※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
ココロ・悩み

前向きになりたい、なるようになる!と割り切りたいので、ここで愚痴を吐…

前向きになりたい、なるようになる!と割り切りたいので、ここで愚痴を吐かせてください。長いです。
お暇だったら応援してくれたら嬉しいです。

この度私の実家を建て替えて、同居することになりました。
私と旦那、子ども、実父母、祖父祖母の7人家族です。(妊娠中なので8人になりますが)
同居する理由は、私の実家がシロアリ被害や東日本大震災の被害で結構ボロボロだったことと、旦那が県内の異動が多く単身赴任する可能性もあるため、私の子育ての負担を減らすために同居を決めました。

同居の話し合いの際、旦那はスーパーポジティブな人なので、同居でもぜんぜんいいよー!という感じで、私の家族も若い人が家を継いでくれることと、私の娘と住めることが嬉しいようで賛成してくれました。

実家と土地は、私の祖父の持ち物なのでもちろん祖父にも相談し、家の間取りの話し合いも出来るだけ家族全員で行い、祖父祖母も高齢なので、手すりをつけたり、スロープを付けたり気をつけました。

家の取り壊し後は、私の両親は母の実家に、祖父祖母は近くのアパートに住んでいたのですが、ガラッと環境が変わった影響で、祖父の認知症が急激に進んでしまい、被害妄想が酷くなってしまい、私と旦那が勝手に家を壊してしまったとか、土地を乗っ取られたとか、私の旦那にお前は家に入れてやらないと言われたとか、とにかく私と旦那に対しての思い込みが酷く、そのうち周りの全ての人が敵に見えるようで、不安な時は誰に対しても怒鳴り散らすようになってしまいました。

この間家の引渡しの時に、久しぶりに祖父と会ったのですが、私と旦那に向かって「俺は家を建てていいなんて許可してないからな!絶対許さないから!土地も売ってやる!」と怒鳴られました。

今はまだ外構が終わっていないことと、もうすぐコロナのワクチン接種がありバタバタしてしまうので、まだ祖父祖母は家に引っ越してきていません。
(私の両親も仕事の都合でまだ住んでいません)
今はまだ私と旦那と子どもの3人で住んでいるのですが、これから祖父と一緒に住むことが嫌で仕方ありません。それに、子どもの頃は可愛がってくれたのに、孫である私に対して怒鳴るんだ…とショックでもあります。

認知症は病気だから仕方ない。こちらがうんうんと大人しく話を聞いておけば、そのうち怒りが収まるとは分かっていても、また怒鳴られるんじゃないか、ストレスでお腹の子に何かあったらどうしよう…と不安な気持ちです。

救いなのは、旦那が全く気にしていないという事です。スーパーポジティブなので、祖父に怒鳴られても全く落ち込みも怒りもしていません。
私も旦那を見習って、気にしない!なるようになる!と前向きになりたいです。

長々とすみません、読んで頂いてありがとうございます。

コメント