※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年収400万円、2500万円のローンは厳しいか相談。専業主婦でパート予定、3人目も考え中。奨学金も借りて進路迷わず進めるか。家購入後、食費と光熱費1人分減る見込み。無謀でしょうか?家諦めるべきか悩んでいる。助言求む。

年収400万円、全て込みで2500万円のローンは厳しいですか?
専業主婦なのですが、託児所完備の所でパートをする予定です。
そして3人目も考えています。
私自身、奨学金を借りているので奨学金について否定的な意見はないです。
奨学金を借りれば進路には迷わず進めるでしょうか?(一応学資はかけてます)
ローンと光熱費については今と同じくらいで、家を購入したら食費と光熱費が1人分減る予定です。(微々たるものですが)

厳しいのは分かってますが無謀でしょうか?
マイホーム諦めようかなって悩んでましたが皆さんこんな状況なら辞めるのでしょうか?😭
優しい方アドバイス頂きたいです😢

コメント

ごめんなさい、私なら購入しません💦💦400万で2500万はキツすぎると思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね😞
    考えすぎて病みそうです😂

• 5月31日

退会ユーザー

まだ2人が未就園児なので働く時間も限られてるしさらに3人目となるとカツカツもしくは毎月赤字になるかと、、

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    どっちかを諦めるしかないですよね😞

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね、、下の方のコメントを拝見しましたが主さんが自分も働くと言ってますが働けなくなった時のこと考えてますか?病気、怪我、事故などと踏まえです。旦那さんひとりの給料で生活できないのは怖いですよ😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    もしもの事があったらきっと旦那は家を手放して実家に帰るとは思いますがローンは残りますもんね😭

• 5月31日
鬼のパンツ

若いですねー♡♡
若いからこそ何とかなる気がします!
奥様もパートではなく正社員で初めから職を探せば育児休暇中も手当が出るので家建ててもやってけそあなきがしますよ( ^ω^ )
なので今家を買うなら今すぐ正社員で働いて、育児休暇貰えるようになったら3人目を授かれば3人目だし保育園もすぐ入れると思うので金銭的にもゆとりがあると思いますよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も最初から正社員で探そうとはしてるのですが今現在保育園空いてなくて託児所完備だと介護しかなくて😂💦
    未経験、無資格でも大丈夫とかいてある所は何ヶ所もあるのですが本当にずっと介護職を続けられるか不安で😢
    切迫で休むとかも有り得そうな気もして😢😢
    モヤモヤがすごいです😂
    今ローンの審査中です😭
    中古住宅なのですが車のローンも上乗せするので高くなってしまって😭😭😭

• 5月31日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

正社員になっちゃえばクビにはなかなか出来ないのである程度働いて妊娠すれば、切迫になってもやめなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )
    傷病休暇というものがありますので!
    パートさんとかだとそれがないので退職せざるおえないと思います💦
    介護職も若いので、体力的に大丈夫じゃないでしょうか?
    精神的にもすり減ること多いと思いますが😭😭
    私は医療職なので少し違いますが慣れだと思いますよ( ^ω^ )
    ヘルパーとったり実務経験積んで介護福祉士とったりする子もいますし、ケアマネージャーになる人もいます。
    介護職に携わってもしかしたらやりたいことが出来るかもしれないのでチャレンジしてもいいいいかもですね(^^)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    でも1人目の妊娠で美容師の仕事クビになりました😂
    若いですが、背が低いのですが介護としては大丈夫なんですかね?😭介護大変って言いますよね😭すぐ辞めないか自分で心配です😞
    資格取るのもありですね!
    気になるところ見つけてみます♥️

• 5月31日

ローンは組めると思うし、今はなんとか生活できても、
将来はじめてのママリさんがフルタイムで働かないと、3人希望なら進学時に金銭面難しい気がします!
お住まいが地方なら、奨学金を借りても一人暮らしの家賃とかかかるものがすごいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来は正社員で働くつもりではあります😭
    地方です。ただひとり暮らしなど視野に入れてなかったです💦無謀ですかね😭

• 5月31日

退会ユーザー

今は大丈夫だと思いますよ😊
    ただ、例えば高校受験に1〜3万一校につきかかりますし、滑り止めも受けるなら金額は倍になりますよね!
    制服も1人10万は見ておいた方がいいです!
    そのほかにも、部費、部活の消耗品、遠征費用など、かかるものは多いです!

