※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルママの子供がパパについて聞いた時の対応について相談です。優しい嘘も必要だと思います。

シングルママに質問です!!
誹謗中傷はやめて下さい。






べびーが小さい時にパートナーと別れた方や
産まれる前に別れた方など、パパについて
子供が聞いてきたら何と答えますか?

例えば、「何で僕にはパパがいないの?」
「お友達にパパがいないことを聞かれた、
「お友達にパパがいないことをバカにされた、
「お友達にパパがいないことでハブられた、など


何で僕にはパパがいないの?
に対して、
((パパがいる事が幸せとは限らないよ
一緒にいる事が不幸せな時もある。
辛くて泣いちゃう人生を送るより
明るくて楽しい人生を送りたいから
バイバイしたんだよ。))だから今は何を
しているのかママにも分からない。

まだ小さいですが、時期に一度は気にする時が
くると思うので、こ言おうかな?と思うのですが

ちょっと分かりずらいですか?😅

私は子供にとって優しい嘘があってもいいと
思ってます。

コメント

⭐︎

優しい嘘があってもいいも思います😌でも何歳で話すかわからないですが話し方が小さい子に対する話し方なので小さい子だとちょっと分かりずらいかな?と思います🥲

はじめてのママリ🔰

私は、、、
パパはね、息子くんの事が大好きで一緒に居たかったんだけど、ママの事は好きじゃなかったの。
だから一緒に居ないんだよ。
パパよりママの方が息子くんの事をいっぱいいっぱーい大好きだったから、絶対に離れたく無かったから息子くんとママと一緒にいるんだよ。大好きだよ。

と伝えようかなと思ってます。
一つも嘘ではなく、真実です。
でも、こうやって考えてても、いざその時が来た時に上手く伝えてあげれるかは分からないですよね😅
なので、その時に自分が思った事を伝えたら良いかなと思います。

deleted user

死んだとか不謹慎な嘘じゃなければいいと思います😂私自身シングルの親に育てられ、確かになんで私にはパパが居ないの?と親を質問攻めにした記憶があり、母は死んじゃったのと嘘をつきました。死んじゃったら会いに行けないと諦めたけど事実、生きてたと知った時は流石に私も親に切れたので笑 それから母とは今でもギクシャクしてます(表面上は仲良いけど私の中でモヤモヤが残ってる)

子供にとって優しい嘘はあってもいいけど、嘘にも限度があるからその限度さえ超えなければいいのかな、と。

はじめてのママリ🔰

パパがいるから幸せとはかぎらない、等の答えはあんまり、という気がします。

わたしなら、パパとはなかよくできなくなった、ごめんね。といいます。