※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減った原因について相談です。卒乳後に体重が減少することがあるか、おしっこの量も減るか知りたい。昼間の授乳回数が減り、体重が3週間で300g減少したが、体調は良い。

卒乳前後の赤ちゃんの体重について質問です。

①卒乳の関係で授乳回数が減った時、一時的に赤ちゃんの体重が減った方はいますか?ちなみにどれくらい減りましたか?
②また、おしっこの量は減りますか?

3回食の軌道が乗り始めたので、10ヶ月ちょうどに夜間断乳をしました。
夜間断乳後は以前より食事の量も増え、だいたい150gくらい食べるようになりました。
そしたら徐々に昼間の授乳回数が減り、いつも通り「おっぱいいる??」と聞いてるんですが、昨日から飲まなくなりました。

そして昨日10ヶ月検診で体重を測ったら、3週間で300g体重が減っており、「風邪ひいてた?」とか色々聞かれました。体調は良いし、ガツガツ食べるし。体重が減った感じはしていませんでした。心当たりがあるとしたら、やはり3週間前から授乳回数が減ったことが原因かなと思い、同じような方がいるか知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

もこにゃん

うちの子も10ヶ月目前に自ら卒乳しました。
離乳食は卒乳前から3食ガッツリ食べてます。多分250以上食べてます^_^;
10ヶ月健診では体重がグイッと増えてて、今まで成長曲線の下の方だったのが真ん中に近づいてきてました。
おしっこの量も特に減った気はしないです。
かわりにお茶とかは良く飲んでるからかも知れないです。

健診の時先生に授乳回数減ったこと言いましたか?
ちょくちょくお家でも体重測ってみてドンドン減るようなら問題かも知れませんが、離乳食も食べてまたちょっとずつでも増えてこれば良いかなぁ?と思います。
うちは、ちょくちょく離乳食に余ってるミルク使ったりもしてますよ(o^^o)

おしっこが減るのは脱水も怖いのでお茶とかの水分補給を気をつけると良いかと(*^_^*)

• take*

take*

実は家で久しく測ってなかったんです(^_^;)保健師さんに家の体重計と検診の体重計と誤差があるんじゃない?と言われまして。授乳回数の事はあまりお話していませんでした。けど、心配になって、検診の夜に体重を測ったら誤差がなく…慌ててママリに投稿しました。

ちなみにお茶はどれくらい飲ませてます?汗はがっつり出る方ですか??

• 9月8日
  • もこにゃん

もこにゃん

お茶の量は全然測ってないので分かりませんが、離乳食の時やお風呂の後、自分が喉かわいた時などちょくちょくあげてます。
    夜中も起きたらあげると結構飲みますよ。
    汗は出ますね〜。
    寝てる時も遊んでる時も気づけば髪がペターって^_^;

• 9月8日
みっちゃん1101

うちも昼間、夜間はおっぱいは飲んでません😄
毎月ちゃんと体重測ってるわけではないので分からないですが10ヵ月検診の時に小児科の先生に聞いたら、もぉ、おっぱいやミルクより食べる方にしていったらいいよ👌と言われました☺

おしっこを変える回数も前に比べると減った感じはしますがそれで病気になったりしていないし、機嫌もいいのであまり気にしてないですよ☺

• take*

take*

そうなんですね!!
    ならがっつり食べさせないといけないですね!!
    今朝も180gくらいあげて、まだ欲しーって感じだったので、食べる量を増やしたいと思います(>_<)

やはり膀胱が発達して、おしっこをまとめてするようになる時期になったんですかね。子供の成長は本当、早いですよねっ。
    回答ありがとうございます!

• 9月8日