※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さといも
ココロ・悩み

娘が妹が欲しいと泣くことがあり、1人っ子であることに寂しさを感じています。娘と遊ぶ時間が限られており、きょうだいが欲しいと思っています。支援センターや公園、保育園での空間が辛いと感じています。

娘の寝顔を見つめてると、涙が出てきます。

2人目がなかなか出来ず、娘には「妹が欲しい!」「なんで〇〇ちゃん(自分)のおうちには子供が1人しかいないの!」と泣かれたことも。泣いたのはそれきりですが、時々「早く妹が欲しい〜」と話します。
娘といると本当に可愛くて愛しくて楽しくて、この子だけでも充分幸せ、と思うけど、それは親としての勝手なエゴというか、この子にとったら、きょうだいがいることが幸せで、他のお友達や従姉妹が羨ましくてしょうがないんだろうなと感じています。

娘もあっという間に4歳、年中です。色々なことがわかるようになったお年頃で、妹が欲しいと自分が泣けば、ママも泣いてしまうというのもわかっていると思います。すごく我慢させてしまっていると思います。妹がいなくてごめんね、と言うと、「〇〇ちゃんは大丈夫だよ!」とぎゅーっとしてくれることもあり、ママに気を遣わせてしまって申し訳ない、と余計に涙。

手が空いていれば遊び相手が出来るけど、四六時中相手を出来るわけでもなく、家にいる時は一人遊びする時間も多いです。従姉妹がくると本当に嬉しそうに、保育園のように遊んでいます。おうちでも子供同士で遊びたいんですよね。だからきょうだいが欲しいんだろうなというのも感じます。
ずっと誰かが遊び相手を出来ればまた違うのかもしれないけど、大人ではそうもいかず。(育児番組で、1日5分全力で遊び相手、と言っていたので5分以上実践したけど娘には足りないのか効果なく。)

とにかく寂しい思いをさせないようにしたいけど、1人っ子がクラスで自分だけ、ということにも気づいてしまい。お友達ときょうだいの姿を見ては「妹と欲しい」と呟かれる。もう、ごめんね、としか言えません。。
支援センターも、公園も、保育園の送迎ですら辛い空間です…。妊婦さんも見たくないです。。

(※ひとりっ子否定では全くありません。)

コメント

ラブリーにゃん

みんなと同じがいいお年頃ですね😊
2番目の子も妹が欲しいと良く言ってました😊
すぐ下の子は弟でしたが💦
その時に話したことがあります。
赤ちゃんが産まれてくるって大変なことで、ママとパパはその準備をしてるよ😊
でも赤ちゃんは準備をしても来ないこともある。
ママのお腹に来るまでにとっても大変だから、焦らずに待って欲しいなぁ😊と話してたら、一年ぐらい妊活して妊娠しました😊

• さといも

さといも

ちゃんとお話ししてあげるのも大事かもしれませんね。もう本当に、なんでもわかるお年頃ですもんね。
    ありがとうございます😊

• 5月31日