※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。夜は3,4時間おきに授乳し、昼間は2時間半〜1時間半おきに授乳しています。1日で10〜13回授乳しているのは多いでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます!
授乳間隔について質問ですが、この時期はどのくらいあいてましたか?
完母ですが夜寝てる時は3,4時間寝てくれるので起きたらあげてますが、昼間はなかなか寝なくて長くて2時間半、基本1時間半とかであげています、、
また21時から0時がいつも抱っこしてもギャン泣きで、静かにさせるために15分おきにあげてしまったりしてます。(その時は3,4分くらい飲んでます)飲みながら泣いたりする時もありますが、、😢
なので1日で10〜13回授乳してしまってるのですが多いでしょうか?
文章ぐちゃぐちゃですいません🙇‍♀️

コメント

ゆ

うちも最初はそんな感じでしたよー☺️
だんだんリズムがついてくると思います
お腹がはってたりうなったりしますか?

• ままい

ままい

同じような方がいて安心しました😢
    半分寝ながらうなってることはあります!多分ウンチが出なくてうなってるのかなとは思っているのですが、、

• 5月31日
  • ゆ

飲み過ぎだったりお腹にガスがたまってるとお腹がはって、うなるみたいです。ガス抜き体操とかこまめにすると良いですよ☺️うんちはよくでますか?お腹がはってるときは綿棒浣腸でガス抜きすると良いとも教えてもらいました!
    飲みながら泣くのはお腹が一杯な可能性もありますよ

あとげっぷがしたくてギャン泣きすることもよくあるので、授乳後ゲップをさせていたとしてもギャン泣きしたときにもう一度げっぷがでるか試してみても良いかなーと思います☺

• 5月31日
  • ままい

ままい

そうなんですね!!ありがとうございます参考になります🙇‍♀️
    なかなかゲップがでないぶんオナラが多くて苦しいんですかねやっぱり、、
    綿棒浣腸こわくてまだやったことなかったんですけど今度やってみようと思います!

• 5月31日
なつ🐻‍❄️

私もそんな感じでした!
私の子も夜は比較的寝てくれる子なのでその分日中は欲しがるだけ与えようと諦めてました😂内心いつまでこの頻回授乳は続くんだろうと思ってましたけど…
満腹中枢がまだ発達してなかったのでよく吐きましたけどね😂

とまと

はじめまして!
私は1ヶ月頃は常に授乳しているような状態でした💦
3時間を目安にと思っていましたが、うまく吸えていないのか3時間経つ前に泣きはじめてしまっていたのでそのたびに咥えさせていました。
飲ませる回数よりもどれだけ飲めているかが大事なのかな?と思うので飲ませすぎが心配してだったら体重測ってみたら安心できるかな?と思います!
寝不足にもなるし大変な時期だと思いますががんばってください!✨