※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

医師から化学流産と診断されたが、胎嚢や心拍確認後に出産された方の経験が知りたい。現在妊娠検査薬は陽性で、胎嚢の確認を期待している。

医師から化学流産だろうと診断を受けたけど、その後胎嚢、心拍確認でき無事に出産された方などいますでしょうか?
最終月経は4/14。コロナワクチン2回目の接種を控えていたため、妊娠検査薬をすると5/16.17でうっすら陽性がでました。コロナワクチンの接種はキャンセルしました。
5/17に早めですが初診に行き、その時に小さな丸(胎嚢らしきもの)が見えました。その際、医師からはまだ胎嚢であるかは判断できないと言われました。
5/26に2回目の受診をしたら、子宮内には何も見えず血中hcg200台、尿中hcg150台でした。医師からは数値的に子宮外妊娠の可能性は低く化学流産だろうとのことで、来週くらいから生理が始まるとのことでした。
しかし、現段階でまだ高温期(36.6〜36.8)でもあり、妊娠検査薬も陽性をキープしています。
医師からは生理が来る予定の週も、妊娠検査薬が陽性なら受診するように言われましたが、その時に胎嚢確認できないかな?と淡い期待をしています。
可能性が低いことはわかっていますが、少しでも希望が持てたらなと思い質問させていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

26日の時点で妊娠6週目だとしたら、hcgの数値はもっと上がっているはず(3000〜5000程度?かと)ですので、胎嚢確認は難しいかもですね…

• あ

回答ありがとうございます。
    やはり胎嚢確認は難しいですよね。
    医師からもhcgの値から、厳しいだろうと言われました。
    頭ではわかっているんですが、心のどこかで排卵が遅れたりしてないかな…とか思ってしまいます。
    生理がきたら心の切り替えもできるのかなと思います。

• 5月31日
まこ

4週4日に初診に行き、何も見えず、5週4日に再度病院に行くと胎嚢は見えるけど中に何もないし、胎嚢が子宮の動きに合わせて動いているから(?)流産に向かっていると言われました。
納得いかなかったので病院を変えて6週0日に行くと、卵黄嚢と胎芽確認でき、その後無事出産できました。

赤ちゃんいてくれることを祈ってます。

• あ

回答ありがとうございます。
    無事に出産することができたのですね!本当におめでとうございます!
    体験談や温かいお言葉もありがとうございます。

私も小さな小さな希望ですが、いてくれると嬉しいです。

• 5月31日
はじめてのママリ

妊娠検査薬が最初の頃より濃くなってれば可能性あるかなって思います😊

もし化学流産でも、化学流産後は妊娠しやすいって言いますしね😣!

• あ

回答ありがとうございます!
    妊娠検査薬は前よりも早く出るようになり、濃さも濃ゆくなっています!

今日、妊娠検査薬陽性が続く場合は受診して下さいとのことだったので、受診し内診すると、小さいですが胎嚢のような黒い袋がありました。
    まだ流産の可能性は高いと医師からは言われましたが、生きようとしてる我が子を信じて1週間後、また病院に行きたいと思います。

• 6月1日