※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

27歳、低AMH高FSH。初採卵不安。1個しか取れることも。同様の方、採卵数教えて欲しい。

27歳、低AMH高FSHです。リセット待ちで生理がきたら初めての採卵周期スタートです。去年の年末頃に検査した時はAMH0.8でした。FSHは12くらいだった気がします。前回の受診時に血液検査をしたので、次回AMHの結果を言われるのですが、低いし、更に下がっているとわかっていても聞くのが怖いです。採卵も低AMHだと1個しか取れないことも多いようですし、移植にたどり着けるのかなと思うと不安で仕方ありません。。。
同じような方、治療法や個人差もあると思いますが、一回の採卵でどのくらい採卵できたか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

31歳でAMH0.19で即体外に進みました。刺激しても増えないので、自然周期採卵で毎回自然に出た卵を1個か2個取るスタイルでした。それでも採卵3回、2回目の移植で授かったので、まだお若いですし卵の質を信じてあげて下さい🥰

• mamari

mamari

うまくいった方の経験、元気付けられます😭!ありがとうございます。
    初めての体外受精で知識がないのですが、、病院の治療方針にもよると思うのですが、一回の採卵で受精卵が一個でもうまく成長してくれれば移植になるのでしょうか?ママリで貯卵という言葉を目にしますが、何回か採卵をして正常な受精卵を何個か貯めなければいけないのでしょうか?😣💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に1個ずつその都度移植していくのが一般的です!例えば高齢で低AMHの場合は頼めば貯卵も出来ますが、お若いのですぐ移植を勧められると思います。
    あと低AMHだとなるべく低刺激か自然周期がオススメです。転院前に一度注射バンバンする高刺激も経験ありますが、卵巣へのダメージが大きくて卵の質は下がるし次の生理周期が狂ったり卵出てこなかったり散々でした💦あまり刺激せず大事に育てた卵の方が数は少なくても可能性は高いですよ☺️

• 5月30日
  • mamari

mamari

詳しく教えていただきありがとうございます!🌷血液検査の結果次第で治療方法変わると思うので、次回の受診の時しっかりその辺聞いて相談してきます✊
    数と言わず、焦らずゆっくり質の良い卵子ですね✨
    なんかちょっと前向きになれました!ありがとうございます🥰

• 5月30日
りんご

25歳でAMH0.85です💦
4回採卵しましたが
高刺激採卵3回は10個前後毎回
取れましたが胚盤胞で凍結できたの
は1個移植後は化学流産でした。
10個とれても全滅の時もありました🥲

残りの一回は病院を低刺激の所に
変えてクロミッドのみの刺激で
3つ採卵でき、3つ胚盤胞で
凍結できました!
そのうちの1つ移植して
授かったのが今
お腹にいる子です!

個人差ありますが
低AMHはやはり低刺激の方が
おすすめかもしれません💦

• mamari

mamari

年齢近くて参考になります😌✨
    高刺激だとたくさんとれても質が悪い可能性があるということでしょうか😣?
    低AMHだけど卵子の質はきっと大丈夫!と思いたいのですが、、、不安ばかりです😭

• 5月30日
  • りんご

りんご

本当に数より質!て感じです🥲
    低AMHの方が高刺激(沢山の誘発剤、注射など)を続けると数も
    取れなくなってしまうそうです💦

AMHはあくまでも数なので
    質はその人その人で違うので
    お気になさらずリラックスして
    ストレスかけない方がきっと
    うまくいきます🙏🏻
    あとは病院の判断力、
    培養力が本当に大切です😭

• 5月30日
  • mamari

mamari

一個でもいいから採卵できて、移植できるところまで育ってくれと今から願うばかりです。。。
    卵取れなかったり、取れても全滅だった時の覚悟もしとかないとなと思ってます😭メンタル相当やられそうなので🥲
    自分の卵と病院を信じて、自分は自分で出来ることを頑張ろうと思います😭✨

• 5月30日
jim

低amh0.5でいつもFSH高めです。
6回採卵してますが4.4.4.4.2.6個の順です。1個や高FSHで中止になる事もあります。
私の場合は質も悪く1度しか凍結できた事ありません。
なので刺激法に問題あるのでわ?培養の仕方?など思いその都度医師に相談してます。今までの治療法は点鼻薬、飲み薬、高刺激、マイルド色々ためしてみますが結果変わりません。
低amhだと不安になりますよね。初めての採卵ですとどの刺激法が1番合ってるかまだ分からないですし結果少なくてもあまり落ち込まないでくださいね。
私は2年前に0.5だったのでさらに下がってると思いますが4個採れたりもしますしあまり不安にならないでください🍀

• mamari

mamari

詳しく教えていただきありがとうございます☺️🌼
    その時によって取れる数に結構差があるんですね!
    病院でも卵子は実年齢の質だからと言われますが、2年近くタイミングや人工授精してもらダメだったんだから、卵子の質も悪いのだろうかと不安です😣
    あまり落ち込まないように心がけます🥲

• 5月31日