※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry🍓
子育て・グッズ

授乳時に右側が痛く、乳首に硬い塊があります。乳腺が詰まっている可能性があります。右側を吸わせるか絞るかで悩んでいます。

母乳についてです。産まれてまだ2週間くらいです!授乳の時は左右交互にあげてます。でも右側を吸われるとすごく痛くて見てみると乳首に白い塊みたいなのがあって硬いです。取ろうと思っても取れなく、飲まれてない時も痛みがあります。乳腺が詰まったのでしょうか?右側でも絞ると他のところからは母乳でてくるのですが、そこからはでてきません。それと右側のおっぱいの脇側が硬くていたいです。まだ赤くはなっていません。吸わせない方がいいんでしょうか?でも吸ってもらわないとパンパンになって痛くなります。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

白斑ですね。上の子の時よくなりました。
つまりなのでそこを意識して吸わせたりそっち側のおっぱいを多く飲ましてると自然と治る事が多かったです。
つまりがとれなければ乳腺炎になる可能性あるので、あまりにも痛かったり心配だったら外来行かれた方がいいと思います!
私は幸い全部自力で治ったので外来には行ったことないですが😅

• strawberry🍓

strawberry🍓

痛くても我慢出来る痛みなのでもう少し様子を見ようと思います!休まず吸わせたほうがいいんですね?

• 9月8日

退会ユーザー

そこの線を意識して吸わせる位で1回では治らないので時間は今まで通りかそっち側を多く飲ませる位で、2〜3日あれば私は治ってました!

• 9月8日
凛

それめっちゃ痛いですよね!わたしも我慢してました!
1か月検診の時に先生に相談したら、リンデロンVG軟膏を処方されました!赤ちゃんが咥えるのに薬を塗るのは抵抗がありましたが、2日くらいで治っちゃいました♪

• strawberry🍓

strawberry🍓

あたしも検診時に先生に相談してみます!

• 9月8日