※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しつけに悩む女性。優しくしても聞かない息子。厳しくすると怖がる。どちらがいいか悩んでいる。

優しめのお母さんと厳しめのお母さん。
どちらだとしつけがうまくいくのでしょうか😭

私は子どもにはあまり怒らずにしてきました。
すると息子は私の言うことを年々聞かなくなってきて。
外で手を繋がずサッサと歩く、おもちゃを直ぐにその辺に置くなど、口酸っぱく言っても聞きません。
それに、私には口も悪くなってきています。
「うるっせーな」とか「やめろよ」とか保育園で覚えてきたのかよく言うので、これも注意しますが聞きません。
旦那にはあまり言わないので、旦那には私が舐められているとも言われます。

私も焦ってしまい、息子をキツめに注意することが増えました。
すると息子から「怖い!」「怒ってる?」「僕のこと嫌いだよね」など言われるようになり…
息子が私の言うことを聞いても、怒りでいい聞かせているだけだと罪悪感を持つようになりました。

自分がブレてしまっているので当然かもしれませんが、どちらのお母さんがいいのか分からなくなりました。
理想は、普段は優しくてここぞと言うときはきちんと叱り、してはいけないことは注意できるお母さんなのですが、、なかなか思うようになれません😭

皆さんはどんな感じですか?💦

コメント

HaRu Mama

危険な事や怪我をさせてしまう事は
怒っていました🙋‍♀️
我が家も「くそばばあ」とか
「おまえ〜」とか幼稚園に
通い出してどこで覚えてきたのか
言ってきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険なことはダメですよね。
    でもそれも、私にだけしていました。髪の毛を引っ張るとか…これは私もかなり怒っていたのですが、旦那からすると舐められているとのことでした😫
    言葉遣いは覚えてきますよね!😅

• 5月31日
  • HaRu Mama

HaRu Mama

お友達に怪我をさせる危険が
    ある時は同じ事を子どもにもして
    こうされると痛いんだよって事を
    伝えてます🙏怒鳴ったりする事は
    あんまりないですね (๑•﹏•)

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!私も怒鳴るってあまりないです。
    でも、痛いことは同じことをするのは大切ですね。あまりしていませんでしたが、やってみます😳✨

• 5月31日
はじめてのママリ

私は厳しめタイプですね🤔
2~3回言って聞かないなら怒鳴りますよ。
旦那は優しく怒らないタイプで、何度も言い聞かすんですが旦那の言うことはまったく聞きません😅💦
怒らないから何してもいいって舐めてますね💦
私だけならしない事を旦那がいると平気でしますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,3回で聞かないなら怒るの、参考にします!
    やっぱりあまり怒らなければ言うことを聞かないのですね😖私も旦那から舐められていると言われます💦

• 5月31日
べき

私は厳しい方だと思います。私自身も厳しめに躾けられましたが、だいぶ歳とった今ありがたかったなと感じてます。
でも感情的に怒るのと叱るのは違う、というのを忘れないように、食べ物を粗末にすることや危険なことや誰か(基本私か夫ですけど😅)を叩いたりとかにはまず「こらっ!」と声を上げて止めてから淡々と端的に叱るようにしてます。声は上げるけど怒鳴りはしない、程度に。
キツイというよりは1歳になるより前からこれはOKでこれはダメ、という指針に1本筋を通してそのまま変えてないという感じです。
息子もママ怒ってる?とか怒らないでーとか言ってきますが普通に、怒ってるよ、○○しちゃダメだもん、と返します。
でも叱ってもそのあとにもうしないよ、いいね?と言って「ハイ」って答えてくれたり、ちゃんとやらなくなったらそのことを褒めてたくさんぎゅーってして大好きを伝えてます。メリハリですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も厳しく育ちました。マナーとしては私もよかったと思います。
    怒ってる?と聞かれたら、そうだよでいいのかもしれませんね。動揺しすぎていたかもしれません🤔💦
    参考にさせて頂きます!

• 5月31日
いーいー

私はかなり厳しいと思います。
3回言っても聞かない時は怒鳴り、時と場合のときは叩いてますよ。
親を舐めてる子って外でも大人を舐めてます。
けど自分が怖いなと思った相手には良い子ちゃん。
私はそういう子を見分けれるので、他人の子でも怒りますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人を舐める、なんとなく分かります。
    息子は保育園で頭を打ったようで、最近はダメなことをしたあとに自分でじっと考えたり「これは、ダメだよね」と言うことも増えてきました。いい体験させてもらえています🤔
    3回くらいで怒るようにされているのですね。参考にします✨

• 5月31日
あ

うちは厳しめで、うちの姉は優しめです。

子どもの特徴から言うと、うちの子は私の顔色を伺って言われたことは割とすぐやります。姉の子は、メンタル弱いです。すぐ泣きます。その割に威張ってます。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しめと優しめのどちらとものお子さんの様子、参考になります!
    厳しめだとしてはいけないことをしっかり守れるようになりますよね。保育園でも悪いことはしない子がいて、当たり前なのかもしれませんが、私からするとすごいと思います😳✨
    優しめに育てられるとメンタル弱い!その通りかもしれません笑 息子の言葉にあまり振り回されず、ダメなことはダメと筋を通していこうと思います!

• 5月31日
虹色ママ

私は優しめだと思います。
もちろん悪いこと、危ないことは叱りますよ。

我が子の場合は、わりと聞き分けが良く、叱る機会が少なかったせいもあると思います。
いうことを聞かない、ということはまだないです。これからどうなるかは分からないですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き分けがいいのですね。お子さんの性格もあるのですかね?羨ましいです✨
    息子は活発で大変な方で…保育園でも怒られてきます。
    自分の中でダメなことはダメと決めて伝えていけたらいいのかなと思えてきました🤔✨

• 5月31日