※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1歳8ヶ月の長男がいて、2人目を妊娠中。出産時の長男の保育園入園に悩んでいます。入院中や感染症リスクが心配。経験者のアドバイスを求めています。

下の子の出産にあわせて、上の子を保育園に入れたことのある方、お話をお聞きしたいです。

現在1歳8ヶ月の長男がいますが、私が育休中のため園には入れたことがありません。
今2人目を妊娠しており、11月出産予定です。市役所に聞いたところ、産前の9月から長男を保育園に入れることが可能だそうです。(長男は9月で2歳になります)
それで、保育園に入れるか迷っています。

保育園に入れたい理由は、出産の入院中、日中長男を預かれる人がいないこと、私自身が長男妊娠中に切迫で妊娠7ヶ月から絶対安静になり一時的に入院して、今回も現時点で切迫気味(まだ入院は不要)のため、今後長男と満足に遊んであげられなくなる可能性が高いためです。

ただ、保育園に入り始めのときは、病気をよくもらうと聞きます。もちろん私が看病しますが、妊娠中のため、感染力の強いものだったら…などの不安もあります。
あと、私はサイトメガロウィルスの抗体がありません。あまり神経質にならなくてよいとは言われていますが…。

同じような時期に保育園に入れた経験のある方、ご助言いただけたらうれしいです。

コメント

すみっコでくらしたい

今回の出産に合わせて上の子を保育園に入れました。
最初は登園して1日で胃腸炎貰ってきたりしてハードな1週間をすごしましたが
それ以降は預けたあと好きな時間に寝たり何も気にせず買い物に出たり
検診も子供を連れていかなくて良くなったので動きやすかったですよ。
今も産後頑張って通ってくれていますが
平日の日中は下の子のお世話だけなので気が楽です

はじめてのママリ

私も今回の出産で保育園に入れる予定ですよ^_^
私の場合は里帰り先ですが!
日中は親も仕事をしているので保育園に行ってもらって元気いっぱいに遊んでもらいたいのとお友達と一緒に生活してもらいたいというのもあります^_^

mii1209yuu

私は4月から短期間ですが仕事復帰したので保育園にいれることができました!
4月は中耳炎、RSにかかりほとんど登園できず…治ったと思ったらまたぶり返して、私もうつったりして、飲める薬は少ないし正直辛かったです💦
1週間休まずいけたのは先週が初めてでした。
そして発熱するほどではないのですがまた咳鼻水がうつった気がします。
でも、私も2人目切迫とまではいきませんがお腹張りやすくなってて頸管短くなってると言われ、上の子と日中過ごすの辛かったので、保育園行ってくれる日はめちゃくちゃ助かってます。
お腹大きくなってきて思うように動けないし、一日中だるい日もあるし、
あとは産前に家の片付け掃除が捗るのも嬉しいです!
悩むところですね💦
でも私は預けてよかったと思ってます。

今回の4月から上の子入園しました!
月に1回は胃腸炎だったり熱が出たりお休みする期間はありましたが、まさかの私が頸管長が短く入院になってしまったので本当に入園させておいてよかったです😭
一人目は切迫でも頸管長が短いとか全く言われてなく、予定日超えて生まれて来たので全く頭にありませんでした😭

ずーっと上の子と家にいるのは可哀想かなと思って、悩みましたが入園させました。

🦢

妊娠で入園させてますが、先日は園でRSが流行ってもらい、今度は胃腸炎で眠れない夜を過ごしています😂お腹が辛い中、泣き叫んだり吐く我が子を昨日も一晩中抱っこ、立ってゆらゆら、、けっこうしんどくて、産んだらもうすぐにでも保育園やめようかなと思ってます😵下の子いるのにこんなつきっきり看病できないし下の子にもうつったら危ないので💦
ただ、出産入院中はやはり助かると思うので産むまではやめません!あと免疫今のうちにちょっとでもつけといてくれれば、3人目産んで保育園預けて仕事する時ちょっとはスムーズかな?と思って🤣

ママリ

2人目出産の際、まだ未就園児で1歳7ヶ月だった1人目を産前産後の育児支援制度(2ヶ月)を利用して地元の子ども園に2ヶ月入園させました。

楽と言えば楽でしたが、仰るように2ヶ月のうち後半は風邪ばかりでほとんど通園出来ませんでした🤣むしろ病院通いで大変でした。

今4人目の出産を秋に控えていて、3人目が未就園ですが制度を利用せず預けない予定です。コロナも怖いですし、前述の経験があるのでデメリットの方が大きいと感じたからです。

• ママリ

ママリ

ちなみに上2人は支援で受け入れてくれる子ども園ではなく私立幼稚園なので、預ける先も別になります😓もしも同じなら預けたかもしれません。

• 5月31日
姉妹ママ

今回、産前産後で5月から保育園に入ることが出来ました😌
小規模保育園なのですが開園したばかりでまだ園児も少なく、
なので手厚く見てもらっています😌
園児もかなり少ないので病気も何も貰ってきたことは今のとこ1度もありませんし、娘に問題が起きたとかそういう呼び出しをされたことも1度もありません。
娘も毎日楽しく保育園に通っていて私も嬉しいです。

来週出産予定ですが、私自身最後にゆっくりできました😊