルドシートが必要なのでしょうか?
そもそも、送り迎えなどがいちごさんならミニバンはいちごさんが乗れば良いのでは?
我が家はそうですよ🙆‍♀️

• いちご

いちご

私の車には私が購入したチャイルドシートを付けて、旦那の方はもらったチャイルドシートがあったのでつけました(購入してからもらったので。)
    息子は先天性の病気もあり荷物も多く病院通いもあったり、救急で病院行ったりしてたので、お互いの車にチャイルドシートを付けておいて大正解でした😅💦

ヴェルファイアは旦那が購入したので私は運転させて貰えません😇

今は保育園に行ってないので、旦那が休みの日に買い物に行くので、今はいいですが下の子が生まれたらどうしようかと悩んでます😅

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ご主人が独身時代から乗ってる車だからってことでしょうか💦
    私も独身時代は軽で、主人がコンパクトカーでしたが、結婚してから私が乗っていた軽を主人に乗ってもらってますよ💦
    ご主人がミニバン乗りたいって感じなんですかね🥲

私ならわざわざ付け替えが面倒だからミニバンは私が乗って、チャイルドシートはそこで固定にしない?って提案しますけど、それはムリなんですかね🥲💦

• 5月31日
  • いちご

いちご

結婚してから購入したので自分で買った車に乗りたいのと、仕事場も遠いので乗りやすい車がいいのでしょうね😅💦
    あと、私がほぼペーパーで仕事している時も保育園までの5分とそこから仕事場の5分ぐらいしか乗らない事もあり、傷つけられるのも嫌で乗らしてくれません🤣
    大きい車乗った事ないので私自身も運転怖いです😂
    アパートの駐車場も横の車とギリギリで💦
    今は私の軽自動車をアパートの駐車場に停めてます!
    あと、保育園の駐車場もすごく狭いので大きい車だと結構不便なんですよね😅送迎用の駐車場は5台停めれるかな?ぐらいのスペースなので😅

チャイルドシートは2台に乗せてます‼️🚗

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私なら金銭的に余裕があるならジュニアシート2*つ買います🙂
椅子だけのタイプは身長128センチ以上からオススメというのを見て私は買うのをやめました🤔
ジュニアシートは女性が片手で持てるくらい軽いのでアパート前まで車付けれるならパッと載せ替えもできるから1つでもいいのかなとは思いますが出かける時にヴェルをアパートに付けれないなら2つ買いますね🙂

• いちご

いちご

生活するにおいて、そこまで貧乏でもありませんが、旦那的には2人目も産まれるからあんまりお金は使いたくないと言ってました😂
    載せ替えするにしても私はせず旦那にしてもらう予定なので任せればいいかなと思いますが、雨の日だったらどうするのか…考えてなさそうで💦
    今でもアパートの裏の駐車場で買い物の荷物下ろしたり…していますが、先日同じ駐車場に停める方が勢いよく駐車場に入ってきてぶつけられました😇😇笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら買ってしまっていいと思います☺️
    下の子の性別がわからないのでなんとも言えませんが新生児の肌着などもろもろお古も使えますし😊
    車ぶつけられる方が嫌です😂😂😂
    チャイルドシートに関しては綺麗に使えば中古で売れたりもしますし🙆‍♀️!

• 5月31日
  • いちご

いちご

性別は違うので服とか色々お金はかかるかなぁと思ってます😅
    息子は産まれてから入院期間が長くて60・70の服が全くないのでそれも購入しなきゃですし、ベビーベッドが必要になるだろうし…
    布団もバウンサーorハイローチェアも必要ですし😂
    出産って何かと物入りですよね😭
    旦那は財布の紐硬いと思うので買うとしたら私の財布からかな?って感じで…😂
    私は正直今仕事してないので厳しいので、旦那を説得しなきゃですね😭

チャイルドシートは下の子が4歳まで使うので4年は使える👍と思ってます!🤣

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

それぞれにつけます!
ジュニアシートも安いのなら1万円くらいでありますし😊
付け替えるのはめんどくさいので子どもが乗る可能性のある車にはそれぞれつけています!

• いちご

いちご

私も1万くらいだから2台買わない?と提案したら出産や産後も色々お金かかるから1万くらいと言うなら自分で買ったら?と言われました😂
    旦那からしたら渋る価格らしいです😭
    旦那が休みの日は旦那の車
    旦那が仕事の日で外出予定があれば私の車に乗るって感じです💦
    スーパーとかドラッグストアとかご飯のテイクアウトとか急な外出もいつあるかわかりせんが😂

• 5月31日

娘も小さめなのでブースターのみの使用はしておりません💦3歳まではお股カッチンベルトのジュニアシートでしたね!
嘔吐されてマジやばくてクリーニング出したのでそのときにもう一台購入しました😂どうせ下の子も使うしということで買って大正解!今は下の子も2歳過ぎてこちらは体重があるのでジュニアシートに以降させました🙆‍♀️
嘔吐されたらほんとやばいんで最初から二つがコスパよしで好き😇

• いちご

いちご

コメントありがとうございます📝
    今使ってるチャイルドシートが4歳まで使えるので、下の子に4歳まではチャイルドシートを使ってもらい、上の子はジュニアシートを11歳まで使ってもらおうと思っています😅
    嘔吐されるとヤバいですよね😥
    息子が1歳になるまで、毎回のようにチャイルドシートで嘔吐していました😅💦
    ペットシーツを敷いてその上からチャイルドシートに乗せていました🤣

• 6月1日

退会ユーザー

うちも4歳まで使えますが4歳までは使えなかったです😂身長伸びるので頭が窮屈で💔
    年中ですがブースターと背もたれありにシートベルトにしてます!小学校に入ってやっとブースターのみになれるかな?ってくらいです🤣

分かりますー!!!シーツ敷かないとほんとカオス😇防水にしてほしかったー!笑

• 6月1日
  • いちご

いちご

上の子の成長具合見ると4歳まで使えそうです😂
    下の子はどうなるかわかりませんが😥

身長伸びるとブースターのみで使えるから乗せ替えも楽なんですがね😥
    購入しようと思ってるジュニアシートは肩ベルト付きで体重に応じて肩ベルトを外しシートベルトで固定するようになり、その後ブースターのみで使用できるようになるタイプです!

20kg以上にならないとブースターのみで使用できないのでいったい何歳頃になるかわかりませんが😅

• 6月1日