※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の空きが出たが、仕事が見つからず焦っている。徒歩圏内の仕事を探し、保育費用が心配。仕事探しの方法や子育て中の面接に不安あり。

仕事復帰した方に質問です!🙇‍♀️

保育園の空きが出たので、そのまま入園させようと思っています。ですが、私はまだ求職中です💦

園からは、
「2ヶ月以内に仕事を見つけて働いてもらえたら大丈夫ですよー!それまで待つからー!」
と、言われてますが、私自身働ける場所も見つからず、長く待たせるのは失礼だと思い焦ってます😭

車を持っていないので、徒歩圏内か電車で行ける距離の場所で仕事を探さないといけないので、なかなか見つかりません💦

フルタイムで働きたいと思っています。
※パートでもいいのですが、シフト制のスーパーやコンビニなどで保育費用(約3万円+オムツなど雑費)を賄えるのか心配です😭

また、皆さんはどのように仕事を探されましたか??
※アプリ、ハローワークなどや、職種なども教えていただけると参考になります🙇‍♀️

良さそうな職場が見つかった時は、電話で「子育て中なんですけれど、〇月から働きたいのですが」などと伝えて面接をされましたか??

子供がいるだけで落とされたりするというのを聞き、不安で仕方ないです😭💦

コメント

ぱと

ハローワークで条件や状況を教えた上で探してもらうのが早いと思います。
給料や休暇、子育てのママさんokなど。
比較的、子育てママさん🆗の所もありますよ。

ママリ🔰

ハローワークの方が子育て支援もあり融通効くと思います!

前職で飲食店の店長だったのでよく面接してましたが、面接の時に良い面だけアピールしてきて、家庭やお子さんの状況を伝えてくれなくて、いざ採用した時に「勤務時間と内容と条件が合わない」と逆に言われ…即退職が多くて書類手続きに毎回泣かされました😇素直に伝えた方が採用する側はとても助かります。

とくめい子

派遣も一つの手です❗️

条件を派遣会社に伝えた上で、代弁してくれます。

また派遣じゃなく、直雇用の場合は、自分が出来ることや貢献できることを自信を持ってアピールして、育児中であることを伝えるといいですよ❗️
理解のある職場にであえます。