※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまあん
妊娠・出産

実母が立ち会いしたいが、産院のルールや自分の安心を考え、実母は立ち会いを拒否したい。実母のしつこさにイライラしており、頻繁な接触は避けたい。同じ経験をした方がいるか相談したい。


疎遠になっていた実母に、自分の彼氏や宗教の友達を、私達家族には一切関わらせたりしない事を条件に、産後孫に合わせる事にしました。

それからと言うもの、立ち会いしたいとしつこくて、前駆陣痛らしき痛みもあって、出産近いのにイライラします。

そもそも、うちの産院は旦那以外の立ち会いは禁止で、面会時間外の出産は、旦那以外帰されるシステムです。
更にソフロロジー出産なので、呼吸法が母の時とは違うし。

旦那以外安心出来ないし、二人の子供なんだから、母が立ち会う意味がわからんし、絶対嫌だからとはっきりと言わせてもらいました。

旦那は役に立たないとか
実母は経験者だから役に立つとかの問題じゃなく。

私が安心できる環境。
私がパニックになった時になだめられる人。
私がイライラしてあたっても
逆ギレしたりしないで支えてくれる人。

旦那以外当てはまらない。
実母がいるだけでイライラするのに、実母が立ち会いなんて無理な話。

妊娠してから本当に実母がうざいです。

産後孫に会わせてあげるけど
頻繁には会わせない様にしようと思います。

同じ様な環境の方いらっしゃいますか?
実母のしつこさ本当にイライラします。

コメント

naa

なんか、精神的に気になることがあるとお産に集中できなくなるみたいで、陣痛が来ても遠のいちゃうことがあるらしいですよ(´・ω・`)
はまあんさんがお産に集中することが大事なので、やはり頑張って断るしかないと思います!!
お互い出産頑張りましょうね(^O^)

  • はまあん

    はまあん

    naaさんご回答ありがとうございます!

    病院が旦那以外の立ち会い禁止にしてると説明しても、でも立ち会いとしつこく言ってきます。

    本当に話聞いてんのかってイライラします。

    退院後に産まれた事を報告しようかなと思ってます。

    • 9月8日