※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

料理と掃除が苦手で、専業主婦として苦しんでいます。夫に家の中の状態を指摘され、疲れてしまいます。育児と家事に無気力で、アドバイスを求めています。

私は大人の発達障害かもしれません....

掃除、整理整頓、料理(特に後片付け)が、とにかく苦手です。専業主婦なのに。
旦那が仕事から疲れて帰ってきて家の中が汚くてもう帰ってきたくないと言われてしまいました😢

掃除を頑張った日はもうそれだけで疲れ果ててしまってご飯を作ることができません。
逆に料理をしっかり作った日は掃除ができません。

今までは育児80%家事20%くらいで力を注いで来ましたが、最近はもう両方ともやりたくなくて無気力になってしまい、1人になりたいです...

何かアドバイスあったらください🙇‍♀️

コメント

さおり

体調はいかがですか?
私は、どの家事もほどほどにやるということが苦手で、1つのことに一生懸命になるあまり、疲れて他の家事が疎かになることが過去にありました
そういうことはないですかね?🙄

• ちみ

ちみ

寝付きがかなり悪くて、体調もすぐ悪くなってしまいます😭
    たしかに、1つのことをはじめるともう止まらなくてそれしかできなくなる時あります。全てほどほどにやればいいんですかね🤔

• 5月31日
  • さおり

さおり

それなら、単に体調がよくないのもあるかもしれませんねー💦
    ちなみに私の場合は、精神疾患が原因でした💧

• 5月31日
  • ちみ

ちみ

そうだったんですね😢私はADHDからくる不眠症ではないかと思っています。コロナが少し心配ですが、病院に行ったほうがいいかなあとも考えています💦

• 5月31日
  • さおり

さおり

ADHDと診断されたことがあるわけではないんですよね?🙄
    疲れやすいなら、内分泌とか婦人科とか、いろいろな病気が考えられるので、いずれ病院には行った方がよさそうですね…

• 5月31日
  • ちみ

ちみ

診断されたことはないんですがか、怪しいと言われたことはあります💦(不眠症の悩みで行った病院で)でもしっかり検査などはしたことないです。チェックリストとか自分でやるとかなり当てはまりますが💦
    なるほど、内分科や婦人科なども視野に入れたほうがいいんですね!勉強になりました😳かなり疲れやすくて困っています😖
    相談に乗ってくださってありがとうございました😭✨✨

• 5月31日
  • さおり

さおり

お大事になさってくださいね

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?

お疲れなんじゃないでしょうか。。

育児していて思ったんですが、特にすっごい大したことしてなくてもドッ疲れていたりすることが私はすごく多くて😅
毎日ご飯を作るのもしんどくて私も無気力です😔
きっと頭を使ってるからかなぁと。。
それで二人目産後から体調も崩して今も良くないです😅

だからって1.2日休みもらったところでやる気や体調は戻らない気がしています。

手を抜けるところは抜いて、部屋が汚くても死なないしやる気がある時に一気にやっても問題ないと考えるようになりました。
家事育児は休みないですし😓

ご主人はお休みには家のことしてくれたりしますか?

• ちみ

ちみ

心配してくださってありがとうございます😭
    私何もしてないくせにかなり疲れています😭

産後って本当に辛いですよね。はじめてのママリ🔰さんもお身体ご自愛ください🥺

そうなんですよ!!部屋が汚くても死なない🤗と私は思ってるんですが、旦那が嫌がって😭休みの日はご飯作ってくれたり片付けてくれたりしてくれるのでかなり文句を言われても反論できなくて💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無気力なのって辛いですよね。。ハツラツとした母でいたいのにー!といつも思ってます笑

ご飯作ってくれるんですね😭すごいですね!うちは全然なので休みは惣菜とかテイクアウトが多いです😅

私のことばかりになって申し訳ないんですが、ほんと体調が悪くて例えば胃腸が特に😔
    胃カメラしても自律神経の乱れからくる胃炎といわれ薬飲んでても全然治らなくて😔

治らないし肩こりや頭痛なども酷くなり整体に行き始めました。
    二人目産後の体調不良あたりから無気力になったりしていることを話したら、脳が危機を感じて余計なことに力を使わないようセーブして、そこで落ち着いてしまっているんだそうで、、今通っています😔

みちさんの場合がどうなのかは分かりませんが、慢性的な疲れなどもあるかもしれませんし、お身体を労るところから始められてはどうでしょうか🥺なにか症状などあればお薬もらうなど🥺
    長くなっちゃってすみません😅

• 5月31日
  • ちみ

ちみ

ほんとハツラツ母に憧れます😂✨

自律神経って厄介ですよね😣胃炎早く良くなると良いですね😭💦
    なるほど!!!脳がセーブしてるって、なんだかわかるような気がします!急にストンと動けなくなってしまう時があるので💦

お話聞いてもらって、アドバイスもたくさんいただけて気持ちが楽になりました😭
    本当にありがとうございました🥰

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私、育児60家事10くらいで頑張っています😅
我が子にテレビ見せっぱなしで、スマホいじってばかりの日とかもありますよ?💦
毎日、頑張りすぎずで、息抜きできる時にはして、良い意味で適当に頑張りましょうね(^^)/

• ちみ

ちみ

ありがとうございます😭✨私もYouTube見せっぱなしの日かなりありますー😭
    家事10くらいは、どこを1番力入れてますか?旦那さんに怒られたりすることってありますか?😳

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は家事が大の苦手です😅
    その中でも料理が1番苦手でして、惣菜ばかりや和えるだけ、みたいな簡単なもんで済ましてます。
    後は、気が向いたら掃除機やって、洗濯物やって、、みたいな🤣🤣🤣
    それが家事10だなと思ってます。
    主人は私の事分かってくれていて、「それでいいよ、ご飯も作れんかったら、お弁当でも何でも」と言ってくれているので、かなり甘えています🥲🥲

ご主人、家事と育児の両立に厳しい方ですか?💦

• 5月31日
  • ちみ

ちみ

私も料理かなり苦手で、レパートリー少なすぎて同じようなものばっかり作ってしまって旦那も飽きてる様子です😱
    そして私も気が向いたら掃除機、洗濯です😂

ご主人さま神ですね😭✨なんてお優しい!
    うちの旦那は、育児や料理よりも掃除や整理整頓に厳しいです💦

• 5月31日