※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪が酷くて悩んでいます。癇癪時の対応を学びたいので、参考になる本を教えてほしいです。来月の3歳半検診で相談する予定です。

3歳の子供についてです。
発達に問題がある訳ではないんですが、家でも幼稚園でも癇癪が酷すぎて来月ある3歳半検診で相談しようと思ってます😢

癇癪時の対応?などが学びたいと思ってるのでそういったものが載ってて参考になる本があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。うちもそうでした。発達検査すすむられましたが大丈夫でした。癇癪ははげしいかわりに、逆に発達は早いかもです

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    お子さんは何歳ごろに落ち着きました😭?

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ落ち着きません。いま4歳です。夜泣きも毎晩すごいです

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夜泣きはないです😭
    通ってるのは幼稚園でしょうか??😖

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園です。うまれてからいままで毎晩よなきです、、。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    昼間癇癪凄いのに夜もとなるとそれはキツそうですね😭💦
    幼稚園でも癇癪は起こしたりしますか😖??うちは幼稚園でお友達には何かしたりとかはないけど先生には注意されると物投げたりしてるみたいで( ; ; )

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園では全くないんです。

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    おうちだけなんですね😢

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園から帰ってから豹変します。前にわたしが内科を受診したときに先生が隣にいた娘を見て、疳の虫さんがいるね。と言ってどきっとしました。

    わかる人にはわかるみたいです。

    • 5月30日
しっぽ

本ではなくて申し訳ないのですが、
癇癪おこしてギャーっとなってる時こそ抱きしめてあげるというのが良いみたいで、ハマる子はそれで落ち着くとアドバイス頂いて、うちの子はそれで効果がありました😭手を繋ぐだけでもいいみたいです。

そして、例えば叩かれたので叱る→癇癪を起こす
となった場合に、「叩いちゃダメでしょ!」ではなく
抱きしめて少し落ち着いてから、「叩かれて痛かったから、もうしないでね?」とお約束するように言う方が理解しやすいようです。

癇癪おこされるとイライラして余裕なくなりますが、子供の癇癪って怒ってるだけが理由ではなく助けてほしいサインらしいです😢
うちも赤ちゃん返りと相まってかなりすごいのですがいくらか効果あったのでご参考になれば😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます😢

    • 5月30日