※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOYママ
ココロ・悩み

3歳1ヶ月になる息子についてです。〇癇癪が酷い。自分の思った通りにい…

3歳1ヶ月になる息子についてです。


〇癇癪が酷い。
自分の思った通りにいかないと泣き叫ぶ。
人のことを叩く。

〇少し怒られると、(ママもう嫌い!パパも嫌い!)
等を平気で言う。

〇こだわりが強い。
3歳前ぐらいからズボンはUNIQLOのスボン!
本当にこれしか履かないです。
でもUNIQLOのスボンなら何でもOK。
パジャマも上下セットで買ってもUNIQLOスボン。

〇泣き虫
少しの事で永遠と泣ける。
ママが見えなくなると泣く。(眠い時)

〇好きな物がコロコロ変わる
車、プラレール、ポケモン、恐竜、戦隊モノ
飽きるのも早く新しいものを欲しがる。

〇安心するのか口に毛布、綿を当てて
チュッチュッする。(口の中には入れない)
結構どこでもやる。

〇ご飯を座って食べれない。
身体がふにゃふにゃと崩れていったり
歩き回ったり。(ちゃんと座れるのは最初の20分ぐらい)

〇未だに手で食べることが多い。
気分で箸を上手に使ったりもする。

等心配になることばっかりで、3歳検診の時に
相談はしようかと思います。ネット等で調べると
自閉症や発達障害に当てはまるようなことが多々ありました。
保育園に通っているのですが保育園では全く持って
問題なく過ごせているみたいです。
4月生まれでクラスでは1番のお兄ちゃんなので
面倒見がよく、先生からも頼りにされてるみたいです。
実際家でも5月に生まれたばかりの弟をしっかり可愛がってくれます。
言葉普通に会話もできるし、時々分からないことを
言うけど特に問題はないかなと思います。
怒られたあと時間がたつとちゃんとごめんなさい。といい
なんで怒られたかも自分の口で説明できます。

心配になることも多いけど良いところできるところも
沢山あります。

文章バラバラで、何が言いたいかわからない感じですが
色々と不安になってることを、描きました。
同じ感じの人居られたらコメントください。

コメント

riri

うちの長男のことかと思いました。
私が質問したっけ!?と思うくらい3歳のときは同じです‼️
そして3歳半健診で相談したところ、簡単な検査をしてくれて今すぐ何か問題があるわけではない。
お母さんがやりにくい部分はあると思うけど成長を待つように言われました。
3歳は反抗期と下に双子が生まれて情緒が最悪だったと思います😂

服は全く同じUNIQLOのレギンスを4枚買ってました。
ブルーのデニム一択なので破れた時は必死で探しました😂
服のこだわりは今も強いですが去年はマシになり気が向いたら他のものも履いてくれます。

叩いたりママ嫌いパパ嫌いは今でもあります💧
怒られたり上手くいかなかった時しょんぼりせずに怒るタイプなのでこの言い方しか自分が表現出来ないのかな…
そんなこと言われたら悲しいよと繰り返し伝えてます。
イラッとしてママも嫌い‼️と喧嘩になることもありますが😅
そのあとお互いに謝って仲直りしたり…💧

うちの長男は4歳になりグンと落ち着きました。
上記のことや癇癪が全くなくなったわけではありませんが、ワンワン泣いてる時に「悲しかったの〜」と自分の気持ちが言えるので訳もわからず泣き叫んでいた時よりマシだし回数も減りました。

4月生まれなので同じく幼稚園では頼りになるお兄さんタイプです。
下の双子も1歳半になり兄弟仲良く追いかけっこしたり線路遊びをしたり一緒に遊べるようになりました。

私は時間が解決するとしか言えませんが…
休日はパパかママどちらかと2人きりで遊びに行ったり、実家が近くてじぃじが大好きなので長男1人で泊まりに行ったり、長男1人をチヤホヤしてもらえる時間を作ってリフレッシュさせていました。
うちの長男はめちゃくちゃ甘えん坊です‼️
甘えさせてあげたら機嫌が良くなりませんか?

