※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園に通っていて風邪をもらってきて困っています。友人の2歳の息子は保育園に行かず義母が見ていて風邪をひかないようです。保育園に行かないと風邪は引かないのでしょうか?RSウイルスにもかかる可能性はありますか?

1歳4ヶ月の息子がおります。
保育園に行っているので本当に風邪をもらってきます😭
友人は2歳の息子がいて、仕事をしていますが義母が
見てくれているみたいなので保育園に行っていません。
全く風邪をひかないらしく、今までは突発だけらしいです😭
羨ましすぎる、、、
やはり保育園に行かないと風邪は引かないものですかね?
RSウイルスは3歳までに一度なるとのことですけどそういうウイルスにもならないものですか?

コメント

ひろ

もちろん保育園の方が可能性は上がるとは思いますが、上の子は保育園行く前からめちゃくちゃ風邪ひいてました😅
むしろ保育園行ってからは体強くなったと思います。
RSもやったことないです🙌

あくるの

3歳になるまで自宅保育でした。
今幼稚園に通ってます。
RSウイルスはなったことないです🤔
突発も今のところないです。
発熱は予防接種の副作用も含めて5回くらいですかね。
今鼻水と咳は出てますが寒暖差によるものと言われてるので幼稚園も行ってます😅

♡YU-KI♡

保育園に行かないから風邪引かないは関係ないと思います💦
保育園に行ってなくても風邪引く子は引くし
引かない子は引かないし…

保育園というよりは
免疫や生活リズムや体力等だと思います。

仕事の事を考えたら
風邪引かないのは
助かる事かもしれませんが
風邪をひいて体が強くなるのであれば
私は
多少風邪ひいて仕事休んでしまう方が
安心です😅

はじめてのママリ

うちは自宅保育ですが今まで軽い風邪(鼻水)位です。これから集団生活に入るので、これからかな?と思っています😅

ななな

うちの子は1歳前から保育園行ってますが
まだ数回しか風邪ひいてませんし
突発やRSなども
何1つなってません🙌

保育園へ行っている、行っていない
だけではないと思います💦

ココアがすき

3歳まで家庭保育でしたが上の子は生後2ヶ月でRS、半年で突破、一歳四ヶ月でインフル
2歳5ヶ月でアデノ、その他にもしょっちゅうしょっちゅう熱出してました!
胃腸炎は毎年2月3月の恒例です笑

年中の後半くらいで随分風邪ひかなくなりました!
一昨日からハナタレと咳してます😨
下の子は毎回毎回上の子の風を思いっきり貰う感じで、、
確かに保育園の方がリスクはあるでしょうけどうちの子は流行に敏感です笑

はじめてのママリ

保育士ですが、やっぱり保育園はもらいますよ!
大人でももらいます。1年目は溶連菌もインフルもすぐになりました😅

子ども同士はもちろんですが、その後ろにいる親・大人がお家に持って帰ってきて菌を持ってる子が来ちゃって蔓延ってことがほんとに多いです。子どもの数の倍の大人と直接関わっているようなものなので、そりゃもらう確率は悲しいけど高くなりますよねー🥺

逆に保育園に行ってると、もらいやすいけど早く気づくことができるなと思います。ひとり出ると保育士からも声をかけるし、病院に行ってもどの保育園がなんの感染症が出たかわかっているので検査をしてもらいやすかったりします🤗