※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ・マー
サプリ・健康

不整脈ある方、詳しい方🙏期外収縮と診断されているのですが、ここ数日、…

不整脈ある方、詳しい方🙏
期外収縮と診断されているのですが、ここ数日、一日中自覚症状があり、夜中も期外収縮で必ず起きてしまう、酷い時は1、2拍おきで感じてます。
動悸も重なっているときは、処方された安定剤を飲んでます。
3ヶ月前の初診でエコー、24時間ホルター、血液検査と検査して、ストレスや生活習慣の改善で良くなっていくと思うよ!で終わりました。
が、絶対その時より多く感じるし、胸痛、肋骨などの痛みも感じるので、再度病院へ行きました。
上記の症状を伝え、血圧、酸素濃度、脈の乱れ、レントゲン、病院での心電図、問題なし。
というか、待合室では2拍おきぐらいでとんでたのに、心電図のときだけ、まっっったく何もなし😭
こうなると、痛みは筋肉、骨、神経かもねと。
不整脈の薬の話もなく、気にしないようにしても、寝不足解消しようとしても、こんだけ多発してたら目覚めるし、余計寝不足でストレスで悪循環で、毎日心臓酷使してるみたいで疲れます😭
狭心症とかになってしまうのではないかと思うぐらい多いのですが、同じような感じだけど何も問題なかった方、この時期を乗り越えて少なくなった方、みえますか?
なんでもいいです!よろしくお願いします!🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一度24hホルター検査することをおすすめします!もし回数が増えていれば、脈を落ち着かせるお薬を検討してもらうこともできるかと😌心電図とるときに不整脈が落ち着いてしまうのはあるあるらしいので、症状強くなってるならホルター再検査した方がいいよと聞いています!ホントに悪循環ですよね、、

  • マ・マー

    マ・マー

    コメントありがとうございます✨
    私も、ドカドカ出てる今この瞬間に心電図とってほしいわ!と思います😢
    酷いんです、と病院行っても、検査はなにもないのに、、みたいな感じなのでかなり言いにくいのですが、それ承知で24時間ホルターお願いしてみようかなと思います。
    その日に限って急に症状少なくなったとか病院あるある現象が起きたら、もうどうしようもないですよね、、🤣

    • 5月30日
うらりん

うちの父もホルターつけてるときや心電図は落ち着くのに、他の時に立ってられない程になります。
うちの場合はちょっとお金かかるけど、家庭用の心電図が売ってるので、それで残して持っていきました。
結局、ホルターつけてるときになにもなきゃ無駄なので…。
父は頻度も高いので、アブレーション手術を受け、完治してないものの、かなり落ち着いています。

旦那も一時期倒れることがあり、父から心電図借りたりしてました。
一年程病院に定期的に通い、何かあったときに飲む薬をお守りがわりに持って過ごしていました。
そろそろ手術も考える?って話が出て、次の検診時に決めるってなりました。
が、なぜかその話が出た頃から症状は落ち着き、今はあれから数年経ちますが、血圧高めの時がある程度でなにもなく、手術も受けずに普通の生活を送ってます。

  • マ・マー

    マ・マー

    コメントありがとうございます✨
    私も色々調べていて、自分で測れる心電図いいなと思っていました。あとは症状が出た時に胸にあてて測る?携帯型のものなどあるとか…それのことですかね?
    あまりに酷い時は、心臓のせいで血液や酸素がまわっていないのか、パニックになってしまってるのかどっちなのか分かりませんが、血の気がさーっとひいて、気を緩めると意識とびそうな気がしてかなり怖いです。
    安定剤しかもらっていないので、常に持ち歩いてヤバいと思ったら飲んで…と、外でなるとかなり参ります。
    酷い時期、落ち着く時期もあるのでしょうか。お父様、症状が落ち着いて良かったです。私も減っていくことを願います🙏

