※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cimi
お金・保険

厚生年金保険料からの標準報酬月額が分からず、育休手当の計算に不安があります。時短からフルタイムに変更した影響や、上司の指示に戸惑っています。現在の保険料で手当が算出されるか不明です。

勤務形態を時短勤務からフルタイムに変更しました
8月から産休に入りますが
3月からフルタイム勤務に変更しており
育休手当など標準報酬月額の計算がよく分かりません💧

上の子の育休明け仕事復帰したところ上司が変わっており
第2子の育休の話をしたら担当に頼らず自分で把握しないとダメと怒られました。
そんなに言われたらこちらも頼りたくはなくできるだけ完璧にシュミレーションしておきたいのです

標準報酬月額は厚生年金保険料から分かると聞きましたが
私の今の厚生年金保険料は時短勤務の時の金額であり
フルタイムにした今も変わっておりません
その場合でも育休手当はその標準報酬月額から算出されるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育児休業給付金は月に11日以上出勤している月の総支給を6ヶ月平均します

出産手当金は標準報酬月額12ヶ月平均です。
勤務時間を変更してすぐに報酬月額がかわるのではありません、固定的賃金の変動があった月から連続する3ヶ月の翌月から保険料額が変わります

• cimi

cimi

その場合手当目当てに時短からフルタイムに変更しても貰える額は少ないという事ですかね??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休始まるまでの月額なので今からフルタイムにしても影響全くないか、あっても1ヶ月分だけですね。

• 5月31日
  • cimi

cimi

ほんとに全然わからなくてしつもんだらけで申し訳ないのですが
    私自身は3月からフルタイムに変更しておりますが
    標準報酬月額が関係するのは産休手当のみですか?
    育休手当は標準報酬月額ではなく6ヶ月間の総支給の平均なのですか?
    そうなると私がフルタイムに変更したことにより育休手当は多少上がっていると考えていいのでしょうか??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、標準報酬月額は出産手当金のみですよ。ならしっかり手続きできてるなら6月分から新しい報酬月額に変わりますね。出産手当金には何ヵ月分かは影響し得ますね。
    育児休業給付金はかなりあがるのではないでしょうか。

• 5月31日
  • cimi

cimi

6月分から変更になるには経理になにか言う必要がありますか??
    それとも自分自身で手続きが必要なのですか??

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来経理がしてくれるはずです、がたまに無知な経理もいるので確認しておいたほうがいいと思います。
    あまり給与に変動ないならそもそも報酬月額が変更になりませんので、標準報酬月額の表を見てみると参考になるかと思います。

• 5月31日