※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

保育園探しは、保育園からか仕事からか悩んでいます。

再来月1歳になる息子。保育園に入れようと考えています。

皆さんならまず保育園から探しますか?それとも仕事から探しますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中として保育園に入れることもできますよ!(^^)

ᓚᘏᗢ

私は求職中で保育園申請して入園してから仕事決めました!

ママリ

私は保育園から探して、仕事を探しました(*^^*)
求職中では点数が低く認可保育園は厳しそうだったので、認可外にしました!

1人目は保育園に預けてから面接受けました。保育園入園前に書類選考などは進めていて面接は待ってもらっていました。

2人目は転職活動ですが、まだ入園前だったので、上の子の保育園に一時保育で面接の日だけ預けて面接を受けました。

ママリ

途中入所難しい所が多いんじゃないかなと思うので、保育園の申請からかなと思います☺️
求職中でもうしこんで受かれば、受かってから何ヶ月以内に就職しておけば退所にはならないですし、逆にお仕事決めるにも、もし落ちても誰かが見てくれる保証がないのであれば、お仕事受かっても辞退しないといけなくなると思うので、4月入所じゃないなら尚更保育園からかなと思います😊

ココア

お住まいの地域の待機児童の状況によります、
待機児童の多い所なら、求職中では認可保育園まず入れないので、可能なら仕事確保→保育園申請の流れになります
、ただその場合保育園決まってないと仕事の確保も難しい為、一旦認可外に入れる方も多いと思います。
待機児童いなくて、空きがあるなら、先に保育園に入れて、求職期間が2~3ヶ月あるので、その間に仕事見つける感じです。