※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【家問題について】考えれば考えるほど最近眠れなくなってきました😭直接…

【家問題について】
考えれば考えるほど最近眠れなくなってきました😭
直接的ではないですが、案に隣県の義両親から同居希望されています。主人も同居してくれるのが理想のようです。
義両親は、主人が大学で家を出てから家を建て替えていて、そこには主人の部屋が設けられていて、一番広い部屋でした。他にも言葉やニュアンスでそう感じています。

主人は田舎の本家の長男で、親戚がとても多いです。
お盆や正月にはかなりの人が挨拶に来ます💦
そういう家だから、家を継いで欲しいという思いが強いのだと思うのですが、今の親戚たちもほぼみんなお年寄り。私たちが60になる頃には多分もう親戚付き合いをしていくような方はいないのでは、、と思います。

将来、義両親のお世話をすることになったら、帰るつもりはありますが、それまでは、自由気ままに今の家族でマイホームを持って過ごしていきたいです。
出来れば今住んでいる県内に、どうしても無理なら主人の転勤+義実家の近居でマイホーム。
それはわがままなことですかね?
どう主人を説得すればいいものか、、
人生一度きり。一軒家に住んだことがなく、小さい頃から憧れていてマイホーム欲しいです😭
古い考え辛いです😭

それに義実家を相続しても、建て替えが必要だから取り壊し費用、固定資産税も掛かる。
田舎なので土地だって安いはずです。
将来私たちの子どもにまで同居や相続をさせて負担を掛けたくないので、正直言って家はいりません💦
家はいらないと言ったら、角が立ちますかね。。

コメント

おはぎ

結婚前は同居の話出ていなかったのですか?
出てなければ住む必要ないと思います。
それに親が亡くなったらそこに住む意味は…?となりますしね。
継ぐ風習って意味不明ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てなかったんです。
    長男だし結婚前にもっと話しておくべきでした😭
    というかそれが条件だとしたら事前に言って欲しかったです💦
    本当意味不明です、、

• 5月31日

家がどうこうより、、、
私は同居はしないって言ってます〜!

旦那に「逆に聞くけど、うちの親と同居するってなったら嫌でしょ?」って聞いてみたら、「うーん。嫌だなぁ。」って言ってたので「お互い様だね!いい距離感が一番いいよね」って話になりました。

近すぎる距離も嫌だと伝えてます。
とにかく距離感が大事!とアピールしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同居はできない、かなり譲歩しても近居だと言ってます。距離感大事ですよね〜😭😭主人がマイホームに乗り気じゃなく、同居の方向でまだ考えていそうでモヤモヤします。了承しませんが💦

• 5月31日
はじめてのママり🔰

うちも本家の長男ですが、夫婦共に同居はしないし、墓じまいするしお互い自立して生きていこうと結婚前に義親と話し合いしてます。
義母がすごく理解のある方でむしろそういうふうに話をもって行ってくれました。
同居なんてしたら今のいい状態が絶対だめになるし、支援してあげれるほどの経済力はないけれども、面倒見てもらうほど困窮してるわけでもないしお互いそれぞれ生きていこうといってくれました。
というか、令和の時代に本家とかどういうことだと、そして大した家柄でもないと義母は言ってました。爆笑しました。笑笑

建て替え必要ですよねー
住んではないんですが、ボロボロの本家を見て虚しい気持ちになります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんナイスです‼︎素敵🥺
    令和の時代に本家とか本当関係ないですよね😂😂

• 6月2日
ママリ

うちは主人が次男なんですが
長男家族に同居を断られたからと
うちに話が来ました😂
しかも義母の介護もお願いするかも、と😂😂😂
絶対無理すぎて断固拒否、
車で1時間くらいのとこに
マイホーム建てました笑

イベントやってるから遊びに行こ〜?
くらいの軽ーい感じで
住宅展示場に行ってみるとかどうですか?
やっぱ新しくて綺麗なお家みたら
ちょっとは気持ちが変わるかもしれないですよ😊
うちはそんなノリで
思ってたより早く家買いました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先手いいですね☺️👍展示場は昔1回行ったときは乗り気になったのですが、また時間が空いてモチベーション下がっちゃいました🥲

• 6月2日
エール

うちも同じような感じでした。

うちの夫も本家の長男(妹2人のみの跡継ぎ)で義実家にはお盆やお正月に沢山の人がご挨拶に来ます。
義実家は夫が大学3年のときに立派な二世帯住宅に建て替えられました。今は義祖母と義両親で住んでいます。
夫へ就職を機に今住む隣県に引越してきてそのまま結婚しました🙂

元々結婚するときから夫は義実家に戻らないと話をしていて決着はついていましたが、家を建てるときに義両親から「敷地内や周辺にいくつか土地があるし、こちらで建てたら?」と言われました😅

夫が「通勤に2時間以上かかるから地元で建てるのは現実的ではない」と伝えたところ「転職か家業を継ぐのは?」と打診されました💦

「今の収入を超えるくらいの給料を貰える企業が地元にはないから転職は有り得ない」「今自分が貰ってる収入の面から見ても家業継ぐ話は元々無いと言ってたはずだ」とキッパリ言ってくれたのでそれ以上は何も言って来なくなりました。

結局、夫の会社から車で30分、私の実家から車で15分のところに土地を購入し家を建てました😊

義両親の介護や面倒をみることについては夫が義妹さん達とも話をして、うちからは金銭的援助で支援することになっています。

ほぼ同じような状況だったのでつい長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親さん結婚前から二世帯を建てるってすごい、、‼︎結婚するときからきちんと話されていてさすがです🥺🎉
    主人には伝えてるんですが、マイホームを持つことには納得してもらえなくて🥲

• 6月2日
A

うちの旦那の兄夫婦は最初から同居が条件で結婚してずっと一緒に住んでましたが、いろいろ小さな事が積み重なったんでしょうね、結局、家でてあっという間にマイホーム買っちゃいましたよ(笑)
仲悪いわけではないんですが、生活習慣の違いとかでいろいろ重なったみたいです、

というように、最初から決まっていてもこうなるパターンもあるので、モヤモヤしているなら、やめたほうがいいと思います、、
旦那さんにも正直に、まだ今の時間を大切にしたいことは伝えてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は変わりますよね💦💦
    マイホーム買えるよう引き続き主人を説得しようと思います😣👍

• 6月2日