※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供がワガママで困っている。どうやって対処しているか教えてほしい。

2歳半の子供に対して、もう置いてくからね!バイバイ!などと言ってしまいます。

どれだけ優しくダメな理由を話しても全く聞く耳を持たず、困り果ててもう置いてく!と言うとママ〜と寄ってくるのでイケナイと思いつつ何度も言ってしまいます。。。

みなさんどのようにやり過ごしているのでしょうか?

公園から帰りたがらない、お友達のおもちゃを取って返さない、買い物中におもちゃを欲しがってその場に寝そべり動かない等のワガママ言う時に使うことが多いです。

お菓子食べに帰ろ!とか、○○待ってるよ〜、などと変わりの言葉を言っても効果がないです…

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期大変ですよね😭
私は担いで帰ってました🤣
息子は大きくて、イヤイヤ期ピークが1歳半〜2歳くらいで、その時14キロくらいあったので重かったし暴れまくるしで担ぐのめちゃくちゃ大変でしたが…😂
基本的にその時期は買い物やお店には危険すぎて(必ずイヤイヤが発動して泣き叫ぶので周りに迷惑になるので😅)連れて行ってませんでした💦
公園とかならみんなわかってくれるよな〜と思って、何言ってもダメな時は「はい、じゃあ帰りまーす」て無表情で言って担いでました😅

美咲

全く同じです😓
バイバイね、置いてくからね!、いい加減にしろ!、ジュース買ってあげる(最終手段)ばかりです...基本担いで退散ですね🤣既に14キロあるのでいかにガッツり拘束するか...保育園の園庭から駐車場まで大騒ぎしながら帰ってるのは我が家くらいです。たまにチャイルドシートに乗りたくなくて大号泣する娘と「いいから座れ!!」と声を荒らげてる私...
もう泣き喚こうがその場から退散するしかないです...落ち着かせて話をして理解させるとか脅しちゃダメとかありますが、じゃあやってみろよ!この暴れ馬に!って感じですよ😭

りり

決して批判ではないのですが、置いていくからねってやっぱりちょっと罪悪感湧く言い方ですよね😭
イヤイヤなってる子にそう言ってしまう気持ちもすごくわかるんですが、結局置いていけないということを子供もわかってますし😥

効果があるかわかりませんが、うちの子は「もう行こうよ〜、行かないの??あっじゃあママまたお迎えにくるね!」と明るく言ってスタスタ歩き始めると割と慌ててついてきます。

結局置いていくよ、と同じ意味なのですが出来るだけ意地悪じゃないニュアンスを心がけています💦

つばさ

どの育児本にもいわゆる"脅し"はその時だけの効果しかないから良くないと書いてあり言わないように心がけてますが難しいですよね😭
色々試した結果、最終的にそうなってしまうのは仕方ないと思いますよ😭
旦那は最初から脅し系のセリフを言うのでほんと腹立ちます😑

私はできるだけマイナスになる言葉じゃなく、プラスになる言葉を言うようにはしてます💡
○○しないなら○○できないよ!ではなく、○○したら○○できるよ!みたいな感じで。
まぁ、効果ない時の方が多いですが😂