※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
妊娠・出産

臨月に入ってから急激に体調が変わり、浮腫や不安を感じています。体調改善のアドバイスをお願いします。

臨月入ったことについて質問です。

4日前に臨月に入ってから足の浮腫がすごいです。
ちょうど健診もあって病院行ったら
短期間で体重が3キロ近く増えてる、尿蛋白が出始めてる、貧血、血圧が正常の数値内だけど高めなどと言われました。
妊娠する前とほぼ変わることない体調でここまで来たのに臨月に入ったら急に足がパンパンになってたまに肩や首がダル重く感じることが増えたり、寝てる時夢で自分1人で運転してて急に車が横転してお腹を強打する夢を見て目が覚めたりと、正直不安です。
今は、病院からは鉄剤を処方してもらって、毎日血圧を測ったり、お風呂であったまったりしてはいますがなかなか浮腫が解消されません。
胃のあたりが急にムカムカしたり、ふくらはぎ、肩首がダル重く家の中の階段を上り下りするのも辛い時があります。

臨月に入ってから体調が急激に変わった方で
こういうことしたら浮腫がなくなったとか、体調が良くなったなどありましたら是非教えてください。

コメント

2人のママ♡

浮腫みはあまりなかったですが、メディキュット(足先があいてて膝までのタイプ)を日中履いていたら浮腫みはだいぶなくなりますよ♡あとは食事ですね!塩分とか多かったら浮腫みました💦あっさり和食メインにしたら改善されるはずです♡
ルイボスティーを常に飲んでたのも良かったのかもしれないです!
あと階段は落ちたらこわいので使っていませんでした💦気をつけてくださいね😭

しお☘

同じ感じでした。
臨月入るまでは浮腫はあまりなかったのですが、臨月入ってからの浮腫や体重増加が半端なかったです。
足のサイズ1センチ以上大きくなり、持っている靴が入らなかったです。
男性サイズのクロックスを買って履いてました。

産んだあと2週間くらいでスッキリ戻りました。
体重も浮腫がなくなったら1ヶ月くらいで元の体重になりました。

私は臨月のときは胃や肺が押されてくるしく、イビキもかくようになり、息吸うのも大変でした。出産前日ぐらいまで1番ピークで辛かったです。

対策?というほどできてませんが、毎日足首を回してました。両足50回ずつ100回。
血流が良くなるので。

あと、横向きで寝るのも辛かったので、足は足枕で上げて、S字の抱き枕を使って体も足も包む感じで寝るようにしてました。
少しは楽に寝れるようになりました。

また病院へ授乳クッションにもなる抱き枕持って行きました。
浮腫はすぐには引かないので産んだあとも足上げて寝てました。

今の時期、暑いので水分減らせないですし、なかなか大変だと思いますが、あと4〜6週間くらいで苦しいのが終わるので頑張ってください!

ゆぴ

臨月に入る直前の34wの健診で妊娠高血圧と診断され入院してました!
急激な体重増加、血圧高い、浮腫++…
それまでは特に引っかかることなく順調でした。

入院中言われたのは水分を多く取ることですかね💦あとは病院食も塩分控えめのメニューにされていたので1週間ほどで入院時よりも浮腫はだいぶ治りました。
体重も入院時は妊娠前+12〜13kgだったのが産む時は結局+10kgくらいに落ち着いていました。

はじめてのママリ🔰

私もほぼ一緒の状態でした。
辛いですよね💦

鉄剤は忘れずに飲んで、塩分にかなり気をつけていたら少しよくなりました。

でも出産するまで浮腫はとれなかったので、あともう少しの辛抱かもしれません😢

はじめてのママリ

腎臓内科で看護師をしています。

浮腫が出るのは下肢の血流が体重が増えたり、おなかが大きくなったことで、足の太い血管〔腸骨動脈〕を圧迫されたことで起こります。あとは座ったりたってるじかんがおおいと、人間は重力に逆らって生きているので足に血流が溜まりやすく浮腫が出ます。なので、少し足を上げて寝たり、メディキュットとかを履いて過ごしたりするのをお勧めします。

タンパク尿が出てる=腎機能が低下してるかも。って言われてるんだと思います。妊娠高血圧症手前ってことだと思います。腎臓は血圧を下げるホルモンがありますが、機能が低下するとホルモンの流失が減るので血圧が上がりやすいということです。
血圧は血管の圧力✖️血液量なので脱水にならないよう水分を取りつつ減塩をすることで浮腫とともに高血圧を抑制できます。

しょっぱいものばかりたべると喉乾きますよね!その原理でたくさん水を飲むので血液量が増える。腎臓をたくさん使うので腎臓疲れちゃって機能低下しやすいってことです。

なので、食事は出来るだけ減塩していくと改善が見込めると思います。
良く使える調味料は、
こしょう、酸味、香辛料です。お味噌汁に味噌の量を減らしてブラックペッパーを入れるとか代替えしてみるといいですよ!無理しすぎるとストレスになるので出来る範囲でいいと思います!

胃がムカムカするのは後期つわりではないでしょうか?
夢については全体的に眠りが浅いので、疲れも取れずということだと思います。

胃のムカムカはわたしもあって、炭酸水のむのと、少し頭を高くして寝ることで良くなりました。体の疲労は少し湯船に浸かって、マッサージすると気持ちよくなり少し深く眠れてる気がします。

最後に足のむくみは
・着圧ソックスを履いて、出来るだけ足首を動かしたり、足から頭の方へ血流を上げる動きをする。
・太い血管部分のマッサージをする。わたしは、リファとかで鼠径とか膝裏とかぐりぐりしてます。
ストレッチをするとかするといいと思います!
長文失礼しました!

ゆみ

私も臨月に入る直前から浮腫がひどくなって、貧血も出てヤバかったです😂鉄剤処方と、検診の度に注射され、浮腫も漢方を飲み、食事もかなり気をつけました。結局38wになる前に生まれてしまいましたが!浮腫は結局最後まで取れず、産後1週間してようやく落ち着いてきました!貧血は産後の退院前の採血で通常値に戻ってました!塩分控えて、足を上げて生活していたらマシにはなりましたが、そこまでの浮腫になるとマシになる程度で、メディキュットはくと足がキツくてつらいので、へんにはかず、お風呂でしっかりマッサージするくらいしかしてませんでした!

しずく

急にしんどいですよね。私も37週くらいから足の浮腫が酷くなり、1週間で2キロ増えました。4日間ほど入院し、体重管理と減塩食を摂って安静にしていました。
マッサージは根気が要るのか、あんまり意味なかったです(笑)
徐々に減量し、39週入る今では2キロ減りました。退院後も、出来るだけ散歩とかしないように安静にして、足を伸ばすか上げておくことと、漢方薬(サイレイトウ)を処方継続してもらっています。
ルイボスティーは1日1.5リットルくらいは飲んでました。
減塩食はネットで調べて作ってます。