※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
ココロ・悩み

2歳の息子がいる女性が、2人目のことで周囲からのプレッシャーを感じています。現在は5年後から考えており、息子が小学校に上がってから妊活する予定です。2人目は無理だと感じており、夫婦でよく話し合って決めたことです。

2歳になった息子。
そろそろ2人目とか考えてる?などと聞かれることが増えました。

うちは最低でも5年後からと夫婦で決めているのでと言うと
欲しいと思ってもすぐできないこともあるし早めがいいよー
年齢あがるといろいろリスクもあるし、産後もしんどいよー
年齢差ない方が一緒に遊んでくれて楽だよー、と。

ほっといてくれって思います。

息子が小学校へ上がってから妊活するつもりですが
赤ちゃんが来てくれなくても不妊治療などするつもりはありません。

うちの環境的にもわたしの体質的にも息子が小さい間は2人目は無理だと思っていますし
過保護かもしれませんが、できる限り息子と時間をかけて接してあげたいと思っている上での判断です。

夫婦でたくさん話し合い、一人でもたくさん考えました。

2人以上産まないと、みたいな風潮もイヤだし
年齢差があくことをよく思わないみたいな考えもイヤです。

すみません、長々と気持ちを吐き出したくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子と5歳はあけて2人目、と思っています!

じっくり1人だけの時間を持って大事に育てていきたいなと思うからです💦
過保護かなと私も思いましたが、主人も同じ考えなのでその予定です

周りの人が一緒に子育てしてくれるわけじゃないんだし
夫婦の意見が同じなんだから、ほっといてくれーって思いますね😶

産んだばかりなのに2人目のタイミング聞かれて、5歳は離したいって返事をしたら、年が近い方が一緒に遊んでくれて楽だ、年齢のリスク、体力的にもしんどい等同じような返しをされました😶
ほっといてくれwほんと😂

• ういママ

ういママ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました☺️
    産んだばかりでそんなこと聞く方がいるんですね💦
    わたしも息子の小さい頃の今この瞬間を大切にしたいと思っています☺️2人目がもしきてくれたとしても、息子が小学校に行っている間など2人で過ごす時間を大切にしたいです。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

子供の数や歳の差など…他人に口出しされたくないですよね!
各家庭の方針があるので外野は黙っててほしいですよね。
私は歳の差をあけずに2人目が欲しくて(結果的に2学年差で出産できました)
それを友人に伝えたら
歳の差近いのは可哀想。私は4年以上あけたい
と言われ、いきなり全否定されてイライラもしました。
心で思っても口に出すことではないですやね。
でもその子は3学年差で産んでいて、はぁ?となりましたね。
そこからは適度な距離を持つことにしてます。

• ういママ

ういママ

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました😊
    なんの考えもなしに2人目3人目を考える人なんてほとんどいないと思いますし、人の考えを簡単に否定するなんてびっくりですね💦
    わたしは基本的に親戚に言われるので距離を保つことは難しいですが、聞き流せるように頑張ります。

• 6月2日
りん

年齢空いたら早い方がいいよ~っていわれるし、
年子がよくて年子授かれても
年子?絶対大変だよ、
男の子二人なら
兄弟?次は女の子がいいね!
って言う人は言います😔

こっちの人生なんだしほっといて!ってなりますよね😔
息子さんとの時間大切にされるのすごい大事だとおもいます♡

• ういママ

ういママ

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました☺️
    たしかに性別のことを言ってくる人もいますよね💦赤ちゃんが来てくれること自体奇跡なのに、、
    ありがとうございます😊

• 6月2日
🧸

うわぁ、めっちゃわかります🤣🤣
1人目幼稚園行きだして余計に。
暇そうに見えるんでしょうね。笑
ほんとほっといてほしいですよね🥲

• ういママ

ういママ

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました☺️
    わたしも先日、幼稚園入ったら何するの?って言われました😂

• 6月2日
はじめてのママリ

結婚したら、子供はまだ?
一人目生まれたら、二人目まだ?

本当この流れ、いい加減
令和になったんだし終わらしたいですよね😂😂😂

• ういママ

ういママ

返信遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました😊
    女性は本当にずっと言われ続けますよね💦

• 6月2日
skyg

どのような状態でも、何かしらは言われたことが気になります。

例えば私なら、「2歳差とか大変だね」「男2人大変だね」「次は女の子だね」「女の子いらないの?」よく言われます。

余計なお世話と思ってたけど、まぁ別にそれぞれの意見だしいいやと思って全く気にしなくなりました。反論してたこともあるけどもうしてません。そうなんですよー!と流してます。

私も知らず知らず相手にとっては気に触ること言ってることもあると思うし、お互い様です。

• ういママ

ういママ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました☺️
    たしかにわたしも失礼なことを言ってることきっとありますよね💦親戚に言われることが多く、避けることもできずイライラしてましたがお互いさまと思うことにします。

• 6月2日
やま

あ〜〜そういう人居ますよね。先輩風吹かしてくる友達や義姉、義祖母にかなり言われます。

今2人目妊娠中ですが、それを知らない義祖母はつい先日"次の子はいつ?早めに産まないと生理があがったらできないんだから。3人産むとしたら早くしないと"と、誰も3人産むなんて言ってないのに何言ってんのってなりました😛(不妊治療しないと授かれないので、3人目は考えてない)

人数産まないとダメなの?
人数産んだらえらいの?
はやく産まなきゃダメなの?
自分の常識かなにか知らないけど押し付けないでほしいですよね🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️全く🤷🏻‍♀️

それに年齢近いより、年齢離れてる方が面倒見てくれるし、ある程度赤ちゃんのこと理解できていい気がするんですが…🤔
とにかく家庭の事情に首突っ込まないでほしいですね😔

• ういママ

ういママ

2人目産んだ友人がが3人目のこと聞かれたと言っていました💦いつまで言われるんですかね😖
    本当に押し付けないで欲しいです

• 6月2日
ゆずママ

兄弟間の年齢離れてても離れなくても大変なの変わりないと思うんですけどね〜
年齢差ない方が一緒に遊んでくれるっていうけど、それはそれで一緒に遊ぶことで喧嘩が始まって大変そうですよね😓
いつ妊娠するか分からないから早めに〜とか言う人もすごい無責任だと思います。たまに、2人目欲しくて妊活してて妊娠したけどもう少し歳離したかったから中◯しますとかいう人がいるし…
何人子供希望でどのタイミングで妊活しようがその人の自由なのに外野は黙っててほしいですよね😣

• ういママ

ういママ

そんなひどいことをする人がいるんですか?!💦命を粗末にしてまで年齢差にこだわる意味って、と思いますね、、

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私は、1人か、5年後辺りに
2人目かなって、思っています🏃‍♂️

• ういママ

ういママ

うちも5年後の状況によっては1人の可能性が大きいです。ひとりっ子も楽しみましょう😌✨

• 6月2日