※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期に息苦しさや呼吸浅くなる症状はありますか?17週で呼吸が苦しく、パニック症で不安。同じ経験者の方、乗り切り方を教えてください。

妊娠中期に息苦しさ、呼吸が浅くなる症状はあるのでしょうか?
今17週ですが、毎日呼吸が浅く、苦しくなる時があります。パニック症を持っていて、うまく呼吸ができないと発作が起こるかもと不安な日々を過ごしています。妊娠中期で息苦しさを感じていたら、後期は乗り切れないのではと不安になっています…同じような経験者の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったのか教えてください💦

コメント

ます

いろいろ原因はあるかと思いますが…

意識的に『深く吐く』とこを意識すると良いですよ。

肺に空気が入るスペースが無いと吸うことができません。

肋骨周りの筋肉が固まることで肋骨が動かず、肺が膨らみにくいと言うこともあるかもしれません。

いずれにしても『吐くこと』を意識すると変わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    息苦しいときは、どうしても吸うことを考えてしまいがちできたが、深く吐くことを意識してみたいと思います。

• 5月31日
ぽんちよ🔰

だいぶ前の質問なのですがまだご覧になってるかわかりませんが、同じくパニック持ちなので他人事とは思えずコメント書いてます。
私も中期で、呼吸が苦しくなることがあります。
私は食事の後とかによく感じます😥

私の対処法は、
飴を食べて気を紛らわせる。
アロマを嗅ぐ。
youtubeを見て気を紛らわせる。
って感じです。
あと、妊娠中でも飲める安定剤はありますので、本当に発作が出たらこれを飲めばいいんだと思ってます。
パニック発作や不安症専門の精神科の先生に処方してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!同じ症状の方からのコメントは心強いです♪

気を紛らわせることが大事ですね✨処方薬は妊娠中は飲めないと思っていましたが、何かあった時のお守りとして考えたら楽になりますね!

• 8月1日