※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の娘が学校を休みたがり、心配している。学校に行かせるべきか悩んでいる。

小学生のお子さんをお持ちの方、休みたいと言われたらどうしますか?

小学1年生の長女なのですが、昔から腹痛を訴えることがよくあります。(いくつか小児科は受診してますが、精神的なもののようです。)

今朝、お腹が痛いと言い出して、ソファにうずくまって支度がなかなか進まず、、なだめすかして行かせようとしたのですが、行きたくないとメソメソしだして、こちらもイライラしてきて(次女も幼稚園ごあるので支度しなくてはいけなくて)『じゃあもう休めば?』と言ったら『うん、休む』と。
『じゃあお友達に休むと言ってきなさい』(隣のマンションの子と一緒に登校してます)と言うとスタスタ歩いて、笑顔で帰ってきました😓

戻ってきて話を聞くと、先日学校でものがなくなって先生に言ったところ『自分の責任だからね』と冷たくあしらわれたのがこわかったそうで。
ちなみにお友達はたくさんできたようで、週に2日くらいは放課後も遊びに行っているので、そこは問題なさそうです。また、勉強もそれなりには理解できています。

とにかく娘には普通は風邪や病気でない限り学校は休めない、休むと勉強がわからなくなってしまうこともあるから、明日からは休まずに学校へ行くようにと伝えました。

また、放課後先生からお電話があるとのことだったので先日のことはお伝えしようと思います。

みなさんだったらお尻たたいて行かせますか?小学生になったばかりなので、私自身手探りです。。

コメント

友人の子も2年生の間のほとんどが通学団でいけず、朝は一緒に登校していましたが下駄箱から教室に入れずにいたそうです。泣いたりして行けないと。
原因はやはり必ずあって、
その子は先生と合わないことがありました。
(確かに先生の発言や態度が結果問題となり、今年は学年からも外されています。)

お母さんと、登校してる子、遅れてくる子はいまは昔に比べて多いと思います。
休めたとしても、家にいても家の手伝いや勉強はさせていたそうです。
行けない理由が解消されない限りなかなか行けないみたいですね😖
小学生になったばかりこそ、行くと楽しいってことも伝えていきたいですよね!

下に妹がいるお母さんとかも、園に送ってくるから家で留守番しててと、とりあえず下を連れてっていって、遅刻で上の子を学校に連れてってるママもいました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、まだまだ保護者と登校してる子も多いです。娘は朝はお友達と行きたいというので行かせてますが、もう一度聞いてみたいと思います☺️
    娘が保育園育ちで第2の母のような先生たちに囲まれて育ったので、まだ学校の先生に慣れないようです…やはり物言いが少し厳しいというかぶっきらぼうな先生なので娘の気持ちもお伝えしておこうと思います。

• 5月31日
mameee♪

うちの次女がそうでした。(今も時々そうですが💦)そして私は小学校の先生をしています!
私の個人的な考えとしては、
①一緒に学校へ行き、励ましながら送り届ける。
②休ませて、先生から言われたことが引っかかってると先生に伝える。

どちらにしても、子どもには共感し、ママは味方だと伝えることが大切だと思います😊

でも、自分で伝えておいでと言うとすぐに行き笑顔で帰ってきたらイラッとしますよね😅💦

うちの子は手を引いて一緒に行き、嫌なことを聞き、ひたすら大袈裟に共感(うそ?まじで?ありえん!ママから先生に言うわ!などとにかく大袈裟に😅)して、連れてってました💨楽しいことも聞いて、それいいやん!とかって大袈裟に共感もしてました✨

先生にはちゃんと伝えた方がいいし、改善されない時はその学年の主任や教頭に伝えた方がいいです‼️

腹痛をうったえられると、こちらももぅ💨ってなりますよね💦
早く落ち着いて学校に行けるようになることを願ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。4人のお母さん、更に小学校の先生とは!とても参考になりました。
    一緒に登校するのは娘が嫌がってましたがもう一度聞いてみます☺️
    そうなんです、お腹が痛いと言われると、本当に痛いのか、どの程度痛いのかが分からないので困ってしまいますね…😢
    先生が1年生の担任のわりに少し厳しくて物言いがぶっきらぼうな方で…🤔こんなことくらいで言ってもいいのかなと思ってましたが、娘には元気に通ってほしいので伝えてみます☺️

• 5月31日
  • mameee♪

mameee♪

2年生の時によく登校をしぶっていたので、連れて行くので仕事に遅刻し、クラスの子に、先生の子でも学校いやって言うんやーって言われてました😭
    みんながいる所での一緒に登校は嫌がりましたが、少し時間をずらして、時間ギリギリに行くと特別感で喜んでいましたね✨
    担任の先生にも親はちゃんと寄り添ってます感をアピールできると思います👍
    気付かない人は全く分かってないので、些細なことでも伝えるといいと思いますよ😊

• 5月31日
スー

こんにちは。小5の母です。
1年生だとまだ慣れていないのもあるかと思いますし心配になりますね。

私なら絶対に行かせます。信じて休ませたらケロッとゲームしてたり腹立つので笑

とはいえ体調が本当に悪い可能性もありますから、登校後も具合が悪いなら先生に体調悪いのを伝えて保健室にいく様に伝えてます。

大体、行かずにただいまー!って元気に帰って来ます。

登校させつつ様子見すると思います。