※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーしょん516
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子の頭皮に黄色いカサブタがたくさん。爪で剥がすのはNG。対処法を知りたい。

⚠️至急⚠️生後3ヶ月半の息子です。
最近旦那が息子をお風呂に入れてくれるようになりました。


しかし、、、

今日頭の中を見てみると…黄色いカサブタみたいなものが
たくさん、、頭皮に、、、。

これはどうしたらいいのでしょうか??
爪で剥がすと取れるのですがダメですよね😭
同じ経験のお母様方いらっしゃいませんか??

対処法あれば教えてください😂😂

コメント

友たん

それってアカ?ではないですかね。
うちもありました。
指で剥がすととれました。

  • みーしょん516

    みーしょん516

    剥がしてもいいんでしょうか?

    • 9月8日
  • 友たん

    友たん

    ダメとは思いますが傷つけないようにしてました。あまりにも気持ち悪くて。

    • 9月8日
そらみう

赤ちゃん皆なると思いますよ〜!!
うちも2人ともなってました(._.)
自然になくなってきます( ´ ▽ ` )ノ

  • みーしょん516

    みーしょん516

    油が詰まってる感じなんですよね😱😱
    頭を洗う時に手加減してるみたいなので
    それが影響でしょうか😭

    • 9月8日
ゆみパンダ

脂漏性皮膚炎かな?

  • みーしょん516

    みーしょん516

    病院につれて行くべきですか?

    • 9月8日
  • ゆみパンダ

    ゆみパンダ

    心配なら連れて行ってもいいと思います。
    あたまをしっかり洗うこと、ぐらいしかアドバイス出来ないですが…

    • 9月8日
きょんちゃん

お風呂入る少し前にベビーオイルでふやかして
お風呂でシャンプーすると、ポロポロ取れますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私の息子もありました!
すごく頑固なかさぶたでしたので
最後の方は爪でこしょこしょっと取っちゃいました笑

  • みーしょん516

    みーしょん516

    そーなんですね😳😳
    試してみます🙌

    • 9月8日
りんママ♡

脂漏性湿疹ではないですか⁇
今まで通り清潔にしててもよくならないなら、病院受診すると頭皮につけるステロイドのローションもらえると思います‼︎

  • みーしょん516

    みーしょん516

    病院に連れていくべきですね!
    小児科でも大丈夫ですか?

    • 9月8日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    小児科でも皮膚科でもどちらでもいいと思います‼︎

    • 9月8日
ちぃmama*

脂漏性湿疹だと思います!
無理に剥がすと地肌傷めるし一緒に髪の毛抜けちゃう事もあるのでお風呂でふやかすようにしっかり湯洗いした後シャンプーしてあげたらマシになりますよ(^^)

  • みーしょん516

    みーしょん516

    そーなんですね!
    試してみます🤗🤗🤗🤗

    • 9月8日
ぶるふ

脂漏性湿疹ではないですか?
ベビーオイルでふやかしてから洗ったり、全身洗えるボディシャンプーとかではなく、石鹸やシャンプー使用してたら自然と治りましたよ(^-^)

  • みーしょん516

    みーしょん516

    一応牛乳石鹸なのですが、最近旦那が入れてるのでだいぶ優しく洗ってるんだと思います(笑)😳😳ベビーオイル試してみます😂🙌

    • 9月8日
ながれ

脂漏性皮膚炎かと思います。上の子も下の子もなりました(^_^;)
上の子の時、授乳中にピンピン剥いでたら髪の毛も一緒に抜けちゃって、ハゲちゃいました(笑)
でも、今は剛毛が生えてます(笑)

確かオリーブオイルをお風呂に入れる30分前に塗ってふやかして、お風呂で石鹸であらってあげるんだったと思います(^^)
一度小児科にいってみられても良いかと思いますよ?
保湿や塗り薬など処方してくれますし、やり方も教えてもらえるかと。

オリーブオイルも小児科で処方されました(^^)

  • みーしょん516

    みーしょん516

    みんさんなるものなんですね😭
    てっきり洗い方がたりないのかと思いました\( Ö )/
    土曜日が予防接種なのでその時に一緒に聞こうと思います🤗

    • 9月8日
hana*hana

みなさんおっしゃっているように、脂漏性湿疹だとおもいます!地域によってはうぶせと呼ばれています。
お風呂に入る30分前にベビーオイルを頭に塗ってから、ベビーソープでしっかり洗い流してあげてください!
無理に剥がしたら髪の毛抜けたりかわいそうなことになるのでやめてくださいね!!

あと、母乳であれば、ママが脂っこいものを食べてたらなりやすいです!うちはトンカツやらシュウマイやら豚まんやら食べてた週に発症しました💦
和食を心がけたのと、お風呂の方法変えたら、一週間くらいで治りましたよ!

  • みーしょん516

    みーしょん516

    言われてみれば思い当たる事が多いです😂😂

    • 9月8日
  • hana*hana

    hana*hana

    赤ちゃんって正直ですよね(笑)
    私も、あ、あのときのあれね、蓄積されてたのねって思いました💦

    • 9月8日
RYH

うちの息子も髪の毛が多いためありました(>_<)

病院は行ってないですが、
ボディシャンプーで全身洗っていたのを髪の毛だけベビー専用のシャンプーに変えたら良くなりました。

無理に剥がすのは痛そうでやめました💦

  • みーしょん516

    みーしょん516

    私も可哀想でしていません😭
    病院つれていきます!

    • 9月8日
ゆー

うちも生後一ヶ月は
頭皮かさぶたみたいに
なってました!

でも特に気にしてなくて
普通にお風呂いれて洗ってたら
いつの間にかなくなってました!

  • みーしょん516

    みーしょん516

    綺麗に洗ってみます☹️

    • 9月8日
ぴっぴ

お風呂20分前くらいにベビーオイルでひたひたにしてしっかりお風呂で落とせば取れるかな…😊?
私達でいうクレンジングと同じ要領です😊
取れず酷くなるようでしたら病院行った方がいいかな?と思います😩

  • みーしょん516

    みーしょん516

    ベビーオイル試してみようと思います🤗
    放置すると酷くなりそうなので
    土曜日予防接種の時に受信しようと思います!

    • 9月8日
マリ

うちもなってますー‼
お風呂で意識しながら洗ってたら、だいぶ減ってはきました(><)‼
あとは、ダメだろぅな…と思いながら、気になりすぎて、抱っこで寝てる時に、浮いてるのだけ、取ってます(^^;

  • みーしょん516

    みーしょん516

    もう気になりすぎて…(笑)(笑)
    みなさんがベビーオイルって言ってるので挑戦してみます😂

    • 9月8日
はるぴょん( ^ω^ )

膿んでるんぢゃないですか?
最近暑いからかきすぎとか?
心配なら皮膚科に

もさ

うちも今まさにそんな感じです!
助産師さんによく洗ったら自然に治るからとしか言われませんでした( .. )

  • みーしょん516

    みーしょん516

    こんな感じです😭

    • 9月8日
  • もさ

    もさ

    全く一緒です!!

    • 9月8日