※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかな
子育て・グッズ

他の子のおもちゃに興味がある場合、どう対応すべきかと、自分の子供が他の子のおもちゃに触った時の気持ちについて相談したいです。次回の公園遊びを楽しむためのアドバイスをお願いします。

他の子のおもちゃに興味深々の場合みなさまどうしていますか?
また、おもちゃの持ち主だった場合みなさまはどんな気持ちですか?

先日大きな砂場のある公園に行きました。
前回遊びに行った時は、砂を素手で触るだけだったので、娘はまだ砂場セットいらないんだろうと思い準備していませんでした。

しかしその日は、他の子のおもちゃに興味深々で、初めは見ているだけだったのですが、どんどん近づきおもちゃに触り始めました。
「お友達のだから勝手に触らないよー」「貸してって聞こうね」とは言ったものの、興味があるので全然聞いていませんでした。おもちゃの持ち主の子も嫌とは言わず自分の遊びに集中していたのですが、他の子のおもちゃを「触ってもいいですか?」と聞く前に娘に触らせてしまった事にその時ながら後悔していました。
しばらくすると持ち主の方たちがおもちゃをそのままにして離れていきました。(お子さんが違う遊びを始めたので)
すると娘がおもちゃも持ち出そうとするので、おもちゃ返そうねと言って、後から持ち主の方たちに「すみません、触らせてもらってありがとうございます」と言うかたちになりました。

後から考えると、
人のものなのに貸してはおかしい?
まだ言葉が話せないのに貸してって聞こうはおかしかった。
娘が触った時に泣いてでも引き離すべきだった?
初めから恥ずかしがらず声をかけるべきだった。
と色々持ち主の方たちに嫌な思いをわたしがさせてしまったのではと不安になりました。

しかし私自身は、もし、おもちゃの持ち主だったら、貸してと言ってくれれば貸すし、勝手に触られてもその時娘が嫌がってなければ全然気にしません。
ただ、親がこんにちは等の声をかけてくれれば嬉しいなと思ったので、公園でこの行為をしなかったのは本当に後悔しています。
娘も人とコミュニケーションを取りたくて近づいたのもあるだろうし、無理に引き離すようなこともしたくありませんでした。

次回からの公園遊びを親子で楽しむために教えてください。お願いします。

コメント

そうですね、貸してって聞こうねってのに少しびっくりしました😂知らない子に貸してって言われても私なら貸したくないです、、(コロナなので、、)コロナがなければ貸してあげてもいいのですがその前に一言触ってもいいですか?とか一緒に遊んでもいいですか?とか聞いて欲しいですね😅

• おさかな

おさかな

そうですよね…。ご指摘ありがとうございます😭
    最初に声をかけなかったばかりに、持ち主の方はママ友さんとお話していて、どんどん話しかけづらくなってしまいました。
    これからは最初から声をかけるようにします!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月31日
ママリ

難しいですね💦
相手も色んな人がいるし公園の雰囲気もありますし💦
ちなみに私は子供が触ったら、お友達のだからダメだよ!って一旦引き離して様子を見ます😂
気にしない人なら使っていいよ!って言ってくれると思うし使っていいよって言葉がなければ謝ってその場を離れます🤔
コミュニケーション大切ですけど相手が嫌ならば仕方ないですしね💦
ケースバイケースかと思います🤔

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます🌼
    様子を見る事も大事ですね😣💦
    貸す側になったことがなく、あくまで自分だったらこうするという想像で行動してしまったので、次回は親御さんやお子さんの様子もきちんと観察してみようと思います。

• 5月31日
はじめてのママリ

私も以前同じようなことで質問しました😃
"子供たちに任せる"と言うのが理想ですね✨
持ち主のお友だちがいやがらなければ、貸してと言って貸してもらうのが良いし、おさかなさんのお子さんが勝手に触ったとしても、お友だちが気にしてなければ使わせてもらって、おさかなさんが後でお礼を言えばいいと思います🙂
持ち主のお友だちがダメと言えば引き離しちゃいますが、そう言うことってよくある事なので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ☀️
ただ、勝手に借りて、そのお母さんが何も言わないのはどうかと思います💧

そろそろ砂場セットを用意してあげるとお互い貸し借りできて、コミュニケーションの機会が増えますよ😃

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます😊
    当人同士たちが嫌がる素振りがなければ親は見守ってていいと私の価値観だけでその時行動していて、とても不安でした😭いつも児童館で遊んでいて、今回公園で“個人のもの“に触れて、とても勉強になりました。

砂場セットを用意して貸すという立場にもなろうと思います🌱

• 5月31日
ダッフィー

とりあえず、貸してとは言わないですね😂
お友達のだからダメだよ!って娘に言って、相手方の親に謝ります。
それで、向こうが良いよー使って〜って言ってくれたら、お礼を言って使わせてもらうかなって感じです。

うちの娘も結構他の子にはおもちゃ触られたり取られたりするタイプなんですが、大体の親が、ダメって言って怒ってるので、良いですよー一緒に遊ぼうかって声はかけます😊

• おさかな

おさかな

コメントありがとうございます🌱
    やはりそこは聞いてる側からすればモヤっとするところですよね😣
    何も言わず近づいてしまったので、後悔しています…。
    次回はそうしてみようと思います!

• 5月31日