地方出身で私は今都内ですが、一人暮らしの代金は都内とかに出るなら最低1人月よっぽどボロボロじゃなければ10万近くはかかります🥲それが3人で毎月ってなると、凄い額ですし、食費生活費もバイトしてもある程度は必要かと思うんです😣
    あと、入学金、教科書代結構えげつない額です😣

奨学金を学費に使ったとしても、かかる金額があるので早いところ正社員フルタイムで働いた方がいいのかなと言う印象です😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々詳しくありがとうございます😭
    子供3人は希望ですが、なんだかこれだけ見てると苦しいような気がしてきて2人で終わりかなとも思います…😢
    むしろ2人でも既にやばいかもです😱笑

それでもいずれ正社員で働きます😂

• 5月31日

退会ユーザー

FPさんに相談するのもありだと思いますよ😊
    もっと詳しく色々教えてくれますよ!
    3人とも都内に出るかわからないし、今後の資金計画見てもらうといいと思います!

正直田舎でも、2000万以下のお家なんてそんなにあるわけじゃ無いし、買える金額だとは思います🥰
    あとは将来どうするかの設計だけしっかりしておけばOKだと思います!

余談ですが、家の税金、保険、修繕費もかかるところもお忘れなく⭕️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談しに行ってみます!
    中古住宅の1780万円なのですが車のローン(300万)を上乗せするので金額的に太陽光やIHの工事も入れないと厳しいですと言われて230万(太陽光とIH)と諸費用?200万で合計2500万円です😱

家の税金は年末調整で返って来ると言われたのですがアテにしない方がいいですね…😭

• 5月31日
h1r065

パートするならいけるかもしれないです。

550くらいのときに2500かりてますから。

いまローンはボーナス支払いなし約72000円で5LDKには住めてますから。

車は中古車で一括購入しました。
2年前です。

3人目は保育料無料とか、小学校も学校費用だけなら年間6万くらい。給食費主にです。

習い事は安いところ探せばいくらでもあるし学校でしてるクラブならより安いしなあと。

お金はなんとかいけるのかなと思います。

お子さん大きくなればフルもありだろうしと。

うちはそれでいきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️400と550じゃ結構違うとは思いますが…🥺
    でも計算上ローンが7.5万で光熱費4万と考えてます😂
    車も去年新車で買った物がここに含まれてます🤣
    私の住んでいる地区では2人目から保育料が無料で…
    でも受からなかった時の為に託児所完備の職場を探しています…😭

でもこの状態で3人目は挑めないですよね?
    旦那25、私23です。若いからまだまだ時間はあるとは思いますが無理ですかね😭

• 5月31日
  • h1r065

h1r065

若いからこれから頑張れば余裕かなと。うちは中古住宅で2580のが実家の裏にちょうどありで当時買いましたよ。

550といっても旦那1馬力の2人目病気で私働けずので1人目保育料もまあまあかかるやら、当時は旦那も時間まだありとかでパチスロしたりやらとか😅

いまは年収もあがりましたがこども6人なので私は4月復帰して稼がなきゃです😅

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だか頑張れば大丈夫という言葉を聞けて少し安心してます😭結構みなさん無謀だと教えてくれたので…😵

私の地域では2人目から保育料無料など子育て支援に力を入れてるので頑張れそうです😭

6人😳すごいです!
    私も働いて子供達に苦労させないようにします😭

• 5月31日
はじめてのママリ

奨学金を視野にいれてるのであれば、無謀ではないかなーと思います!
やっぱり気になるところって教育資金を同時にどれだけ貯められるかってところなので🤔
奨学金も、手続き上、入学してしばらくしてからしか振り込まれなかったと思うので、それまでの塾代、受験費用、入学費用などが支払えるように現金である程度まとまった金額はあったほうがいいとは思いますが…

車のローンとか他のローンはない感じですかね?
他のローンとかあって固定費が結構高いなら、カツカツって感じにはなりそうかなぁと思います🤔

夫婦二人ともお若くてこの先昇給が見込めて年収も増えるなら、耐えうるってこともあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭一応扶養ギリギリまで働いたとして5万は貯金出来そうな感じではあります😭
    このローンの中に去年新車で購入した車のローンが含まれてます💦
    旦那25.私23です。3人目も頑張れば大丈夫でしょうか?😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔
    ママリはわりと年収高めの人が多くて、すぐそのローンは無謀です!みたいなこと言われますけど(笑)、結局のところ何を優先されるかはご家庭によると思うんですよね🤔

たとえばおうちの費用はおさえるけど、旅行にはお金かけるとか、旅行行かないけど習い事とか子供のやりたいことには全部投資します、とか、、

ちなまに我が家は年収450で専業主婦ですが、マイホーム欲しいなと思ってて予算は3000万で考えてます😂
    お金が足りなくなるとは思うので、わたしものちのちフルタイムかそれに近い形で働きに出ようとは思ってます!