長文失礼しました🙇‍♀️
先は長いですが1年後は少しでも楽になっていますように。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。
    わあ!!!!わあ!!!
    同じすぎて、、
    息子君成長されたんですね😢
    我が家の息子もいつか落ち着くと信じ様子みていきます。

    ちなみに甘えさせてあげたら
    機嫌はよくなります。
    もしかしたら自分なりに
    弟ができたから、、って
    自分の中で抑えているのかもしれません。それが途中爆発するのか、、。

    わたしももう少し上手に付き合えるよう
    頑張ろうと思います。

    本当に本当にありがとうございます。

    • 5月30日
deleted user

自閉症スペクトラムの認識は極端な表現ですが「気質」としてまずはとらえてみてください。

そのうえで、癇癪、他害、暴言、こだわり等などが息子さんの生活のうえでどの程度社会生活を送ることに不都合が起こっているかが大切なのです。

人間誰しも自閉症スペクトラムの気質を持ってますが、診断される人、されない人、されない人の違いはその気質が社会生活においてどの程度難しくなってるかによるんです。

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございますm(_∞_)m

    すごく勉強になります。
    気質!なるほど!!!
    保育園生活は何の問題もなく
    過ごせてるみたいです。
    またこのようなことになるのはほぼ、家でしかなりません。
    義姉、わたしの姉妹、従兄弟等に預けても
    すごくいい子だったよーー!って。感じで問題はないみたいです。

    色んな所で我慢してるからその反動が大きいのか、、。

    上手く考え付き合えるように
    頑張ってみます。
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 5月30日
みっみー

うちもです~😭😭

癇癪
要求が通らないと地団駄踏んでもうヤダと叫ぶ

こだわり強い?
ユニクロだけ、というわけではないですが8分丈とか中途半端な長さのズボンがイヤ
丈を引っ張って伸ばそうとして、でも伸びなくて泣き出す

偏食
1歳から偏食です💦
かなりマシになりましたが、今でもお子さまランチ系は食べれません😂

今のところ癇癪が1番気にしてます。
感情の起伏が激しいというか、、、
でもうちも同じく幼稚園ではしっかりしてる~と先生に言われました💦うちは保育園からの進級組なので園には慣れてますが幼稚園組の4月から入園した子達がいっぱい泣いてて大変みたいですが、声かけてあげたりお兄さんみたいなことしてるみたいです💦

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、私も悩んでます~という共感でした🙏🙏

  • BOYママ

    BOYママ


    コメントありがとうございます。
    同じ境遇とのことで、なんだか安心しました。
    癇癪本当に気になりますよね。
    お外ではいい子だとお家での反動がすごいんですかね。。

    お互いまだまだ大変だと思いますが頑張りましょう😢

    • 5月30日
きらり

私の娘もほぼ同じ感じです😭
思うようにいかないと泣く、やだ!買い物行く!など納得するまで言い続ける。
癇癪が酷い時は、何してもダメで長いと30分以上は大声で泣きわめいたり暴れたり…。

こだわりかはわかりませんが、床に敷いてあるマットがズレてたらきちんと直したり、少しドアが開いてたら必ず閉めたり自分の中でルールがあるようです。 

食事も、手で食べようとする事があるのでフォークや箸を使って食べなさいと言います😓食べてる途中に立ってみたり、ふざけて食べる事も増えました。

正直、私も何か障害があるのかと悩んで調べたり住んでいる子育て相談所に相談したりもしました。

今、自分が妊婦で環境も違うし自我が出てきて主張したい時期なのかもしれないと思ってはいますが😓

産後も、すぐに変わるとは思ってませんが今よりは身軽になれるはずなので様子見て酷くなるようなら3歳児検診の時に相談しようと考えてます💦

  • BOYママ

    BOYママ


    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    同じ感じだと言うことで、、
    わかります!!癇癪酷い時本当に手に負えないですよね。
    あまりにも酷いと心配なりますよね。
    妊婦さんだと言うことで、、しんどいと思いますがお互い上手く付き合えるように頑張りましょう😢。
    身体気をつけてくださいね❤

