※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

2月または3月に出産し育休を取った方へ、育休はどのくらい取りましたか?来年度の保育所申込みが迷っています。育休期間と保育所入所時期について悩んでいます。体験を教えていただけますか?

2月または3月に出産した方で、育休を取った方に質問です。

育休はどのくらい取りましたか?

実は、来年度の保育所の申込みが今月中にあり、申込みしようか迷っています。
年度途中での申込みもできるのですが、希望した保育所に入所できない場合があるようで、また育休をどの位取るのかにもよるのですが…
正直かなり悩んでいます。

出産予定が3月なので、できたら4月から入所できたら一番良いのですが、そしたら育休を1年以上取得しなくてはいけない事になるんです。

まだ産まれてもいないのに保育所のことを考えるなんて思っていませんでした。

皆さんの体験教えて頂けますか??

コメント

CandY

まだ申し込みできないと思いますよ。
生まれてからじゃないと。
それと、だいたいが生後六ヶ月から、早いとこで2ヶ月からなのでまだ無理だと思います

• しぃ

しぃ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 9月8日
yuri46

うちの自治体は妊娠中から申し込みはできますが、4/1の時点で保育園が受け入れられる月齢になっていないと申し込みできません。

生後8週だったり、6ヶ月だったり、保育園によって違います。

仮に産後8週から預かってくれるところがあったとしても、1月末までには出産してないと間に合いませんよ(^_^;)

来年度の入園は無理かと思います。

再来年の4月入園で良いのではないでしょうか?
1年以上といっても、1年1〜2ヶ月ですよね?
認可保育園に待機になっていれば誰でも育休の延長はできますよ。

うちも3月生まれで、翌年4月入園、子どもが1歳1ヶ月のときに復帰しました。

• しぃ

しぃ

早速お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね。
    私の自治体も妊娠中から申込みできますが、4月1日時点で保育園が受け入れられる年齢かという事は何も情報がありません。
    公立の保育園では4ヶ月から入所できるのですが、詳しいことがよく分からないんです。

やっぱり来年度は厳しいですよね⁉

1年以上といっても1年1~2ヶ月だと思います。
    でわ、再来年度の4月の入所予定で申込みをしようと思います。

初めての事なので誰にも相談できないので、助かりました。ありがとうございます(^ー^)

• 9月8日
そら♪

私の地域では、出産前でも申し込みは出来ますが、4月の時点で生後57日になっていないと入園出来ませんでした。
途中入園または、再来年4月に1歳児クラスに申し込むことになると思います。
早生まれ向けに秋入園の枠とかあれば良いんですけどね^_^;

• しぃ

しぃ

お返事ありがとうございます❤

そうですね、途中入所もしくは再来年度の4月になりますよね‼

秋入園枠つ

• 9月8日
  • しぃ

しぃ

ごめんなさい😣途中で回答押してしまいました。

ホントに秋入園枠作って欲しいです(>_<)

• 9月8日
まゆっき

初めまして(*´ω`*)
出産まで、楽しみと不安とドキドキですね♡
早くから保育園のこと考えておられるようで…!
先々のこと考えて行動されること素敵ですー✨
私は、1月に出産したのですが…
丸1年育休を取って、4月入園しました☺
育児休暇をどの位取られるかで悩んでいるようですが…
仕事柄長期間取れない感じですかね?
保育園に入園でき次第、復職を考えてるんでしょうか…
保育園の申し込みの詳しい期間や状況がわからないので、何とも言えませんが…
今、悩んでる内容を市役所や保育園に確認してみてもいいかも知れませんね◎
ご家族にも相談してみてはどうでしょうか(^^)
いい結果が見付かるとーですね!

• しぃ

しぃ

初めまして(^-^)
    お返事ありがとうございます。

はい、初産なので出産まで不安とドキドキの隣り合わせです💦

いえいえ😌
    周りに頼れる人がいなくて先々の事ちゃんと考えておかないといけないんです。
    主人も頼りなくて、昨日も育休に関してもめてしまったんです。

仕事柄長期休みは取れなくはないです。なので、会社に相談しようと思っています。

私的には1年は子供の側にいたいっていう思いがありますが、金銭的な部分でやっていけるか不安はあります。

まゆっきさんは1年2ヶ月位育休取ったんですね‼

参考になります(^-^)v
    よい結果になるよぅ頑張りますね❤

• 9月8日
  • まゆっき

まゆっき

お返事ありがとうございますー(^^)
    そうですよね!
    まだ楽しみより、不安の方が勝ちますよね💦
    身体に無理のないよーにして下さいね!!

そぉなんですね!!
    じゃーほんと不安ですよねー(´pωq`)
    また旦那サンが頼りないとなると…
    不安倍増😭😭
    わかります、その気持ち…!!
    旦那サンは、育休をがっつり取るの反対なんでしょうか??
    金銭面との事ですが、企業にもよるとは思いますが、出産育児一時金や産休中、育児休暇中に手当てが支給されますよ◎
    もちろん、支給されるには申請が必要なので、その辺は会社に相談して確認してみて下さいね☺

やっぱり、子供の傍には居たいですよねー!!
    また、手当てのことなどハッキリさせて、旦那サンに伝えてみて下さい◎
    もしかしたら、1年取らせてくれるかもですょ(^^)

ちなみに、私は1年で戻らなければならなかったので…😥😥
    入園までは職場の託児所に預けてました◎
    その辺も上手く出来たらいーですね!
    よい結果になりますよーに♡

• 9月8日
  • しぃ

しぃ

そうですよね、今は楽しみより心配な事の方が多いですね😅

旦那は育休がっつり取るのは反対ではないです。
    むしろ賛成ですょ❗

産休、育休中は手当がでるのは知ってるのですが、産まれてからやりくりできるのか不安はあります。
    やりくりしていくのが主婦として当たり前(変な言い方ですみません)なんですけどね💦

まゆっきさんの会社には託児所があるんですね~
    私の会社は中小零細企業なので、ありません。羨ましいです(>_<)

ホントいい結果になれば良いな~🎵

• 9月10日
ちゃま

3/20出産しました。エントリーは6月にして入所決定が6/20で7月から預けてます。
職場は8月に復帰したので、育休としては半年経過していません。
保育所は、承知の通り希望のところに決まるとは限りませんよ。
私は出産する前から保育所のことは考えていましたよ。予定通りの入所です◎