※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

昨日自転車とぶつかり、相手の自転車と車の塗装が剥がれた。警察は新品を買ってもらうよう言っていたが、相手は高価なものを買ってくる可能性あり。支払いは実費か保険で行う必要あり。

昨日自転車とぶつかってしまったのですが車も相手の自転車も塗装が少し剥がれた程度でした。

それでも警察が相手の方にどうして欲しいのか聞いたところ、まぁ怪我もないし新品を買ってもらえれば
と言っていました…

修理でも十分なくらいだったのですが古そうな自転車だったので確実に新しいもの買って来そうだし、ぶつかって少しした時まではすごい強気で怒鳴るように「逃げんなよ!」と逃げる素振りすらしてないのに言ってくるような人だったし、警察の方も相手の方が行ったあと要注意人物だと言っていたのもありすごい高いの買って来そうです😫

どんな高いもの買って来ても実費なり保険なりで払うしかないですよね?💦

コメント

ままり

当たり屋に近いですね😓
そもそもいま買った自転車と同じくらいのもの買わないとダメじゃないですか?
調べさせてください!って言っといたらそんな高いの言ってこないんじゃないですかね?😓

• そら

そら

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですか⁈
    警察が介入している時はそのような話一切しなかったので、そのことは保険屋にいえばいいのでしょうか?💦
    明日保険屋から電話かかってくる予定なので、相手は今日には買って来そうな感じなので明日それを言うのじゃ遅いですよね?

• 5月30日
  • ままり

ままり

私なら相手の方に電話していくらで買いましたか?って聞きます!
    それで明らかに高い値段行ってきたらメーカー教えてもらえますか?とか聞いて動揺したらあきらかだなと確信しますね😓

• 5月30日
  • そら

そら

直接電話してもいいものなのでしょうか?💦

• 5月30日
  • ままり

ままり

旦那に聞いたらあんまり自分で動かない方がいいらしいです😓
    保険会社に任せて、保険会社が対応してくれるほうがいいらしいですね😓
    あと値段は保険会社もちゃんと安そうな自転車なのに高いの買ったとしても安い値段の保証しかしないみたいなので、大丈夫だとおもいますが😓

• 5月30日
Min.再登録

基本的に事故で買い換える場合は壊れた自転車の時価に応じた金額しか出ないので、例えば時価1万と算出された場合相手がどれだけ高い自転車を買ってこようが1万の(保険、または自費で)支払いになると思います𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

また、修理で済む程度の損傷なら買い替えすら認められない場合もありますが、どちらにしても保険屋の手腕による所が大きいです♡⃛ೄ

• そら

そら

それを算出や判断するのは保険屋ですか?💦
    警察の方がいた時は一切いくらだのなんだのの話なかったので不安で😣
    相手は今日にでも買って来そうな勢いの方でした…

• 5月30日
  • Min.再登録

Min.再登録

警察は民事不介入なので事故処理等事務的な手続きしか関与しないです♡⃛ೄ
    なので自転車の持ち主が必要に応じて自転車の価値を証明する物を提出し、保険屋さんが判断するという流れが一般的ですね✩.*˚

不安でしたらご自身の保険屋さんに連絡しどんな流れになるか、万が一高い自転車を買って来た場合手出しやこちらに不利益な事があるか等尋ねたら教えてくれると思いますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月30日
  • そら

そら

保険屋さんになにか証明するもの提出しなきゃなんですね!
    少し安心しました😌

そうしてみます!ありがとうございます😭

• 5月30日
🦢

怖いですね😨
高いの買ってきても相応の値段しか払わなくてすみますように!!!笑
当たり屋イラッとモヤっとすぎてどうなったかがすごく気になる😱スカッとしてほしい😱笑

• そら

そら

ほんと私も加害者側ではありますがもやもやして古い自転車だから尚更嫌です…
    スカッとがあったら報告します!😂

• 5月30日

保険屋入らないんですか?
いとこがぶつけられた側ですが、同じ物を買うように保険屋に言われてましたよ。古い電動だったので、当時は10万。今は同じモデルが13万だったんですけど、いとこの姉が騒いで、加害者側の方が自腹で3万持って謝りに来てました💦元ディーラーの父に言わせると、全て保険屋に任せてそこまでする必要ないと言ってましたが。そのために、高い保険料払ってますしね😅

今も、絶対示談にしない!誠意が足りない!早く謝りに来いって、5ヶ月たっても騒いでます。変な人じゃないと良いですね💦

• そら

そら

警察の方に入ってもらったほうがいいと言われたので入ってもらってます!
    とりあえず保険屋に任せてみます😣

大変ですね💦
    ちょっとめんどくさそうな相手だったのでいざこざがないといいです…
    お互い早く解決するといいですね😫

• 5月30日
そら

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
今日ぶつかった自転車の買った値段分1万5千円を送金して示談になりました!
相手は買った値段言った後に2万欲しいと言ったらしいですが、保険屋の方がそれはおかしいと言ってくれたらしいです😂

皆さまに色々教えて頂き助かりました!