    • 5月30日
  • うらりん

    うらりん

    胸にあてて測れる携帯のやつです!
    ちゃんとSDカードで記録残せるので、おすすめですよ✨

    父も突然意識失った事あるので、(*´ч ` *)さんが心配です😭
    最初は私がまだ小学生高学年の時に倒れ、救急車を呼びました💦
    パニックであまり覚えてませんが💦

    不整脈がストレスや寝不足なんかの精神的な物から来てれば、落ち着く時期だったり、症状がなくなる事もあるらしいです‼️←これはうちの旦那のパターン

    逆にからだの不調から来る不整脈だと悪化する事もあり、手術も必要になることがあるらしいです‼️←これは父のパターン

    手術しても必ずよくなるとは限らないので、上手く付き合って行くしかないと父はよく言ってます😭💦
    かれこれ20年近く不整脈と付き合って生きてるので😅

    ただ、不安にならないで欲しいのですが、自分に合った薬、治療方針が見つかるのが一番なので、医師には不安な事は不安だと伝えて下さいね‼️

    • 5月31日
  • マ・マー

    マ・マー

    詳しくありがとうございます🙏
    よく調べてみます!

    私もこんなに収縮出てると急に倒れてもおかしくないよな、と思いつつ、それがストレスとなって考えてしまうのが癖になっているので、精神的なものが原因だった場合、この思考をどうにかしない限りは落ち着かないと思ってます。
    医者に迷惑がられようと体の病気からきてるものではないかしっかり診てもらいたいと思います!!
    ありがとうございます😭💕

    • 5月31日
ダッフィー

私も期外収縮もちです。
気にしないようにするしかないよって言われました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
最初の頃より酷くなったような気もして2度診察行きましたが、ホルターも問題ないからで終わりました◡̈❁
本当に大変な不整脈は、心電図にすぐでます。
私も最初は、本当にこれ大丈夫かよってくらい脈飛んでる感覚になりましたが、慣れました😂やっぱり疲れやストレスが溜まると出やすくなりますね…
特に夜は、ゆっくり静かにする時間多いから、昼間より自覚しやすいんですよね🥲

  • マ・マー

    マ・マー

    コメントありがとうございます✨
    私もこの1週間で確実に酷くなっています😭
    一日中、感覚的に正常な脈拍の時の方が少ないぐらいです😢
    行ってももう何も検査することないと言われて終わりそうです🤣
    なんか期外収縮多すぎて、もうやばいんだろうなと開き直っちゃって、旦那と息子の今後を考えてしまうほどです🤣
    夜は特にだめですね。。
    確実に夜中起きちゃいます😭

    • 5月30日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    期外収縮も、種類があって、ほんとにやばい期外収縮は、絶対に心電図にでてきます☺️
    なので、心電図に出てなければ本当に大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    そのうち気づいたら収まってます☺️でもたまにやっぱり、疲れたりしてる時は夜出るときあるけど、慣れます♡◡̈⃝⋆*

    • 5月31日
  • マ・マー

    マ・マー

    前は心電図のときだけ不整脈起きなかったのですが、もう起きない時間がないぐらい出ているので、今なら心電図とれそうです😢
    寝不足悪循環で余計おさまらないので、まずはゆっくり眠りたいです😭💤

    • 5月31日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私もそー思ってましたよ😂
    リラックスしてるときにでるから、病院とか行くと多少緊張したりするし、動いてるから出ないとゆうか、出てても自分で気づかないらしいですよ😂まぁまだ心配なら他の病院行ってまた心電図とかホルターとか自分が納得するまでやるのが良いと思いますよ😂

    • 5月31日
cocoa

はじめまして!
私も、異常なしの期外収縮でした(笑)
かなり自覚あるのに、24時間ホルダーして、それに飛んでるのが出てるのに、大丈夫な期外収縮でした!(笑)
本当に?これで?って思いますが、
医者がしっかりみて大丈夫!って言うならそれを信じるしかないのかなぁ。って(;_;)
脈飛ぶ時に、どんな感覚しますか?
一日何回ぐらい感じますか?

