※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こちらの質問は、皆さんの考えを聞きたいための質問ですのでこの質問(私…

こちらの質問は、
皆さんの考えを聞きたいための質問ですのでこの質問(私の意見)に対しての攻撃的な意見は控えていただけると幸いです、、


早速質問です。
私旦那子ども、3人暮らしで
この度新築マイホームへ引っ越すことになりました。
当然の如く、ママ友から「遊びに行くね!」
とお言葉をいただきました。

そこまではいいのです。
是非、お待ちしてます、と答えました。

ですが、殆どの人が
遊びに行くね、の次に、「荒らしに行くわ!」
と言うのです。
もちろん、冗談というのはわかっています。
ここも引っかかるのですが
ここは、流せました。

私が一番モヤモヤしているのは
新築に子どもを連れて遊びに来ることです。

とりわけ子ども同士が仲がいい訳でもなく
どちらかといえば私と友人、という関係性で
私も友人の子どもが好きというわけでもないのです。
(というか、これは本当に私個人の問題ですが
正直我が子いがい子どもを可愛いと思えません。)

わざわざ子どもを連れてこなくていいのに(連れてこないでほしい)と思ってしまいます。
最低でも1年は、
他人に傷つけられたくない気持ちです。
どうせ傷つけるなら、家族の誰かでお願いしたい。

そして、
溜まり場にしたくない。
あなたの家広いし、と、今のアパートでさえ言われて使われているので、マイホームではさらに悪化しそうです。
ちなみに昨日いつものごとく溜まり場にされたのですが子どもたちがガチャガチャ床に物落とすわ、ドアに体当たりするわ、ソファーで飛び跳ねるわで
壊れないか冷や冷やしました。


このような事から
友人が、"子どもを連れて遊びに来る"ことに
かなりモヤモヤしています。


皆さんはどうですか?
引越しそうそう人(暴れ盛りの子ども)をお家にあげますか?

コメント

ママリ

荒らしに行くわ、んー、
グレーですよね😂
文字通り荒らされたら発狂します‥🥺
溜まり場にされる前に拒否することはできると思いますが、まずは1回目ですよね‥
子どもはママとセットな感じありますから、拒むのは難しい気もします😭

私ならまだ荷解き全然でさー!と延長に延長を重ねて、結果呼ばないです💭笑

ママリ

私自身子供好きなので意見が合わないとは思いますが…
(と言っても、友達の子にイラッとすることはあります)
多分私が同じ状況になったら、いいよおいで〜と子供も招待して、ガチャガチャするのもニコニコ笑顔で『いいよどーせいつか傷つくし〜』って笑って、帰った後に旦那に愚痴るってパターンだと思います😅😅
子供達がガチャガチャ遊ぶのを親達がしっかり注意してくれるならまだいいですけどね。。昨日来て冷や冷やしたってことはあまり親は言わないのかな…?
私もこの前下の子出産した後に友達2人が来てくれましたが、1人の子供が上の子とおもちゃの取り合いで、私は何度も自分の子供に貸してあげなと注意?してましたが、友達は『はは〜笑』と笑ったり、『違うので遊べばー?』程度しか言わず、もう家では遊ばねぇ。。って思いました💦💦

ママリ

お子さんが何歳かわかりかねますが、ご友人は子どもを置いて遊びに行ける環境なんでしょうか?預けられないとかなら連れてくるのはしょうがないのかなと思いました!

ただ荒らしに行くね、や、溜まり場にするというのは少し無神経な気がします💦

私はこの前、高校時代の友人の新築にお邪魔させて頂きましたが、『綺麗なお家を汚さないようによく言いつけるね!』と事前連絡し、手土産も持参、行ったときには汚さないようにめちゃ気をつけました😂
親しき仲にも礼儀ありかなと思います💡

ママリ✨

新築でなくともあまり人を家に呼びたくないので、ちょっと私とは違うかもしれませんがわかります!!
保育士していて子どもは好きですが、家を汚される、傷つけられてもいいか、と言われれば別の話です😓

自分が招かれる立場だったら、
①動き回らない赤ちゃんの時期(抱っこしておける)
②行儀よく座っておくことを約束できる
↑だったら一言断りを入れて連れて行きますかね😅
言うこと聞かなそうな我が子なら行かないかもです💦

空色のーと

そういう冗談を言う友達は、呼びたくないですね😨常識なさそう…💦

我が家は、良識的な子供を持つママ友ばかりなので、溜まり場になってます😊全然子連れで家にあげますよ!

はじめてのママリ🔰

私も友達の子供だと嫌なことされてもきつく言えないなーと言うことがあるので
動き回ったり色々触れる年齢の子を家に上げることには抵抗があります💦
今建築中で家が出来たら遊びに行くというのは数人から言われてますが
子供が幼稚園や小学校に行ってる年齢だったら
行ってる昼の時間帯に
友人だけでちょこっと来てもらう方がいいですが
未就学児だとどうしても連れていくことにはなると思います😅

うちのこも今は走り回って色んなところ触るので
友達の家には連れていったことないです😭
絶対迷惑かけるとわかってるので💦

その辺を考えてくれてる友人なら子連れで呼んでもいいかなと思いますが
子供が何してても放置して注意しないような人なら
家には呼びたくないです😱

りんご

私は人が来てくれるのが好きなので、新築のときもみんな子連れで来てもらいましたよ😚💕

さくら

新築でもママ友や子供のいる友達は特に平日は子連れしか無理なので家には子供も含めて呼びますが、
冗談でも荒らしに行くとか言うような人ならしばらくは色々理由つけて呼ばないかな〜と思います😂

今までアパートに毎回子連れで遊びにきてる人なら、新築にも当然のように子連れで来ると思うので、お子さんだけ断るのは難しそうなのでしばらくその方が来ること自体を断るのが良さそうと思います😭😭😭

deleted user

新築と出産が同時でしたが、子供は呼びたくなかったです。

以後、ママ友になれても自宅に招けるかは、その親子の遊び方やマナーを見て判断してました。
これまで汚されたり壊されたトラブルはありません。
ただし2.3歳でもお菓子食べたりはご遠慮願いたいですね、、、

連れてこないでとは言えないので、理由つけて招かないようにしてました😅
また、行き来が出来るのが条件です。うちにばかり来るのは嫌です。

A

私も誰にも言ってませんが、同じ気持ちです😂

遊びにいくねぇと言われても、大人だけでいいと思ってしまいます(笑)

壊されたり、傷つけられたくないので、、(笑)

運良く?なのか、
私の家よりも他のママ友のお家が人気で、そこが集合場所になるので今のところは心配なさそうですが、、

さあママ

私は、正直に無理かもしれないです🤣(笑)
自分の子供の荒らすのにもイラつく位なのに、よその子なんて余計イラつきます(笑)
荒らすって、言ったら悪いですけどウザいですよね😅

今、我が家も新築なんですが必要以上に知らせないです😅来られても困るし😅