※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆきmama
子育て・グッズ

1歳までの検診について、実費で受ける場合や母子手帳の検診項目を全て埋める必要性についての質問です。町の検診は1歳半までしかないようで、皆さんはどうしているか気になるようです。

1歳になるまで3ヶ月ごとに検診がある?記入欄があるみたいなのですが、検診チケット残り1枚なので二回ほど足りません( ˃ ˂ )
実費で受けるんですか?
母子手帳の検診全て埋めるくらい検診いかれてますか?
町であるのが半年?と1歳半だけみたいで、みなさんどうされてますか?

コメント

きょんちゃん

私は市でやってる1ヶ月、7ヶ月、12ヶ月のみの予定です∩^ω^∩
ママ友は任意で4ヶ月もいってました(*´-`*)

• さゆきmama

さゆきmama

ありがとうございます!
    全部埋める感じでしなくてもいいんですね(* ॑꒳ ॑* )

• 9月8日

市でやる検診以外は任意になるので基本的に実費になります。
最初の1回目(5・6ヶ月)は検診チケットつかいましたが。
2回目(9・10ヶ月)は実費で3000円でした。

• さゆきmama

さゆきmama

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    全て埋める感じで行かれてますか?

• 9月8日

退会ユーザー

一応、埋める方向です。
    体重や身長が自分だと上手く測定出来ないので。

• 9月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

体重や身長は育児相談で毎月測ってはいるんですけどね( ᐪᐤᐪ )

• 9月8日
hoshiko

お住いの場所によって保健センターか小児科など必須で受ける検診の内容や時期が違ってきます。

参考までに私の住んでいる市では、1ヶ月検診を出産した医療機関で受診、4ヶ月検診を保健センターで集団検診で受診、8、9ヶ月検診を小児科で受診しました。

今後はいずれも保健センターで1歳半検診、2歳歯科健康診査、3歳児健康診査が予定されています。

• さゆきmama

さゆきmama

丁寧にありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    私の住んでるところもそのような感じです

• 9月8日
  • hoshiko

hoshiko

あとはイトーヨーカドーやイオンなど大手スーパーで毎月もしくは毎週決まった曜日などに助産師さんが訪問する育児相談で、身長や体重の測定、予防接種や離乳食の相談ができるかと思います。

• 9月8日
  • さゆきmama

さゆきmama

毎月育児相談に言っているのでそちらで聞いてみます( ˃ ˂ )

• 9月8日
ドキンちゃん♪♪

私の住んでいるところでは、4ヶ月と10ヶ月が市の無料の健診で、6ヶ月と1歳は任意で実費です。
市の保健センターで育児相談の時に身長と体重を測ってもらい、母子手帳に記入してもらっているので、任意は受けていないです(^^)受けようかと思ったのですが、小児科で聞いたら保健センター行ってるなら不要です。と言われてしまいました(笑)

• さゆきmama

さゆきmama

ありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    そうなんですね!私も毎月育児相談にいってますー!
    任意は心配なことがあればいくって感じですね(* ॑꒳ ॑* )

• 9月8日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

毎月測ってもらって、心配ごとも相談できてるし、予防接種とか、風邪ひいたりした時に小児科で診てもらってるのでいいかなぁと思います。

それと行かなくても母子手帳の健診前の記入欄(つかまり立ちはできますか?とか)は記入するようにしてます。メモ欄に寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩いた日、歯が生えた日、パチパチやバイバイなどの身振りできた日、、などメモして、後から見た時に成長の記録がわかるようにしてます(^O^)

• 9月8日