※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で癇癪を起こし、ルールを守れずに困っています。癇癪を起こす環境に連れていくのは良くないか悩んでいます。他の子は泣いているけど、癇癪を起こす子はいなくて心配しています。どうしたら良いか分からないです。

娘1歳9ヶ月です。先日、月1の幼稚園のプレに初めて参加しました。

近所の歩いてすぐのところにある幼稚園で、1~2歳と2~3歳のプレクラスがあり、近いしプレに通って良さそうならここの幼稚園にしようかな~なんて気持ちで入会しました。

少し予想はしていましたが…
娘、思い通りに遊べなくて癇癪起こしました。
1歳半前後から思い通りにいかないと癇癪起こすようになり、好奇心旺盛だし良く動く、しゃべる子なのですが
トンネルくぐりの遊びで、順番を待てずに暴走、逆走禁止(ぶつかっちゃうので)なのに逆走したくてギャン泣き
子供用のイスの背もたれを押してガガガーっと移動するのをやりたがる
もっと遊びたいのにお片付けされてしまってギャン泣き
園庭で遊びたい(遊んではいけない)
というので私がその度に止めに入って爆発してしまい……後半はずっと泣いていて、連れて帰るのにも一苦労でした。

目の前に楽しそうなものがあると遊びたくて仕方がないです。でもそれって、悪いことではないと思うんです。でも、他にもお友達がいる場合は安全のためにもルールを守らなくちゃいけない…でも説明してもまだ理解できない。なんで遊んじゃいけないのかわからないのに、目の前にあるのに遊べない。

こういう場合は、やはりそのような癇癪を起こすような環境に連れていかない方が良いでしょうか。

手遊びやお歌、紙芝居はとっても楽しそうにしていました。(もういっかーいっとアンコールするほど)
でも危ないから、待ってと言って娘を止めては泣かせて、楽しむために行こうと思っていたのにそれができないなら、しばらく休もうかと思っています。
うちの娘にはまだ早かったかな。もう少しわかるようになってからの方が良かったかなと。。

他の子も泣いたりしていましたが、娘のように癇癪を起こしている子はいませんでした😢何か問題あるのかなとも、ちょっと頭をよぎったり…。

私のこの考えはどうなのでしょうか。
どうしたら良かったのかわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこにいたお母様達も子供が全員大人しく遊べる子とは思ってないと思いますよ〜。みんな気分にもよりますからね。
走るのが好きな子、砂場が好きな子などみんなそれぞれ違っているものだと思います。
癇癪あると焦りますよね‥。でもそこにいた子もその日たまたま落ち着いていただけってあるかもです。
慣れるまでかと思いますが大変なようなら先生に途中で帰ってよいか聞いておくとかプレも様子見つつ園庭開放に行くとかですかね。
はじめてのお友達とのやり取りははじめから上手くいかないですよ〜。これからですよ。そんなわたしも子供がどんどん他のお友達のとこへ行ってしまうのでワタワタしてます😅
母子分離になればお子さんの世界でやっていけますよ。お母さん同士がいると気を使って大変ですよね😂

• ママリ

ママリ

他のお子さんに怪我させるのではないかとハラハラ、お母さん同士の気遣いもあり娘は泣き暴れるでとても疲れました😭でもだんだん慣れてくれるんですね。癇癪があるからと集団を避けるのも違うかな~と思いつつ…でもまだ早かったのかな?娘も辛かったかなとかモヤモヤしてました。次回は先生に途中で帰っても良いか聞いてみます💡
    お優しい回答ありがとうございました😊✨

• 5月30日
りんご

連れていかないのではなく逆にどんどん連れて行ってお約束があることをわかってもらった方がいいと思います。そろそろわかってくる月齢なので繰り返せば落ち着くかもしれません。連れて行く親は大変ですけどね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そろそろ分かってくる頃なんですね。癇癪があるからと集団を避けるのは違うんですね…。遊びの間も、終わって連れて帰るのも本当に疲れましたが😥私も娘への対応の仕方をもっと考えていこうと思います。
    回答ありがとうございました😊✨

• 5月30日
  • りんご

りんご

はじめてのママリ🔰さんが疲れたらしばらくお休みしてもいいかもです‼️お子さんがと言うのは気にしなくていいですよ‼️娘もその頃公園に連れて行くのも面倒でしたが2歳過ぎたぐらいには順番を守ったりお友達が滑り終わってから滑ったりできるようになりました。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    疲れましたが、私は連れて行きたいという気持ちはあります✨でも娘にとってどうするのが良いのかなぁとモヤモヤしてました。アドレス頂いてありがとうございます!
    あまりに自分が辛かったら途中で帰ったり、お休みすることも考えて、とりあえずは次回もチャレンジしてみます😊

• 5月30日
ポケ

そういう場やルールに慣れるためにプレはあるものだと思うので、私なら気にせず連れて行きます。
ただ、私なら、ルールは守らせるというか、手を変え品を変え、娘さんが馴染めるように努力はします🤔
私も、子どもなので、自分の好きなように遊んだり、好きなところに行ったりするのは悪いことじゃないと思います。大人しくしてる子がいいわけじゃないです。
ただ、そういう子にどうやってルールを教えるか、どうやって興味をひかせるかはお母さんの手腕の見せ所かなぁと思います。

ちなみに、2-3歳児のプレでも、同じようにルール守れない子や園庭で遊びたいってギャン泣きしてる子います🤣
なので、それに関して、うちの子がおかしいのかな?なんて思う必要全然ないですよ!

• ママリ

ママリ

その通りですね。私の娘への対応の仕方をもっと考えていこうと思います😊私も必死すぎて、もうふたりでめちゃくちゃでした😭可哀想なことをしたと思います。
    慣れていけるように頑張ります!ありがとうございました😊✨

• 5月30日
smile

私の娘は、一歳半から体操教室に参加してますが
4回目まで泣く、脱走する、順番守れない、などなど
私自身、想像以上に馴染めない娘の姿に
すっごくガッカリしたのと、何か問題があるの?と焦ってました。
周りは2歳以上で一年前から通ってる親子ばかりで
余計に浮いてる感じで😂
ですが、5回目から急に吹っ切れたようにお利口にというか
泣かないし、楽しそうだし、順番守れるようになってました!
周りの先輩ママさんにも、たくさん励まされて
頑張って通ってよかったと今は、本当に思います。
その後、リトミックにも通ってますが
1回目はどこだ?!なんだ?!って感じで泣いて
2回目からは、泣かないしニコニコで自信満々に踊ってます☺️
集団での習い事、たくさん刺激になりますし
親子揃ってたくさん学んだので今後も無理のない範囲で
通われること、お勧めします。🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね~✨娘さんすごいですね!raraさんも頑張ったんですね。なんだか勇気をもらえました😊
    楽しんでいる場面もあったし、確かに良い刺激になりますよね。
    私も、励ましてくれるママさんがいるので救われています。有り難いです。
    無理ない範囲で頑張っていこうと思います!回答ありがとうございました😊✨

• 5月30日