※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

町の支援センターの離乳食教室に参加した方、良かったですか?自分で勉強して離乳食スタートしても大丈夫でしょうか?

住んでる町の支援センターの離乳食教室に参加された方いますか?
行って良かったですか?😀
そうゆうところ行くと子供が大人しくしていることは
まずないので、泣き出すんじゃないかとヒヤヒヤして多分集中できません💦
ホームページには子供と一緒に参加する感じでした🙄
そうゆう教室行かなくても離乳食の本などで自分で勉強して離乳食スタートしてもやっていけますかね?😲

コメント

m

私は行かなかったです。
本やネット、友達に聞いてやっていました。

かおち

子ども2人いるのですが2人とも参加しました♪
私の地域はヘルプとしてスタッフさんも割と多めにいてくれて子どもが、ぐずり出したら代わりに抱っこしたりあやしたりとしてくれたので、ゆっくりと説明が聞けました♪
子どもが泣くものって教室の方も絶対分かっているので、大丈夫ですよ!
またうちはママ同士の交流の場ということも兼ねてだったので最初に自己紹介などしました。もし知り合いがいない!とかいう状況だったら行って損はないです(✻´ν`✻)

あっあとこれもうちの地域ではの話になりますが離乳食の10倍がゆを実際に試食したり、じゃがいもをすりつぶしたりなどの体験もしたので離乳食初めてって方には分かりやすいなぁと思いました♪

あづ

私は行きました🙋‍♀️
そこで出会った方達と今もママ友として遊んでるし、ママ友欲しいなと思って参加したので私は行ってよかったです😌
子どもたちは泣いたり寝てたり自由でした😂

離乳食に関しては新しく知る事はなかったので、勉強目的なら行かなくてもいいかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

参加しなくても本とか動画みても出来ますよ!
でも気分転換になるので行くのもありです。
わたしは行きましたね。

あと、本や動画で調べたことと、そういうイベントで言われることが微妙に違うこともあります(笑)

どっちが正しいとか無いとは思いますけど、自分で調べた以外の色んなやり方を知れるので、イベントも参加してます。

あと、みんな赤ちゃん連れてるから泣いても平気ですよ。
最後には赤ちゃんの泣き声大合唱になってました(笑)
後ろの方で立ってゆらゆらだっこして聴いたりもできますよ。そういう親子もたくさんいましたし。

はじめてのママリ

コロナで中止になり参加できませんでした💦

わたしは本当ネットを参考にしてますが、気分転換とかママ友とか作りたかったなぁとか思います🤔
いかなくてもできるとは思いますよ!

同じくらいのお子さんがたくさんこられるでしょうし、ちょっとやそっと泣いても、みんな許してくれると思います😂主催者の方も慣れてると思いますし!

ままり

色々考えた結果センターには行かずネットや本で離乳食学ぼうと思います😀