※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いお
子育て・グッズ

子どもが風邪で熱が続いている場合、次の受診目安はいつでしょうか?

子どもの風邪(発熱)について質問です。

4月から保育園に通い始めております。

水曜日に38.8℃で保育園からお迎えコールあり、早退して病院に行きました。
喉が腫れてるのでアデノウイルスかな?とのことで検査しましたが陰性でした!
受診時は喉の赤み、鼻水、発熱のみでしたので喉の炎症防止のお薬をもらいました。
水曜日の就寝時から咳が出始めて、寝てからも鼻詰まりと咳により何度も目が覚めてしまうような感じで、メルシーポットで鼻水は吸引しておりましたがなかなか改善されずそのまま朝を迎えました。

木曜日も熱は下がらず、ぐったりしておりましたので夕方38.5℃の時に熱冷ましの座薬をしてます。
37℃前半まで下がり、少し遊んだ後に就寝。
0時にまた38.6℃でぐったりグズグズ、寝れず、という感じだったので2度目の座薬をしています。
夜はやはり鼻詰まりと咳にて何度か起きながら、寝ながら、という感じで朝を迎えました。

金曜日は熱こそ38℃を越えないものの、37℃後半。
咳は日に日に酷くなっている感じで痰もからむようになりました。この日の就寝時も続けては寝られませんでした。

土曜日に再度病院受診。
朝からまた熱が上がり、38℃前半でした。
前回受診の時から咳の症状が増えているので追加のお薬を処方して頂き、帰りに吸入してきました。
熱も今日あたりに下がると思うよ、とのことでしたが夜まで下がらず。

そして本日、日曜日。
鼻水、咳は大きく改善はされておらず熱も37℃後半から38℃前半をいったりきたりしてます。
ぐったりしている様子こそないですが食欲は発熱初日からあまりありません。
毎食5口食べれば良い方かな、という感じです。
水分補給はできています。

長くなりましたが、この場合の次の受診目安はいつくらいでしょうか?🙇‍♀️

コメント

さくらんぼ

私なら心配なので明日連れて行くと思います💧熱源がはっきりしないのが心配ですね💧

• いお

いお

コメントありがとうございます!
    明日、病院に行こうと思います🙇‍♀️

• 5月30日
アチャモ

水曜日に熱でお迎えコール、
いまも熱すっきりしないの同じです😭
水曜日の午後と、金曜日に受診してます、、(別の病院)
RS流行ってると聞いたので検査して欲しかったのですが、しても特効薬ないから意味ないといわれてせず…。
明日、違う小児科に連れてく予定です!!

• いお

いお

同じなんですね😭
    保育園なので流行りものなら特定しなくちゃですよね😭
    次の小児科では検査してもらえますように🙇‍♀️🙏
    私も明日検査お願いしようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月30日
あん

保育園でなにか流行ってたりはないですか?
確認してみてもいいかもしれませんね。
娘の園ではRSも流行っているみたいです。
私なら念の為月曜日朝一で連れていきます。

• いお

いお

保育園で流行りものはないと言われたのですが、発熱から5日経っていますし他の報告があったかもしれないのでまた明日確認してみようと思います!

• 5月30日
たまじ

同じ感じで何度か受診し、3回目の検査でアデノ陽性が出ました💦
もう一度検査してもらってもいいかもですね🥲
早く良くなるといいですね😭
うちも熱5日続き、やっと昨日から平熱にもどってきました😅

• いお

いお

コメントありがとうございます!!
    お熱下がったんですね!よかったです☺️
    後から陽性もあるんですね!明日、病院で改めて調べてもらおうと思います🙇‍♀️

• 5月30日
ポケモン大好き倶楽部♡

RSではないですか?😅
病院でRSの検査してもらった方がいいと思います。
我が家は上も下もRSですが、いおさんのお子様は上の子の症状と同じです。

• いお

いお

そうなんですね😭
    明日病院に行って検査してもらおうと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月30日
ママ

RSも検査してもらった方がいいんじゃないですかね?😣
今流行ってますよ🥲🥲
私なら明日朝イチ行きますね。

• いお

いお

いま流行ってるんですね😭
    コメント頂いてから調べて気が付きました🙇‍♀️
    明日病院行こうと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

RSウイルスはかかったことありますか?一度かかってから半年はかからないみたいです。
娘は血液検査で細菌性の風邪?みたいで抗生物質で良くなりました。咳も続いているので肺と心臓が映る写真を撮られた所、軽い気管支肺炎でした。
うちの小児科は座薬はあまり使わない方針です。一時下がっても結局上がるので寝れなくて辛そうな時などに使っています
食欲がないとのことで突発性発疹も気になりました。突発の時、とても機嫌悪く食欲も落ちました
小児科は薬がなくなるタイミングか早めがいいかもですね。

• いお

いお

RSウイルスにはまだかかったことないです!
    1度かかってから半年はかからないんですね!勉強になります🙇‍♀️
    突発もまだなったことないので、もしかしたら…って可能性も大ですよね😱
    明日病院に行ってみようと思います🙇‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科行ってみたらもしかしたら中耳炎になってるかもしれないですよ😭

うちの子のパターンがそれなので、、

• いお

いお

中耳炎のパターンもあるんですね😭
    一応、小児科でも毎回耳も診てもらってるんですが、耳鼻科にも行ってみた方がいいんでしょうか?😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で見てくれているなら
    問題無さそうな気がしますね💦

• 5月30日
  • いお

いお

そうなんですね!
    耳診てるけど違うのかな?と思いました🙇‍♀️💦
    そう言ってもらえて安心しました!!

• 5月30日
まるこ

うちの娘と似た症状だったので思わずコメントさせていただきました!
結論から言うと、娘はRSウイルスでした。
同じく4月から保育園に通っていてずっと咳はしていますが、明らかに酷い咳だったので月曜日受診しました。
お薬をもらい様子を見るものの、咳で眠れない、鼻水ダラダラ、熱が出始めたので翌日再度受診、検査でRSとわかりました。
RSは咳がどんどん酷くなるとのことで吸入器を貸し出してくれて寝てる娘の鼻口にあて吸入をしました。
そうすると、ビックリするくらい咳が治まり始めました。
いつも耳鼻科でなんとなくしている吸入はこんなに効果があったんだと驚きました。
症状は落ち着きはじめましたが、中耳炎も併発することが珍しくないので耳鼻科も受診したところしっかり中耳炎になっていました。

子供の体調不良は見ていて辛いですよね(;_;)
私だったら明日もう一度受診すると思います。
早くよくなりますように。

• いお

いお

コメントありがとうございます!!
    娘さんRSウイルスだったんですね😭うちもそうなのかな…明日受診してみようと思います!

確かに、連日眠れず辛そうでしたが土曜日に吸入したところ朝まで寝られてました😭✨
    吸入さまさまです🙇‍♀️🙌✨

励ましのお言葉もありがとうございます🙇‍♀️
    娘にも伝えておきます☺️👏

• 5月30日
いお

皆さん優しいコメントありがとうございました!

病院で検査したところ、何にも陽性反応が出ず、ただの夏風邪が長引いているとのことでした…
発熱6日目にしてやっと下がって来たかな?という感じです🙇‍♀️
このまま治りますように🙇‍♀️

皆さんにグッドアンサーを押したいのですが、同じ状況で不安かと思われるアチャモさんにお子さん早く治りますようにの意味を込めて押させて頂きます!

ありがとうございました🙇‍♀️