※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのちゃんママ☆
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを塗ってもすぐに効果は出ないと思いますが、不安で落ち込んでいます。過換気を起こしてしまいました。産後の影響でしょうか?赤ちゃんの肌は綺麗に治りましたか?

乳児湿疹に悩んでいました。
娘の顔(特に目の周り、口の周り、耳の周り)と首、胸に真っ赤な湿疹があります。昨日皮膚科に行って各部位別にステロイドを処方してもらい塗り始めました。
昨日から塗ったばかりですぐに効果があるわけではないと思いますが、前みたいなスベスベの肌に戻らなかったら…という不安から気持ちが落ちてしまい、今朝大泣きしたら過換気を起こしてしまいました。今まで過換気なんてなったことなかったのに産後の影響なのでしょうか?

乳児湿疹がひどかった方、赤ちゃんの肌は綺麗に治りましたか?教えてください。

コメント

mumimo

産後2週間後くらいから
乳児湿疹が、顔に出始めて
顔が真っ赤になってましたが
今は落ち着いてます!
顔の次はお腹や首回りに出始めましたが(´・ε・̥ˋ๑)

まだ完治してつるすべ肌には遠いですが、こまめに拭いてあげたり
保湿、清潔にしてあげれば
必ず元のスベスベなお肌に
戻りますよ!
お互い頑張りましょう!✊

ママリ

大丈夫ですよ!私も赤ちゃん可哀想だなって気になりお薬もらって塗ったら結構早く湿疹引きました!
でもまたしばらくして今もできてます(u_u)

お医者さんにも、思春期にニキビができるのと同じように赤ちゃんにはできて仕方のないものなので気にせず、お薬塗って見守ってと。
母や義母に見せても、赤ちゃんなんてそんなもんよ〜と(^ω^)

なので、気長に治るのをまちましょ!

あやのちゃんママ☆

M izumama さん、回答ありがとうございます😄
だいたいの赤ちゃんが通る道っていいますが、やっぱり不安になりますよね。
お互いがんばりましょう!

なーてぃんmama

私の息子も、乳児湿疹酷かったです(*_*)
膿が出るほどでした。病院でも薬をもらいましたが、あまり効かず、ひどくなる一方でした…
口の周りや、頬っぺたには、よくミルクや母乳がついてしまうので、1日に何度も暖かいガーゼで吹いたりしてあげてました!
お風呂の時も、綺麗に洗ってました( ¨̮ )
生後3ヶ月ごろからマシになって今ではツルツルですよ( ¨̮ )❥❥
羨ましい、赤ちゃん肌です◎
いまでも、たまにプツプツでたりしますが、桃の葉ローション使ってます( ¨̮ )
乳児湿疹は、ほぼみんな出ます!心配されなくても綺麗になります!ピークが3ヶ月頃までと聞きました◎

あやのちゃんママ☆

りんかおさん、回答ありがとうございます😄
うちの子も良くなったり悪くなったりの繰り返しです。良くなる分、また悪くなった時余計に凹みます。
治ることを信じてがんばります❗

あやのちゃんママ☆

なーてぃんmama さん、回答ありがとうございます😄

時が来るのを信じて待つしかないですよね。薬が効いてくれるといいんですが。。。
なーてぃんmama さんのお子さんのようにスベスベの肌に戻ると嬉しいです❗