
東京都在住のシンママさんからの質問です。区からの手当てや収入について不安があります。知人の話では手当てで余裕ができたり、苦しくなったりと様々。実際はどうなのでしょうか?
東京都在住のシンママさんに質問!!
区からの手当てっていくら貰えますか?
毎月ご自分のお給料と手当てで総額いくらくらいになりますか??
正社員さんだとまた違うと思いますが。。。
わたしの場合、離婚したら一先ずはパートとかになると思います。。。
専業主婦だし、学もないし、対した経歴ないし。。。
下の子まだ一歳だし。。。
パートで月MAXでも12〜3万円くらいかなぁ。。。
やっていける自信がないけど、知り合いの知り合いはシンママになってからの方が色々な手当てで余裕ができた言うし、また別の知り合いはやっぱり生活苦しくなった言うけど。。。
実際どうですか??
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ(30)
23区外ですが…手当は月4万もらえて、保育料は無料でしたね!
それとは別に1万くらい他の手当てもあったような🤔
同じく月12万くらいの給料でしたが、子供手当て?(みんなに支給されるやつ)は丸々貯金してましたし、15万稼げる月とかは別に貯金もしてましたよ(^^)
たまにピザ頼んだりもしてましたし、月1あるかないかで飲みにも行けてました!
因みに私はバイト経験しかないです…
市区町村によって子育ての手当ては変わってくるので、引っ越し可能なら小学生や中学生までの長い目で見て、手当が充実してるところがいいと思います❣️
医療費とか!

はじめてのママリ🔰
今年からガクンと給料が上がったので11月の時にはもうもらえなくなりますが...
今は仕事で手取り28〜30と、区からの児童扶養手当が37000、自動育成手当が15000、児童手当が15000、元夫からの養育費35000で、40万くらい収入あります😊
めちゃくちゃ裕福な生活送れてるシングルマザーだなぁと実感笑
来月再婚予定ですが母子手当が恋しいです、、、😅
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
凄い高収入ですね✨シンママさんなのに羨ましすぎる!
失礼でなかったら職業お聞きしてもいいですか??
元夫さんからの養育費、お給料抜いても、区からの支援で毎月6万7千円ってことでしょうか??
児童手当は子供手当(全員もらえるやつ)ってことですかね??そしたらそれは4ヶ月に一度の振り込みで、月にしたらってことですかね??
質問攻めすみません。
答えたくないようなら返信は結構です。
本当に離婚したくて、ただ金銭面が不安すぎて。。。
経験者さんにお聞きしたくて興奮してしまいました。- 6月1日
-
はじめてのママリ🔰
仕事は准看護師です、夜勤月に5回してます。夜勤の時は実家に子供預けてます!
区からの支援だけで67000ですね!
児童手当は全員が貰えるやつで、4ヶ月二一度の振込です。児童扶養手当も2ヶ月に一回の振込なので毎月では無いですよ🤣🤣なので何も無い月は結構厳しいですね〜
なるようになると思います。離婚したいのに我慢して一緒にいても心が辛いですよ。
私は早めに決断しました。おかげで新しい夫にも出会えて来年家族も増えます😊- 6月1日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
えええ!子供手当と別に月4万円もらえるってことですか??
そしたら毎月お給料と合わせて16〜17万円はあるということ??(生々しくてすみません)
お金の話なのにデリカシーない質問ばかりですみません。。。
答えられる範囲、答えたくないようでしたら返信は結構ですm(_ _)m
月4万円もらえるなら今すぐにでも離婚したい!と、思ってしまって、興奮しちゃいました苦笑
ママリ(30)
そうですよ〜!その認識であってます🙆♀️収入によって減額されますが、、うちの地域は4ヶ月に一回まとめて支給だったので、
実際は月給料12万、4ヶ月おきにまとめて16万って感じです!ボーナスもらってる気分でした笑
引っ越しで初期費用が中々かかってくる、手当ては毎月もらえない、があるのである程度最初に旦那様からお金もらえるならすぐにでもぜひ👍笑
ちなみに某電気屋さん勤務ですが、時給1500円くらいもらえるところもあるので
そういうところなら月15万は固いですよ!もしよろしければ探してみてください(^^)