※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
お金・保険

医療費控除について相談です。出産費用や領収書が残っている状況で、控除の対象になるか知りたい。具体的な手続き方法も教えてほしい。

医療費控除について教えてもらいたいです🙇‍♀️
大変無知なのと、一度もしたことがない為全く分かりません…😭
詳しい方、是非教えて頂きたいです。

平成30年度に長男出産、手出し11万程で健診の手出しは何百円〜2.3千円ぐらいでした。

令和2年に次男出産。次男妊娠前に2.3回排卵チェックなどに通って実費で払っています。
中期まで個人病院で、切迫だった為毎週通って毎度5千円ぐらい払っていました。
それからは転院して、同じく切迫だったのでほぼ毎週〜臨月の時は数日に1回通っていたのでかなりの頻度で何千円か毎回払っていました。
出産費用は手出し無く、2〜3万ほど返ってきたと思います。

長男の時の領収書?も残っていますが全部かは分かりません…
次男の時のものも、残してある時のものもありますが多分最初に通っていた病院のものはほぼ捨てていて、出産した病院のものも欠けてるものがあると思います。

こんな状態でも医療費控除?出来るのでしょうか?😭
少しでも返ってくるならば嬉しいですが、わたしの場合しなくてもいいぐらいのものでしょうか?
次男の時結構払っていた記憶があるので、これはやった方が良いのか…と思いまして🥲

全くの無知で申し訳ありませんが、やる場合はどういう風に動いていったら良いか教えて頂けると嬉しいです😭
調べてみたものの、ちょっとチンプンカンプンになってしまいました💦
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

優龍

領収書がないと
医療費控除の申告は難しいです。

特に妊婦健診のものや
出産時のものは
とっておく必要があったと思います

1年間の1〜12月までの医療費、手出しした分だけを合計して10万円を超えていれば
できていたと思います。
返ってきたということなので
あんまりかかってないかな〜
という印象ですが。

でも例えば20万円医療費かかっていたとしても
返金されるのは
たったの1〜2万円です。

申請する労力考えたら
少ないですよ。

あき

年収にもよりますが、
一年で10万円以上医療費を払った場合に確定申告で医療費控除ができます。

11万+検診の手出し分だと、
例えば年間の医療費は12万円ほどでしょうか。
一般的な年収の方なら所得税率は10%なので、
(年間の医療費12万円ー10万円)×所得税率10%=2000円戻ってくることになりますね。
労力を考えるとする意味はあまりないかもしれません💦