※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

おかずの作り置きってどうなんだろう❓テレビでもよく、『1週間分のオカ…

おかずの作り置きってどうなんだろう❓
テレビでもよく、『1週間分のオカズをタッパーで作り置きストック〜‼️』っていって料理のプロとか大量に作ってますけど、衛生面が気になっちゃいます。

手作り料理は保存料を使っていないため、どうしても、3日目あたりで腐っちゃうんじゃ…とか、傷んじゃうんじゃ…とか、細菌繁殖…とか考えてしまって、真似したくてもやれずにいます。

夜に作った料理は翌日の朝に食べ切らなかったら捨てちゃう派なのですが、神経質すぎますかね?
基本作り置きができない人間です😭

(ご飯を冷凍して、後日食べるということも苦手でできないです。基本炊きたてです。)

皆さんはオカズストックとかやっていますか?

コメント

ちゃ

やりたいなーなんて思いますが、同じ理由でやれず終いです🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦

• 5月30日
はじめてのママリ

作り置きはしますが、副菜を2日位で食べ切れる量しかつくらないですね!
カレー作った時のジャガイモでポテトサラダ→翌日ホットサンドにしたり、チーズ乗っけてオーブン焼きにしたり、そのまま出したりとアレンジ加えやすいものを作るようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり2日が限界ですよね😅
    ジャガイモ、それやってみます♪

• 5月30日
ゆん

米の冷凍は大丈夫ですが、作り置きは翌日が限界です😅
私が人一倍お腹が弱いのもあるのですが。
旦那がテイクアウトして残ったオカズとか2日後に食べてるのに若干引いてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん強い🤣

• 5月30日
つぶみ

あたったことはないですが、おかず類は3日経つともう菌が繁殖してる気がして食べれないですね💦💦
うちの母親なんかは余裕で1週間とか食べてますが、耐性あるとかも関係ある気がします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親世代って食材大事にしますよね、世代差なんでしょうか?🤣

• 5月30日
  • つぶみ

つぶみ

世代はあると思います。
    バレたら絶対もったいないって起こられると思いますもん!昭和の性かもしれないですね!

• 5月30日
ひー

すごくわかります💦
楽そうで良いな〜とは思うのですが、最後の日は1週間前に作ったものを食べるのか…🙄と思うとちょっと抵抗があって、できません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終日は食べるの緊張しちゃいそうです笑

• 5月30日
ママリ🔰

私は作り置き派です😊
1週間に1回しか買い物に行かないので,作り置きしたり,週の後半に食べるお肉や魚は下味つけて冷凍します。

といっても,1週間後に食べようと思って作ることはほぼないですが🤣せいぜい3日か4日分くらいですかね😊
離乳食おわってからは息子にも食べさせてますが,現在3歳の息子も特にお腹壊すこととかありません!たま〜に残ったもの冷蔵庫に入れてて忘れてたのが1週間後に見つかったりしますが,それも大人が食べちゃってます🤣本に1週間もつって書いてある,水分少なめのものなら全然大丈夫です✨本当に,寝かせるにつれ美味しくなる料理もあるほどですし,しっかり味付けした(塩分量がそれなりにある)ものなら大丈夫なはずですが,病は気からじゃないけど,気持ちの問題も大きいと思うので気になるなら食べないのが無難ですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがもし、下味つけて冷凍したとしたら、きっともう解凍されずに忘れ去られちゃいますね🤣
    うさこさんはきっと几帳面で器用なんだろうな〜、憧れます。

• 5月30日
こつめかわうそ

次の日の朝まではちょっと短いかも〜(;゜0゜)
私は夜作ったら二日くらいまでは気にせず食べちゃいます!
内容によりますけどねヽ(;▽;)白あえとか水分出てくる系は作り置きは極力しないです。
金平牛蒡とか牛すじ煮込みとか煮魚とか味付けの濃いものが多いかな〜

むしろ数日経ったものの方がこの手のメニューは圧倒的に美味しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煮込み系は確かにいけそうですね!

• 5月31日
ゆうゆ

うちも、やってますが3日が限度ですね…

こどもの虫歯のてんで、おかずは全部
取り箸!なんですが、それでも3日ですかね…😅

一週間持たないです~😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り箸わかります!
    でも、たまにうっかりで直接自分のお箸を入れてしまう事があるんですよね😱

• 5月31日
ちー

同じくです。
これからの季節は特に気になっちゃいますよね。
ごはんの保温とかも苦手で毎食炊いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏は恐怖ですね💦

• 5月31日