※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
雑談・つぶやき

もう生きていくのに疲れた。先月から保育園に行き始めた子どもたちは、…

もう生きていくのに疲れた。

先月から保育園に行き始めた子どもたちは、入園1週間後からRSウイルスだの原因不明の細菌性の風邪だの次々もらって帰ってきて、ほぼずっと自宅療養。
おかげで仕事ほとんど行けてなくて、マネジャーに子どもの体調不良で預けられないから休ませて欲しいと何度も連絡しなくてはいけなくて、職場での肩身が狭い。

4月は旦那も協力してくれて少しは仕事に行けたけど、今月入ってからは全く協力してくれなくて、普通に2週間県外出張とか行くから、病気の子ども2人をずーっとワンオペで面倒見てる。

義母からは、しょっちゅうLINEで子どもたちの様子を聞かれるから、いちいち説明するのに疲れた。病気で保育園休んでるというと、すぐに「ママがバタバタしてたりイライラしてたら子どもの体調に影響するのよ」と、子どもの体調不良は全て私のせいだと言ってくる。

上の子は保育園に行けないのと、なかなか構ってもらえないのとでストレス溜めているようで、下の子にいじわるばかりする。
おもちゃ投げつけたり、おもちゃ取り上げたり、叩いたり、押し倒したり、上に乗っかったり、歯型がくっきりつくほど噛み付いたり。何度注意しても繰り返す。
構ってあげられたらいいけど、ワンオペだからそんな余裕なくて、イライラして叱りつけて、上の子も下の子もギャン泣きの悪循環。

おまけに私まで子どもの風邪もらってしまって、めちゃくちゃキツいけど病院に行く時間なくて、やっとの思いで時間作って受診したら、蓄膿症にまでなってた。
早く受診してくれればよかったのにって先生に言われたけど、時間あったら早めに病院行ってるし!って言いたくなったのをぐっと我慢。

子どもの通常のお世話に加えて、薬飲ませて鼻水吸って、必要最低限の家事してたら、自分がご飯食べる間もなく一日が終わる。

ちゃんと薬飲ませてるのに、上の子はなかなか熱が下がらず、朝は必ず吐くから、洗濯物が増えて、吐いたものの片づけという余計な家事が増える。

それに加えて、今日クレジットカード会社から私のカードが不正利用された可能性があるという電話。内容聞いたら、本当に使った覚えのない請求されてる。引き落としされないように手続してもらえるということで安心はしたが、今のカードは利用停止で、新しいカード来るまで10日かかる。
普段買い物はほとんどカードで、現金はそんなに持ってないのに。これじゃ、いざ必要なものが出てきた時に買い物すらできないかも。旦那はまだ出張から帰って来ないのに。

私頑張ってると思うのに、なんでこんなに悪い事ばかり起きるんだろう。

先月からずっと育児が楽しくない、子どもに本当の笑顔なんて向けてない、子どもが可愛いなんて思えてない、いつもイライラして大声で怒って疲れてる。

旦那に「私育児に向いてない、もう無理」ってLINEで弱音吐いたら、「家族分稼いでくれるなら、俺が育児してもいいけど」だって。
元気な時でも子ども二人を終日一人で面倒見たこともないくせによく言えるよ。というか、そんな言葉が欲しかったんじゃない。旦那は全然分かってない。

夜子どもが寝静まると、「私なんていなくなった方がいい。他の人が母親になってくれた方がこの子たちも幸せになれる」ってずーっと考えてしまう。

本当に精神的に限界を迎えてるんだなと実感する。
誰も助けてくれないというか、本当の意味で助けになるような事してくれる人がいない。誰も頼りにならない。

コメント

💜

読んでいて胸が苦しくなりました。
まずは、毎日お疲れさまです。
ママ凄く頑張ってると思います😭

うちの下の子も4月末から入園しましたが、復帰初日から兄弟順番にRSにかかり、その後も発熱、今は下痢で1週間出勤できたことがありません!働きたいのに、うまくいかず落ち込みます。
1人がお休みの場合、もう1人もお休みしなくちゃいけませんか??
うちの園では、元気な方は登園できるようで、そこは助かっています。

毎日子どもたちを夜寝かせるまでいっぱいいっぱいなのに、義母の相手まで疲れますね😔
ママがバタバタしてようがしてなかろうが、子どもは体調崩しますよね!
保育園には菌がめちゃくちゃあるんですから。
義母、黙ってろ!って代わりに言いたいです。

子どもの風邪もらうとキツイですよね😭子どもの風邪って本当に強いです。早く良くなりますように!!

上のお子さん咳でむせてしまって吐くんですか??
RSは熱が4〜5日続きますし、その後も薬飲んでても咳鼻水しばらく続きました😭

旦那さん、簡単に育児できると思うなよ!!
欲しいのはそういう言葉じゃないですよね😤

とにかくご飯を食べてください! 
利用できるなら病児保育だってあります!
子どもが寝静まった後は、ゆっくり好きなことしてください🥺リフレッシュ大切です!

カードなくされたということですが、ペイペイとかどうですか😳?
今はほとんどの場所で使えると思います!

長くなりましたが、気にさわるようなこと言ってたらすみません😭

  • ちーたん

    ちーたん

    長文で重い内容だったのに、丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m
    読ませて頂いて温かい内容に涙出てきました。

    🐼さんのお子さんも保育園行かれてるんですね。
    うちも元気な方は登園できますが、残念ながら二人とも発熱、咳、鼻水、鼻詰まりでお休みしてます。

    義母、黙ってろ!
    本当にその一言に尽きます😢
    元々思ったことをすぐ口に出す人なので困ります。

    上の子は原因不明の肺炎と診断されていて、咳でむせているのか他の原因で吐いているのかまだ分かりません。
    RSは4月半ば頃には完治していて、3日前のウイルス検査ではRSもアデノも陰性でした。
    今は喉に付着している菌を培養する検査の結果待ちです。

    そうですね、とにかくご飯食べないと自分の蓄膿症も治りませんよね。
    何とか食事やリフレッシュの時間を捻出できるようにしたいと思います。

    カードは手元にあって、なくしてないんです。
    どこかでカード情報が漏れたかスキミングで情報抜き取られて不正利用されたようです。
    クレジットカードあれば他のキャッシュレス決済使わなくてもいいや〜と思っていましたが、🐼さんのコメントを拝見して、これを機にPayPayなども登録して使い分けした方がいいかなと思いました。

    お互い仕事に家事育児に大変ですが、🐼さんもお身体大切に過ごされてくださいね。

    • 5月31日
  • 💜

    💜


    子どもたち、そしてママも早く元気になりますように。
    兄弟いるともれなく風邪はうつりますよね😭
    検査結果が何事もなく早く咳も治ってほしいですね😭

    まだ下の子は9ヶ月で、夜泣きもあるでしょうし、本当に大変だと思います、
    体調悪いと機嫌も悪くなりますもんね😔
    私はもうテレビに頼っていて、テレビでYou Tubeを流して見せてしまっています😭
    良くないとは思いますが、2人とも食い入るように見てます🤤
    ずっと子どもと向き合うのは疲れますし、
    頑張りすぎないでくださいね😭
    とはいってもママがいなくちゃ何も出来ない小さい子たちですから、頑張るしかなくなってしまうんですよね😭

    ママが元気になりますように🧙

    • 5月31日