※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科に連絡して薬だけもらえるか確認したい。診察なしで薬だけもらえるか、予約なしで行ってもいいか迷っている。

小児科でたまに薬だけもらいにくる人がいます。
コロナなので娘保育園に行かせてる間に私が薬だけもらいにいけるのなら行きたいです。

薬だけ、が通じるのは一度先生にみてもらって薬出してもらったけどもらった分だけでは良くならず、追加でもらう時のみなのは理解してます

・咳がおさまらないから薬を追加でもらいたい
・ロコイドと保湿だけほしい

って人がいました。

娘も回数減ったものの咳だけおさまらず。
薬もあと1回分です。

小児科に連絡すれば薬だけもらえるかわかりますか?
それとも本来は診察してからの処方なので、連絡すると「できるならお子さん連れで」と言われるから、予約だけいれて行ってしまった方がもらいやすいですか?

コメント

はな

小児科に電話すると、薬だけが可能かどうか教えてもらえますよ☺️
条件はその小児科によるので、ママリの一般論で「もらえます」「もらえません」の判断は難しいと思います。

ゆき

基本的に診察なしで薬を出したり、処方箋を交付するのは健康保険が使えないばかりか、医師法違反となり診察なしで薬をもらうのは違反です。
診察なしで「薬だけください」というのは、医師に「犯罪を犯してください」と言っていることなのです。

ただこのご時世なので厚生労働省から病院に慢性疾患等に限り4週以上の継続処方がある人に限り電話での受診や薬を処方している所がありますが…

風邪だからと言う理由で受診せず処方だけお願いしますと言うのはできないと思います。

はじめてのママリ

それは本当に先生の判断なので、ここに聞くより小児科に電話したほうがいいですよ!

うちのかかりつけは喘息の定期薬は電話診察でもらえます。風邪は無理です💦
そもそも収まらないなら薬変わるかもしれないし受診するべきかと思いますが。。。