    • 5月30日
なつ

うちもです…(T_T)

思い通りにならないと大声で喚いて叩いてきます。(←叩くのは基本ママにだけです。)
物に当たったり地団駄踏んだりもします。
これが一日に何回もあり参っています😧💦


こだわり強いな~と思うこともよくあります。たとえば暑いのに半袖は絶対イヤ!らしく長袖着てます。
あと保育園の帰り、なぜか「さようなら」だけは言いません。
分かってて言わないのです😖

集中力ありません。喋り続けてますしすぐに違う遊び始めます。ちょっと落ち着け、といつも思います😅

ご飯中も喋り続けて、体もふにゃふにゃ、落ち着きありません😭

お箸使えますが手で食べたり「食べさせて~」

赤ちゃん生まれたことによって情緒不安定になってるのもあると思いますが…(T_T)

  • BOYママ

    BOYママ


    コメントありがとうございます。
    同じ感じだと言うことで、、
    叩くのママだけなんですね。
    うちの息子の場合注意された人に対して叩きます。

    長袖、、これから暑くなっていくので熱中症等が心配になりますね。

    我が家も下が5月に生まれたばかりなのでそれの反動も大きいのか、、

    下のお子さんも居て大変ですが少しでも落ち着く日を願って頑張りましょう。

    • 5月30日
iso

自閉症とはちょっと違うような?
読んだ感じだと、わがまま真っ盛り!って感じが😅

出来る時があるのに、気分やヒトが違うと出来るって言うのは、知的障害とかでもないし。

わがままが、幼さからくるものであれば、4歳過ぎれば落ち着く気がします。それでも、座れない、落ち着きがない、感情の起伏があるとなると、多動とか別の発達障害かもですが、読んだ感じだと、おとうとさんを可愛がってるし、時期が来れば落ち着くのでは?

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます。

    保育園で1番のしっかり者ってよく言われてて、、
    その反動で家ではわがまま言いたいんですかね。
    弟ができたってのもあるのかな。。
    とりあえず様子みて
    4歳手前でもそんな感じだったら診てもらいます!

    ありがとうございます(≧ω≦)

    • 6月3日
エリ

今更のコメントすみません💦

子供たちの月齢が近くて、なんだか少し似てるなぁと思いコメントさせていただきました。

心配だらけですよね…本当に。

今って、なんでも病名つくんじゃ無いかってくらい、心の病気?というのか、障がいの名称があふれていますよね。
うちも保育園でかなり言葉も早い方でしっかりと喋りますが家では大暴れしてます。
たまに、というか上の子が生まれて私に余裕がなくて、しんどくなることがあります。

でも、私自身も辛いことがあったら本当はわんわん泣きたいし、希望が通らなかったらわがまま言いたいし、大人だからしないけど、子供なら尚更いろんな表現でこちらに教えてくれてるんだろうなと思います。
おそらく寂しかったり自分だけを見てほしいという表れなのかな?と思っていますが、病名がついてもつかなくても、子供と向き合おうと思いました。

何も解決せず申し訳ありませんが、不安を分かち合えるだけで救われます。

ありがとうございます😭

  • BOYママ

    BOYママ

    コメントありがとうございます❤

    本当に毎日この子は大丈夫なのかなって心配です。
    でも、凄く優しい1面も多く
    下の子にも優しくしてくれて、、そんな面をみたら
    この子も一生懸命なのかなって。
    自分自身に心の余裕がない時は
    怒ってばっかりで、、
    その怒りが息子の癇癪とかをさらにヒートアップさせるのかなって思いました。

    凄い素敵な考えですね、、。

    こちらこそ、
    同じような境遇の人がいて
    少し心が救われました❤

    • 6月14日

「ココロ・悩み」に関する質問