※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園の子どもの預け先について悩んでいます。パートで働くための状況やタイミングが不安です。次女を同じ幼稚園に入れ、短時間働いてから預かり保育を利用する方法が確実かもしれません。

働き方、働き始めについて悩んでいます。

いま、幼稚園の年中クラスに長女が通っていて、来春に次女も入園予定です。

次女が入園したらパートに出ようと思っているのですが、慣らし期間などもあって、入園後すぐに働きだすのは難しそうです。

また、幼稚園には預かり保育があるのですが、80〜90名の園児がいるなか定員が15〜25名程度で、利用するには月64時間以上の就労が条件です。
保育園落ちてしまった子の受け皿になるために、優先順位がつけられるようで、いわゆる保育園の選考のような感じです。

なので、預かり保育も求職中で申請はできるけど、多分無理そうと思っています。

そのため、夫は次女の入園前からパートをはじめて、就労証明書をもらっておき、その状態で預かり保育の申請をすれば通るんじゃないか、と言ってます。

たしかに可能性はあがるかもしれないけど、働きに出ると言っても次女の預け先がないので、夫の休みの日に限られるし、めちゃくちゃしんどそうだと思います。

それでもし預かり保育が利用できなかったとき、どうしたらいいの?となりますし、パートに出始めるタイミングが全然わかりません。

一番確実なのは、次女を長女と同じ幼稚園に入園させ、慣らし保育が終わったら、9:30〜13:00など短時間で働き、預かり保育の申請を出して、利用できたらパートの時間を伸ばす、という方法だと思うのですが、どう思われますか?

コメント

たけこ

幼稚園の預かりを利用して働いています。
保育園と併願で申し込みました。(保育園は落ちました💦)

無理そうであっても、取り敢えず求職中で申込むと良いと思います。
働きたい人はみんなそうしてると思います。
あと、就労枠が優先されるけど、空きがある日は一般利用も出来る、などはないですか?

ご主人の言うように、入園前からパートを始めていても、月64時間働けないんじゃないのかな?と思いますがどうなんでしょう🤔?

最後に書いてある方法は、そういうパート先が見つかれば可能かなとは思います。
でも、なかなかその短時間の仕事はないと思いますし
あっても競争率が高そうだなぁと思ってしまいました😭

働くのって、ほんと難しいですよね😰💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    保育園と併願で申し込み、というのも考えていて、夫が在宅中全て勤務できればギリギリ64時間働けるかな、、、というくらいです。
    でも、ほんとどれを撮るにしても、どこかしら激戦ですよね😭💦
    預かりの一般枠についても、確認してみます!

    最後の働き方は理想ですが、働き先が見つかるのかですよね…夫にも同じように言われています😔
    ほんとに、どう働けばいいのかわからなさすぎます😭💦

    • 5月31日