※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

マンション購入で悩みます。子供部屋がリビングから見えない洋室にする…

マンション購入で悩みます。子供部屋がリビングから見えない洋室にするとやはり良くないことが起きますか?
非行に走るなど。
リビングで勉強したりするようにしても、寝るときや着替えなど一人部屋だと親から見えないから心配です。
中学生くらいから部屋をあたえれば大丈夫ですか?
ちなみに間取りだと洋室の5.5畳を将来子供部屋にする予定です。

コメント

どちらにしても小学生くらいになったら1人で寝るでしょうし、着替えも見られたくないんじゃないですかね?
女の子は早いですよ、

はじめてのママリ🔰

リビングから見えない家が多いんじゃないですか?
戸建だとリビングから離れてしまいますし。
我が家もマンションでリビング隣接の洋室がありますがそこは子ども部屋にしないです。
ある程度大きくなれば子どもにもプライバシーありますからね🤔

ママリ

私自身がリビングを通らず、2階に上がって部屋がありましたが、反抗期はあっても非行はありませんでした☺️
リビングから見えない家はたくさんありますし、友達も同じような感じでしたが大丈夫でしたよ😊
逆に見えすぎても、干渉されてる!過保護すぎる!って反抗する気がします💦

うはこ

まぁ、育てかたというか、子供の性格もあるし、一概には言えないかと…😅

我が家はマンションの頃はリビングに近い部屋を一応子供部屋にしていました。
6年の時にマンションを売却し、平屋を建てました。
そして、もちろん子供部屋も作り、娘は今は中2になりました。

まだ反抗期もなく、周りのお子さんは反抗期真っ最中が多いですが😅

一人っ子のせいか、ママとパパが大好きらしく、今でも一緒に寝ようって川の字で寝ています😅

勉強は部屋でやる日もあれば、リビングでやる日もありますよ😊

だいぶ胸も膨らみ女性らしい体つきになってきたのに…着替えが恥ずかしいとかないようです😅
1人で部屋にこもることはあまりないですね。

学校での出来事はこと細かく話してくるし、非行に走る気配すらないです。

本人の性格と、つきあう友達の影響もありますよね…比較的、友達も穏やかで生意気な感じじゃない子が多いのもあるのかも😅

学習机も子供部屋も、本人が欲しがった時がそのタイミングで良いかと思いますよ👍🏻

ちなみに、我が家は共働きなので、小学校放課後に友達の家に行くとか来てもらう事がなかったので、友達の影響が少ないかもです。
ママが家にいる子供たちは、帰宅後友達の家に行ったり、公園に集まったりして、遊び相手が友達中心になりますよね😊

我が家は学童では友達と遊びますが、家では私やパパが遊び相手だし、自然と土日にお友達に遊びに誘われることも少ないので、子供だけで出かけることが、今でも滅多にないです。

なつこ

その子にもよるので何とも言えないですが…

長男は、小学校へ上がってから1人で寝る様になりました!
なので、リビングから見えない部屋で寝てます。
でも着替えをする時は、小3の今でも兄妹3人一緒にリビングで着替えてますし、勉強もリビングです😊
娘には1人部屋用意してますが、遊ぶ時以外は行きませんよ✨

ままり

家庭環境やその子の性格によると思います!
干渉しすぎると家にも帰りたくないって子もいますしね💦
私は子供にもプライベート空間は必要だと思います。