  • マ・マー

    マ・マー

    はじめまして✨
    わ、同じですね😭💕
    かなり不快すぎて、きついです😢
    ドク、ドク、バクッ!と心臓がしゃっくりしてる感じ?ですかね。。
    あまりに間隔が短い時は、死ぬ!と思っちゃいます😂
    酷い時は寝起きから一日中感じてます😭

    • 6月6日
ぽんママ

20歳の頃、同じように脈が飛んでる自覚がありホルターしたところちょうど大きく「ドックン」と飛んだのが分かって「失神して蘇生されちゃうかも」と言われました。調べたところ甲状腺が悪く橋本病でした。内服し、夜勤を辞め生活が規則的になってからは自覚がありませんでしたが妊娠してからまたどくどくしてて心配してします😥確かホルターも1日と、3日とあります。不整脈出てる時に見てもらわないと分からないので納得するまで検査した方がいいですよ😊あと、水分摂取と睡眠めちゃくちゃ大事です!

  • マ・マー

    マ・マー

    コメントありがとうございます✨
    橋本病!私も甲状腺に問題あると出ることあるから、と血液検査やりました。
    妊娠すると動悸増えると言いますよね😢二人目欲しいのですが今でも回数多いのにどうなるんだろと思ってしまって😱
    毎日ホルターやりたいぐらいです🤣ネットで見たら1週間のやつもあるとか…🙄
    睡眠大事ですよね。。気にして寝れず、ストレス溜まる、寝不足、と悪循環になってしまって余計酷くなるので、最近は眠くなったらすぐ寝るように心がけてます。なかなか難しいですが😂
    前まで1日2リットルぐらい飲んでたのですが、あまり飲まなくなってから不整脈も出始めました😢
    環境変化やストレスなど色々重なったのもあると思いますが、意識して水分摂取していこうと思います👌💕

    • 6月9日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    風邪なんかと違うので心臓となると恐いですよね😥
    特に夜とかすごく不安で恐くなります😅私は万が一のために周囲の信頼できる人には症状を伝えるようにしてます。(旦那には救急要請してAED探してほしいとまで💧)
    あとApple Watchが心電図機能ついてるので購入検討してます😊
    しっかり検査して早く安心できるといいですね😊

    • 6月9日
  • マ・マー

    マ・マー

    分かります!絶対に治る病気の方がどれだけいいか…と不整脈になってから何度も思ってしまいました😢
    同じく夜こわいです。安静時にめちゃくちゃ感じるので、寝る時間が苦痛になってしまってます😭
    私も心電図機能ついてる時計などめちゃくちゃ調べました!ピンキリですが、やはり良いもの買った方が安心ですね✨
    とりあえず胸部CTは問題なしだったので、あとは期外収縮が酷くならないか様子見という感じです😢

    • 6月9日
まいこ

はじめまして♡

私も先月動悸があり、循環器内科で心電図・レントゲン・血液検査・24時間ホルター・エコーしてもらい結果異常なく産後9ヶ月で夜間授乳もあり寝不足と疲労だろう。大丈夫とのことで、動悸も収まってたところ…

またここ1週間、前回とは違いドクンと不整脈?日中感じて不快です。。。
心療内科にも通っており、安定剤服用しています。

その後体調はいかがですか💦?
気になってコメントさせていただきました♡

  • マ・マー

    マ・マー

    コメントありがとうございます✨
    妊娠中は、動悸などが増える方多いみたいですね😭
    ドクン!は期外収縮ですかね🤔
    産むとよくなる方もいるみたいですが、日中ずっと感じてると不快だし不安になりますよね、分かります😭

    私もいまだに毎日感じてます。寝不足の日は朝から晩までドクンドクンです。。
    不整脈のストレスでなのか?他にもたくさん痛いところや症状が出てしまって、かなり生活に支障が出てるので、心療内科の予約もとりました😢

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ症状で悩んでいます😭
その後どうですか?☺️
またコロナのワクチンは打たれましたか?😊

