※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

2人目についてです。人工受精で授かった子を去年、妊娠20週の時に子宮頸…

2人目についてです。

人工受精で授かった子を去年、妊娠20週の時に子宮頸管無力症で流産しました。(看護師で妊娠中でもほぼ立ち仕事でした。)
その後なかなか授かれずステップアップして体外・顕微受精で初期胚1つと胚盤胞7個を凍結することができ、1回目の胚盤胞移植で今回授かることができました。

1人目のときに子宮頸管無力症と分かったので、今回の妊娠では仕事を辞めて14週のときに子宮頸管縫縮術(シロッカー)を受けたのですが、術後の経過で徐々に子宮口が開き始めています。

術後はリビングにマットレスを置き、トイレ・シャワー・食事以外はベッドの上での生活を送っている状況です。

まだお腹の子が無事に生まれてきてくれるか不安な状況ではありますが、2人目について考えています。
現在の状況から、おそらく2人目を考えた時に手術をしても自宅で絶対安静・・・もしかすると管理入院の可能性も高く、仕事はもちろんできない状況。
先に生まれてきた子に10ヶ月の間すごく我慢をさせてしまうかもしれない。仕事ができないから旦那さんのお給料だけで家族3人生活できるかも不安。
1人無事に産まれてきてくれただけで十分なのかもと思いつつも、やっぱり2人子育てがしたい気持ちもあります。

11月に受精卵凍結の更新があり、それまでに2人目についてどうするか考えなければならずすごく葛藤があります。
凍結されて待ってる残りの受精卵を思うといつか迎えに行きたいと思う反面、旦那さんと2人だから何とかなっている今の妊婦生活が子育てをしながらできるかなというところが難しく、みなさんならどうするのかな?と思い質問させてもらいました。

もし2人目を考えた場合は2学年空けて移植しようと思ってます。

コメント

さと🔰

こんばんは!
ご懐妊おめでとうございます✨
大変な生活だと思いますが赤ちゃんのために頑張っててすごいと思います!!!

お二人目を考えてらっしゃるんですね❤
私がもしぽこちゃんさんの立場だったら…
里親制度を使うことも考えると思います。
(もし気分を害されたり、思ってた意見と違ってたらすみません…)

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ありがとうございます✨

    今回の凍結受精卵で妊娠できなければ、特別養子縁組を受けるつもりでいました😊
    2人目を考えた時、やっぱり妊娠できるなら自分の血の繋がった子を育てたいなと思ってます。

    • 5月30日
イチゴ

私も前回21週で無力症で流産して、今回15週でマクドナルドの方しました!昨日やっと抜糸しましたが、今回は縛ってたからか、安静寄りの日常生活を送れました😌前回は20週の時点で頸管0で子宮口も空いてましたが今はまだ頸管もまだありました😮
ぽこちゃんさんも2人目はもっと日常生活送れるような経過だといいですよね(´ ・ω・ `)
私の場合は凍結卵🥚なくなってしまってその後の人工授精で授かったので今は凍結卵がない状態です💦
AMHが超低いので凍結卵があるのが羨ましいです〜!私なら更新します☝️すぐに移植、2年後に移植、1人目がもっと大きくなってから移植と、選択肢が増えますしね。
私は今続けて産休取れないかなぁ〜とか思ってます。😅

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    抜糸までいけたんですね‼️あともう少しですね😭✨
    このまま無事に産まれてきてくれるといいですね☺️
    私も前回20週で頸管長6mmでした💦今は子宮口から縛ってるところまで7mmで自宅で絶対安静指示です。なんとか抜糸まで持ってほしいですね😓


    たしかに凍結卵さえあれば今後の考えが変わった時に選択肢が増えますね✨
    私の場合は妊娠に理解のない職場で辞めちゃったので、就職したら1年は妊活はできないかなーと思ってます🤣

    • 5月30日
arc

わたしも1人目23週で出産になってしまい、子宮頸管無力症かも?と言われ、2人目のとき14週で子宮頸管縫縮術(マクドナルド)受けましたが、同じく20週頃には縛ったところまで開いていて、やはり早めに陣痛が来てしまい29週で出産になりました。
その時上の子2歳7ヶ月でした。
妊娠中は特に絶対安静の指示はなかったので普通の生活でしたが、悪阻がキツかったこととちょうどイヤイヤ期で買い物なども連れて行けない状態だったので自宅で遊ばせ旦那が休みの日に連れ出してもらっていました。
出産後は、里帰りしていたので母に見てもらっていましたが、母も正社員で働いているため日中は保育園夜は実家にお世話になっていました。
産後自宅に戻ってからも一時保育で週3保育園へ預けていました。
1人目が産まれたときから専業主婦でした、旦那のお給料のみで何とか生活していけたのでボーナス補填覚悟で数年は専業主婦しました。
子供のことは後から後悔してもどうにもならない、お金のことは後から何とでも頑張れると私は思います。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    2人とも早産だったんですね💦
    arcさんの経験を聞いて上の子がいる状況での妊娠生活のイメージが湧きました😓
    現時点で家賃の安いところに引っ越しをして、貯金を少しずつ切り崩して生活している状況です。
    凍結卵を移植となるとやっぱり働かないと移植の金額や縫縮術の手術費がかさんでくるので、やはり働きながらでないと難しい状況なのかな?とは思ってます。

    • 5月30日

「妊娠・出産」に関する質問