※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療従事者や子育て関連の仕事で周囲からエキスパートと思われ、プレッシャーを感じている女性の相談です。

職業人に知られるとやりにくくないですか?😅
私は以前医療従事者をしていましたが、その時はよく仕事外で人から健康相談されてました💦ある程度分かることは伝えられますが、正直医師じゃないし病院行った方がいいのでは💦と思うことが多々ありました。また、病院受診した際にも医療従事者とバレたら医師や看護師さんから急に説明を雑にされたり(分かるでしょ?ってかんじ)、逆に小難しい用語で説明されたりだったので、極力黙ってました。笑

また、今は子ども関連の仕事をしていますが、ここでも仕事柄か「○○さんは子育て楽勝なんじゃないですか?」とか言われることがあったり、児童館など行っても小さい町なので私が仕事柄関わったお母さん方もおり、子供と遊びに行っても育児のことを相談されたり😅それが嫌という訳ではありません。でも私も今回初めての子育てでそれなりに悩みや不安など普通にあるけれど、周囲の人からはそんなエキスパートみたいに思われているんだと思ったらすごくプレッシャーです💦もちろん子供について机上の勉強はしており教科書的なところの知識はある程度はありますが、お恥ずかしい話一人の母親としてはまだまだ未熟で日々分からないことばかりです😭なので、また何か聞かれるかも💦って毎回ドキドキしてます、、。

こういうことって、よくあるのかなぁ😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜😂
私は昔メカ系、今はIT企業なので
パソコンとかネットワーク系のトラブルとかめっちゃ聞かれます💦
私は正直めんどいですw仕事じゃないのに時間使いたくないw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    機械系強いと思われて頼られるパターンですね😂たしかに、仕事でもないのにあれこれ聞かれるとしんどいですよね💦そういう時って大抵機械系苦手な人が聞いてくるんだろうし、めちゃくちゃ面倒そうです😅

• 5月31日
🔰

わたしも職業隠します(笑)
わかった上でこと細かく説明きいて
ちゃんとわかっとるよ
って内心思ってます。
だけどぽろっとでるんでしょうね~
もしかして同業者ですか?ときかれたことあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知られると悪いことの方が多いですもんね😅💦そうなんですよ!私も隠してるんですが、ポロッとなにか専門職しか使わないような言葉を言ってしまって「あれ、もしかして、、、」とか言われたことあります。笑 やっぱり出てしまうんでしょうね😂

• 5月31日
ぱと

やりにくいですー。たぶんお互いに😂

看護師なので病体生理は分かるでしょ?って感じで思われるので絶対言いません。
そして相手も言わないで欲しいです。とくに、採血とか点滴の時に同業者と分かるとすごーくやりにくいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!向こうもやりにくいと思います😂
    そうなんですよね。バレるとあなた分かるよね?医療従事者なんだから。的な雰囲気醸し出され始めるので、私は職業は聞かれても違う言い方に言い換えて伝えたりしてます😅💦それでも言動でバレたかな?って時もありますが😭笑

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も看護師なこと、極力隠します...

けど反応とかで一般の人とは違うってバレるんですかねー?😭😭
小児のことはわからないので、詳しく説明してくれる先生がいるところを見つけてかかりつけにしました

ご近所さんにも、看護師ではあるけどママとしてはまだまだ未熟なのでたくさん教えてください!ってこちらから言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり隠しますよね😂そうなんですよ💦私も過去には病院受診の際に医療従事者しか使わないような言葉を使って症状説明してしまってバレたこともあります。笑 医療用語には要注意です😭 医療従事者でも他の人と同じように対応してほしい💦

ほんとそうなんですよね😂
    他のお母さん方となんら変わらないです💦悩みも不安もそれなりにたくさんあって、ここでもしょっちゅう質問したりお世話になってます😅

• 5月31日

本業が労務管理職なので、従業員トラブルのこととか相談されること多いです🤣
普段お金いただいてコンサルしているので、あまり立ち入ったアドバイスはしていません🤭💦雑談程度の話で何かあっても責任とれませんから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!結局仕事外で相談されても、分かる範囲でふわっとした曖昧なことしか返せませんもんね💦多分向こうは気軽に聞いてみようー!ってかんじなんでしょうが、こちらも何かあっても責任とれないしなぁと困ります😅💦

• 5月31日

退会ユーザー

相談先をアドバイスするくらいしかできないですよね😵💦わかりますー!

• 5月31日
ままり

カウンセラーなんですが、言えないですね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!カウンセラーさんだったら、言ったらなにかと相談されそうですよね💦でも普段仕事としてされてる訳だし、仕事外でそういう相談がきても困っちゃいますよね😭

• 5月31日