  • マ・マー

    マ・マー

    ワクチン2回とも打ちました!
    期外収縮は特に変わりなく毎日ある感じです😢

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😭
    1回目打ってから不整脈増えたので2回目怖いです😭💦
    ちなみに不整脈は、仕事・親の病気・子育てで疲れとストレスが原因だから、ワクチン打って大丈夫だとは言われました🥺💦でもなんだか怖くて😔

    • 8月9日
  • マ・マー

    マ・マー

    たまたまかもしれませんが、私は二回目打った次の日と、その次の日は急に期外収縮少なくなりました!熱が出るかも…の方に気を取られてたからかもですが💦
    私も同じくストレスや睡眠不足で出るやつだから、段々なくなっていくと思うよーと言われましたが、半年間変わらず、むしろ増えてます😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😭💦私もせっかく1回目打ったので打とうかな🥲
    わかります!!いくら睡眠取っても減りません😞
    ずっとこのままなのかと悩んでます。。

    • 8月9日
  • マ・マー

    マ・マー

    職場で自動的に二回目の予約をとったので打ちましたが、悩みどころですよね😅
    私も死ぬまでこのままなのかと色々試したりしてるのですがなかなか…😢性格的に思い悩んでしまうので難しいです😭
    1日出たり出なかったり波がある感じですか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回目打つまでは不整脈出てなかったのですが、仕事が急に多忙になったり、父が癌告知されなんども病院に付き添ったり、毎日仕事・保育園・実家の往復してたりしたら、非常に疲労とストレスがあったみたいで。。ここ2週間でいきなり発症しました😭
    やはり仕事中忙しくなると、非常に増えます😭2.3時間、なんだかんだずっとなってる感じがします😭
    夜もソファでゆっくりしてるときに出たり、お風呂でも出たり、メイクしてるときや食事中でも出ます😩

    • 8月9日
  • マ・マー

    マ・マー

    たくさん疲労とストレスが重なったんですね😭
    私も引っ越しの時期に急に出始めて、落ち着いても治らないので本当に辛いです😢
    同じく仕事中、食事、ゆっくりしてる時も多いときは一日中感じてて、心臓大丈夫?となってます😖
    ひどいと夜中も期外収縮で起こされて寝れず😢本当に不快ですよね。自分の鼓動にも敏感になってしまって、脈測らなくても3拍おきぐらいで飛んでるな、とか感じるようになっちゃってます😂

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり落ち着いてもなかなか治るものではないですよね🥲💦
    わかりますー😢💦💦
    しかも子供の月齢もめっちゃ近いですね🥺✨
    私も8月16日に24時間のホルダー付けます😔💦

    • 8月10日
りんご

こんばんは。
私も同じような悩みをもっています😅産後(特に2人目産んでから)動悸がよくあり、一週間ホルターやエコー、運動負荷などあらゆる検査をしましたが、ただの期外収縮と診断され、心配ない不整脈ですよと言われ現在に至ります。私の場合は、月に数日間動悸を一日中感じる日がありますが、やはり何か心配なことがあったり、寝不足したり、ストレスたまってたりするとあるので、心の状態と深く関係あるかもしれないですね😂
ワクチン、私も2回打ちましたが、打った翌日熱が出た時は、逆に動悸が落ち着きました🥲おんなじだなぁと思いました🙂

  • マ・マー

    マ・マー

    こんにちは!
    周りに同じような人なかなかいませんよね😭ママリでは、同じような方がちらほら見えて、自分だけじゃないんだ、と思えます😢✨
    りんごさんも期外収縮だったのですね。私もそろそろ半年たつのでまた検査の時期です😖
    期外収縮のせいで心がなかなか回復しないので、悪循環で治りませんが…😱
    ワクチンで落ち着いてびっくりですよね😂そのままなくなってくれたらよかったのに、2日後ぐらいに何事もなかったようにまた現れました😢

    • 8月10日