※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳6ヶ月のイヤイヤ期に悩んでいます。わがままな行動にどう対応すればいいか悩んでいます。保育園に行っていて平日は忙しく、甘えさせるべきか、しつけを厳しくするべきか迷っています。

2歳6ヶ月。イヤイヤ期真っ只中です。わがままを言ってきた時にどうすればいいんでしょう?
例えばTVをみていたら、違う違うこれじゃない、さっきのシーンに戻してとか、次はこの番組、次はこの番組とチャンネルを指定してきます。
親がご飯を食べてるのに遊びたいと、勝手にご馳走様して手を引っ張って連れて行こうとしたり……
今までは、癇癪起こされたり泣かれるのが面倒で、言うようにしてしまっていましたが、
イヤイヤ期もすごくなってきて、主張が多くなりさすがに子供の思い通りに全部行動していたら良くない???と思ってきて。
皆さんどうしてますか??

保育園に行っていて夜も遅くなるので、平日構ってあげられない、寂しい思いをさせているから甘えたいのかな、甘えさせてあげた方がいいのかなとも思ったんですが
しつけとして厳しくしていった方がいいんでしょうか、、。

コメント

さらい

まさにいやいやじょうたいですね。
しつけとかきにしなくていいですよ

わがままにはなりません。

ただやり過ごすだけでした。

• み

イヤイヤ期、いつか可愛いと思える時がくるらしいですがただただ悩み辛いです💔ただやり過ごすだけでいいんですね、気持ちが楽になりました😊

• 5月31日
けー

できることは叶えてあげても良いと思います。
でもご飯の時間はご飯を食べる、寝る時間は寝る、とか生活の中で躾としてやらねばならないところはあると思います。

• み

言うこと聞いてあげていいんですね!
    でも確かにそう言うしっかりしたいところもあるのでメリハリがつけれれば頑張りたいと思います!

• 5月31日
おもち

危ないことはしかりますが
あとはそれとなく構ってますよ😩
こっちもその方が泣かれなくて
ラクなこともありますからね😭

• み

泣かれるとほんと大変で、、。
    親が少し楽できるやり方でもいいんですね!良かったです。少し頑張りすぎたようです!💦

• 5月31日
なお

うちも全く同じようなことをしています💦💦
否定したり怒ると、余計に泣きますし、ちょっとお行儀悪いくらいでも大目に見ています💦
2歳で何でも言う事を聞き、お利口でも怖いですし、、、まだ、イヤイヤにお付き合いしていても良いかなと、私は思っています😅

• み

イヤイヤに付き合っても大丈夫なんですね💦どうにかこうにかさせないといけないのかどうなのか、わからなくなってしまって💦
    少し楽しようと思います!

• 5月31日