まだ夫婦ともお若いので、頑張ったらいけるんじゃないかなとかおもいますけどね!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ちなみに私達は旅行は行かない派です😂(コロナ関係なくです笑)

頑張れば大丈夫ですかね😭
    歳を離せば3人目も大丈夫そうでしょうか😭それとも逆に歳を離さず産むだけ産んで後はずっと働くの方がいいのでしょうか?😭😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも旅行はいかない派です(笑)

難しい選択ですよね😂
    年とると、子供ができにくくなる可能性が高くなるのと、育児の方法も数年で結構変わっていくみたいなので、わたしなら3人目を歳はなさずに産んで、そのあとからずっと働く方がいいのかなーとは思いますけどね!その方が、3人育児しながらどういうスタイルで働けるのかとか明確になる気もしますし🤔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒の方いて嬉しいです😂
    そうですよね😭
    幸い実家からかなり近く、お金無くなったら毎日食べにおいで!やご飯持ち帰っていいよ!って家族から言われていたり祖父から家具家電一式買ってあげるねなど言われていてすごく悩んでます😭
    最初の方はパートでも頑張れば大丈夫そうでしょうか?🥺
    小学校上がったら正社員になろうかと考えてます😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはかなり助かりますね!☺️そういうサポート体制があるかどうかでも全然違うと思います!やっぱり子供が急病になって、うまく働けなくて収入が安定しないとかもあるとは思うので、そういうリスクの部分は想定した方がいいとは思います!

社員登用があるパートとかだといいかもですね!やはり正社員だと、お子さんがいらっしゃったりすると残業などの勤務時間も限られるし、年齢的なところも結構見られてしまうので🤔

あと、わたしは以前正社員だったんですが、主婦になる前に今後かかりうる費用などすべてざっくり計算してみて、ライフプラン作ってみたことあります!もちろん人生計画通りにはいかない可能性の方が高いですけど、いつくらいにどれくらいお金がかかるのかざっくりでもわかった方が、いつくらいにどれくらい働けばいいのかなどが明確になり、モチベーションにつながるしなんとなく不安っていう悶々とした気持ちも解消されますよ☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私のパート代とかはアテにしない方がいいですよね😭

こちらは介護、保険辺りしかなかったです😂
    ライフプラン!私もやってみたいです!それはどこで出来るのでしょうか?🥺

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定費とか最低限の生活費は旦那さんの給与から支払って、パート代は全額貯金くらいの方がいいかもですね🤔

たしかにその2職種は万年人手不足な気がします😂
    日本生命受けたことありますが、子育てに手厚くて保育料の援助とか時短勤務もかなり長くできたと思います!営業なのでそういう面ではシビアですけど、女性が多く働いてる会社の方がやはり働きやすいとは思いますね🤔

ネットでライフイベント 表とかで検索したら、見本とかテンプレでてきますよ!
    わたしはFP協会のやつを参考にしました😊

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    本当は義母がもう一部屋くれるのならここに居てもいいんですけど😞一部屋で夫婦子供2人(3人目も)はきついですよね😩

私は絶対営業出来ないので保険は無理そうです😂
    介護も大変て言いますよね…

先程ネットでやってみました!大体36歳以降で赤字でした🤣多めに見積って(ローンなど)見ましたが、今は大丈夫だけど油断禁物って出てきて怖いです😂

• 5月31日
かなた

これからどれだけ収入が増えるかにもよりますが😅
私ならやめときます。
子供3人ってなると本当にローンかえすのにいっぱいで旅行とか出来なさそうですし💦💦
お金のかかる部活をやりたがるかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️一応扶養ギリギリまで働いたとして5万は貯金出来そうな感じではあります😭
    でも大きくなるにつれてもっともっとお金かかりますよね😭マイホームを持っている方々はやっぱり少しは余裕みて購入してますよね😭😭

• 5月31日
  • かなた

かなた

お子さんの病気や怪我、障害で奥さんが働けなくなる可能性も考えるべきかと。

なので、我が家は最悪旦那の収入のみでやっていける額、私が死んでもローンが消えるようにしましたよ。
    旦那一人じゃ今の額稼げないので💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えてなかったです😭このままここにいるのがいい気もしてきました😭
    ただ義実家同居で部屋ひとつで夫婦子供2人で生活してるのでいずれは出ていきたいのですが😭

• 5月31日
  • かなた

かなた

それなら貯金しやすいんじゃないですか?

