※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるう
お金・保険

医療費控除について、出産時の費用や医療福祉費支給制度の請求も含めて申請できるかどうかわからないと相談したいです。

医療費控除について質問です。

去年出産したのですが、出産は対象外だと思い申請しませんでした。
最近インスタで医療費控除をまとめていた方がいたのですが、出産も申請可能と書いてありました。
そうなると結構金額行くので申請した方が良いのかと😅

出産時の金額も申請できるのか

今娘は医療福祉費支給制度で病院行ってもあまり請求されませんが、たまに数百円の請求があります。これも対象でしょうか?

私、こういった申請が全くわからなくて😓

コメント

自腹切った分は対象になりますよ!
個室代など一部引かなければならないものもありますが💦

子供の分もうちの地域は完全無料ではないので自費分は申請しました😌

優龍

1〜12月の家族の医療費、
実際手出しした分だけ合計して下さい

出産時
保険金がおりていて
実際手出しせず
プラスで済んだとなると
そこは合計は出来ません

でも
返ってくる額は微々たる額ですよ。
20万円だとしたら
返ってくる額は1〜2万円だと思ってください

ママリ

扶養家族全員で年間10万円を超えていれば申請ができるので、出産自費分やお子様の治療費も対象です🙆‍♀️
ご主人の扶養内でしたら、ご主人名義で申告です!

申請するにあたり、全ての領収書と昨年の源泉徴収票が必要です。
私は紙で申告するより、ネットで作成してプリントアウトするほうが断然簡単でした😱
ちなみに、本当にわずかな額しか返ってこなかったです🤣