※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて、汗腺の数が2歳までに決まることや、涼しすぎる室温は良くないという情報について悩んでいます。あせもができてしまった時の対策法や赤ちゃんのために何をすべきか分からず困っています。

赤ちゃんのあせもについてなのですが、

汗腺の数は2歳頃までに決まるから
赤ちゃんの頃に汗かかない環境で育つと
大人になった時汗かきにくい身体になっちゃうから
夏場でも少し汗ばむくらいの室温にしとくと良い

ってゆーのを前にテレビでやってたので
過信して室温そこまで涼しくしてないのですが
やはり赤ちゃんすこし汗ばんでるせいか?
胸元やほっぺたに
あせもがたくさんできてしまいました(;-;)

お風呂以外でもガーゼを濡らして
あせもの部分をポンポン拭いてあげてるのですが
あせもができちゃうのは仕方ないことなんでしょうか?
室温涼しくしたらあせもはできなくなるのでしょうか?
汗腺の数がどーのこーのっていう情報も
テレビでやってたからといって
ほんとなのかかどうかわかりません⤵︎

その情報が正しいとして、
赤ちゃんのためにどうしてあげるべきなのか
よくわからず悩んでいます(;-;)

あんまりあせも酷いのも可哀想だし
かといって部屋涼しくして
汗かかない身体になるのも可哀想だし...

皆さんはどう思いますか?
また、あせも出来てしまった時の対策法など
ありましたら教えてください!
よろしくお願いします(;-;)

コメント

三姉妹☺️

常に汗ばむというより、動いて汗をかいたり、外に出て汗をかくっていう考えでいいと思います(^^)

• みーまま

みーまま

なるほど...ありがとうございます!

• 9月9日
ゆ!!

私もクーラー効きすぎだと良くないかなって思って調べてて、ネットで汗腺について見ました〜(ToT)
2歳までって書いてあったので、来年の夏は沢山遊ばせればいいやって思い、今はあんまり汗かいて汗疹が沢山出来ても嫌なので、夏場は毎日ずーっとクーラー入れて、最近でも日中はクーラーつけてます!

汗ばんでるな〜って時はガーゼや清浄綿で拭いたり、朝イチの着替え前に軽くシャワーしてます!
あと、汗疹に関係あるかわかりませんが、拭いたりお風呂後はクリーム沢山塗って保湿してます!

• みーまま

みーまま

うちはお風呂入れる時に着替えるだけなのですが、襟元の肌が擦れる部分にあせも出来てしまってます⤵︎夏場はマメに着替えさせたほうが良いんでしょうかね?(;-;)

• 9月9日
  • ゆ!!

ゆ!!

夏場は汗かいたらその都度着替えさせた方が汗疹が出来にくいと思いますよ☺️
    その時に濡れガーゼで拭いてあげたり、余裕があればシャワーとか‥‥
    赤ちゃんは寝てるだけでも汗が凄いみたいなので💦
    あと、赤ちゃんの肌はモチモチしているけど、意外と乾燥しているらしいので拭いたり、風呂のあとは必ず保湿です!

• 9月9日
  • みーまま

みーまま

教えていただきありがとうございます!実践してみます(*^^*)

• 9月9日
ママリさん

うちは一日中クーラーつけてます❗️
お昼寝したらじんわり汗かいてるかな?くらいで基本は涼しくしてます。なので汗疹は一度もできてません。保湿はしっかりしてます。
あと熱中症など怖いですし(´・_・`) 💦
その代わりたまに外に連れ出して、少しは汗かくようにはしてます😊
来年はお外遊びも増えるだろうし、赤ちゃんの時期は涼しくしてて良いかな?と思ってます。暑いのは可哀想で😣

• みーまま

みーまま

あせも一度もできてないんですね!熱中症怖いですね(;-;)保湿ってベビーローションとかで良いんでしょうか??

• 9月9日
  • ママリさん

ママリさん

うちはローションとクリーム塗ってます😊
    あせもや乳児湿疹、乾燥ができると、皮膚のバリア機能が低下してアレルギーになりやすいと聞いたのでしっかり治してあげると良いと思いますよー!
    早めに病院で診てもらうのも大切と思います♡

• 9月9日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね⤵︎清潔にして保湿して様子見てみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月9日
より♡

赤ちゃんの時は、あせもができないようにしてあげるのがいいのではないでしょうか?

ひどくなるとほんとかわいそうですよ😅
それでなくても赤ちゃんは、体温が高いのであせもができないようにみてあげてください😊

• みーまま

みーまま

やっぱりかわいそうですよね⤵︎室温快適にしてあせも出来ないように努めてみます!ありがとうございます♪

• 9月9日
しんいちろうはは

0歳の頃はそんなに気にせず快適な環境で過ごさせてます。
うちの子は平熱も高く暑がりなので室温26℃で保ってます。
ベビーカーでのお散歩や少し外出した時に汗はかくし、お風呂とか寝る前、寝てる間も冷房付けてても汗かくので。
部屋は少し寒いくらいでも頭とか足裏とか汗びっしょりですよ。
1歳になった夏にそれなりに外で遊ばせるつもりです。

あせもはとにかく部屋の温度を整えてあげるのと、よく洗う、しっかり保湿とかですかね。
1ヶ月の子だとあせもは皮膚のバリアも低下しちゃうので酷くなるのは避けたいですね。
でも1ヶ月なら乳児湿疹かも?ってちょっと思ったんですが、ニキビみたいなのがたくさんなら乳児湿疹なのでまた対処の仕方違うので小児科か皮膚科に相談してみたらどうでしょうか?(^^)

• みーまま

みーまま

赤ちゃんは平熱高いですしね⤵︎マメに様子見ながら室温調整してみます!
    乳児湿疹かは疑わなかったですけど、調べてみます!ありがとうございます♪

• 9月9日
あゆ&ゆうママ♡

赤ちゃんは温度調節が難しいのでクーラーはつけてあげて下さい‼️
体に熱がこもってしまったら高熱が出るこもとあり大変ですよ😱

• みーまま

みーまま

なんかあったら怖いですしね(;-;)ありがとうございます!

• 9月9日