狭くて大変だとは思いますが数年貯金して頭金多めにいれてローンを減らすのが合ってると思いますよ☺️
    そうすれば金利も安くすみますし!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローンで6万くらいあって家に4万(義実家はローン完済み)入れていて義母の食費もこちら持ちで一向にお金が溜まりません😂
    消耗品もほとんどこちら負担です…

• 5月31日
ママリ

年収400万が額面だとして、月25万くらい。
400万は金利0.6だとして、月6.5万くらい。
子供3人分の大学費を18までに一人400万(足りないと思うけど)ずつ、貯めるとすると、月5.5万。

これだけて、月の残りが13万。
そこから、食費光熱費通信費、その他もろもろ支払うこととなります。

中々厳しいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️本格的な計算ありがとうございます!😳
    私が扶養ギリギリまで働いたとしても難しいですよね?
    なんならもしかして2人もヤバそうな感じなのでしょうか?😭😭

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

23歳なんですね!
    であれば、とりあえず今のままやっていって、ゆとりができたら3人目を考えてもいいかなぁと思いました。
    10年後でも33歳!まだまだ適齢期ですよね!

旦那さん25歳で、2500万ローン、子供2人だったら、最初は苦しいと思いますが、ローン自体は無謀ではないと思いますよ😃

お仕事されるのなら、今から探して安定させれば、子供3人もいけるかもしれません☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    10年後には流石に正社員で働いてるので産休、育休も取りやすいですよね😳

最初はやっぱり苦しいですよね😢ローン自体は無謀では無いのですね!でも最初の苦しみを精神的に乗り越えられるか不安で😂💦
    すぐひとりで悩んでしまうので🤣

早めに正社員で探して働いてみます😍

• 5月31日

子供一人ならって感じですが、それが3人考えてる…となると、なかなか厳しいんじゃないでしょうか💦
パートと言わずフルタイム必須だと思います。

旅行は行かない派とは言っても、子供もそうかは別問題。
思い出や経験も大切だと思います。○○くんが○○行ったんだって!自分も行きたい!とかもありえますしね…

それでもマイホームも3人目もなら、お若いのですから貯金は数年増えない覚悟でさっさと産んじゃって、早めにフルタイムでガッツリってのもアリだと思いますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    購入したい家がかなり条件が良くて旦那がココがいい!って聞かず…後は転職を考えているらしく今のうちにローンを組みたいそうです😭

でも私もさっさと産んで早めにフルタイムで働くの方を考えています😭
    旦那が大丈夫だよ!って謎に自信もってます😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは子ども3人で2000万のことローンを組んでいます😄
年収も同じくらいです!
お金よりやり方ですよ😍
住んでる地域にもよりますが正直年収低いけど、手当て系に全て当てはまるから家建てても専業主婦でも年間200万くらい貯金できてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    すごいです!😳😳😳
    手当て系って何か伺ってもいいですか?🥺
    こんなに心強いコメント来たの初めてです笑

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は子ども三人以上いたら年間の水道代が帰ってきたり、国の育児手当とは別に月に3万円もらえたり習い事の補助が出たりという子ども系の支援が高校卒業まで続きます!
    私はそういう地域を狙って土地を買いました😄
    自治体によって全然違うのでまだ土地を買ってなかったら近辺の自治体手当を調べてみるのもオススメですよ😍

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てに優しい自治体ですね!😳すごいです!😳
    自治体手当て調べて見ます♥️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも子育て中に副業などをするのもオススメです😄
    私は子どもを一気に産んで、子どもが家にいるうちに副業をスタートしました😄
    全員が幼稚園などに行ったら本業としてスタートさせるために今頑張ってます😍
    3人希望なら在宅ワークの方がオススメですよ❤️
    何か一気に書いてすみませんが、お互い頑張りましょう😍

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワーク出来るような資格もなく、、、、😢
    何か資格をとった方がいいですよね😱オススメありますか?😳
    いえいえ、こちらこそ沢山聞いてしまってすみません😢

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格はないです😂
    もし何か勉強するならパソコンかな?
    前はどんな仕事してました?
    まだ若いからインスタで得意な発信からするのも良さそう😍

ちなみに私は
    インスタ
    ラジオ←若いママさん多いですよ❤️
    ブログ
    で発信をして、楽天アフィリエイトで収益化しています😍

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスですw
    インスタで得意なジャンルの発信です!😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は美容師アシスタントとマツエクのアシスタントしてました!その前はブライダルのヘアメイクの仕事です!
    それが若いのにSNS系得意じゃないんです🤣🤣

アフィリエイトって聞いた事あります!どんな仕事なのかは分かりませんが調べてみます!😳

• 5月31日